• ベストアンサー

ダウンジャケットの丈について

年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。 その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。 第一に暖かさを求めているのですが、例えば釣りや登山用のように、 あとで気軽に着られないようなデザインは避けたいと思います^^; 普通のショップ(デパートに入っているようなブランド)にあるものより スポーツメーカーのダウンの方が暖かいでしょうか? あと、今はショート丈のダウンが多いように思いますが 暖かさでいえばロングも暖かいように思います。 都内で膝までくらいのロング丈のダウンって やっぱりおかしいでしょうか? イナカに住んでいますので、限られた品揃えの中から買う事になりますし 都内の気候やファッションの様子が全く分からずに悩んでいます。 30代前半の女性です。ぜひアドバイスお願いします。

noname#49408
noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。販売員をしています。 暖かさを重視されるのならば ダウンの分量に注目してください。 表示があると思うのですが、 中綿の素材が「ダウン100パーセント」 が一番あたたかいです。 フェザーよりダウンのほうが暖かく、 ダウンの中でもダックダウンよりグースダウンの方が 暖かいです。 ダウンパックしてあるほうが羽が出てきにくくて 長くきれると思います。 根気よく探せばデザインも可愛くて ダウンの分量が多いものに出会えると思います。 お値段ははりますが、「モンクレール」の ダウンは最高に暖かいし一生ものですのでオススメです! ショートは今年確かに多いですが、 ロングダウンの方が腰が隠れる分暖かいですし、 ロングでも可愛いのはたくさんありますよ♪ ダウンパックしてボリュームを抑えているものも ファッションブランドでは出しているのではないでしょうか! 都内でもおしゃれに着れる暖かいロングダウン、 探せばあると思いますよ♪

参考URL:
http://www.moncler.jp/
noname#49408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 素材について教えて頂いてありがとうございます。 大変参考になりました! 「モンクレール」のダウン、私にとっては なかなか簡単に買えるお値段ではないけれど 一生モノという事でいつかは欲しいな、と思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ スポーツブランドのものが暖かい、ということではないと思います。たぶん、そういう印象は、普通のブランドではおしゃれさ重視のために作りがしっかりしていないものがあるのに比べ、スポーツブランドでは寒さ対策という目的の方が重視されやすいため作りがしっかりしているという傾向によるものだと思います。 ショート丈のものは、本当に流行り物なので避けた方がいいと思いますし、寒さ対策としても他のダウンじゃないものの方が暖かいのではないでしょうか。 ロングのものは、暖かいと思いますが、どうしても「可愛い」「かっこいい」という感じからは外れてしまうと思います。 そのイベントの後も、気軽に使うということでしたら、普通の丈のもので白や黒のもの、またファーがついているものなんかがいいと思います(^^♪

noname#49408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 スポーツブランドだから暖かい、という訳ではないのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 登山のダウンジャケットについて教えてください

    冬の登山に、ダウンジャケットを何も持っていないので購入する予定です。 何月かは未定です。 そこでおうかがいしたいのですが、 登山用のダウンを検索してみると、丈はウエストよりやや下の、ショートの丈が多いようなのですが、通常はわりと短めの長さにするべきなのでしょうか? できれば、(登山する機会は少ないため)ふだん用と登山用を兼ねれればと思っています。 そして私はふだんのコート類は、お尻が冷えないように、もも・膝・ふくらはぎぐらいまでの長さにしているので、そのような長さにできれば、と思っております。 しかし、そのような長さのダウンを、登山に着ていって大丈夫なものでしょうか?(さすがにふくらはぎぐらいまでだと、登山には長過ぎかと思いますが。) また、材質も登山用はそれなりになっているのでしょうね。 登山用ダウンの、長さ(と材質)について教えてください。 冬を始め、登山はあまりしたことがありません。よろしくお願いします。

  • ショート丈ダウンジャケットのあわせ方

    今度、東京に出かけるので、新しく服がほしいと思って、今日、ショート丈のダウンジャケットを買いました。ファーがついてるフードが付いていて、光沢があって、細身のものです。  家に帰って、いざ着てみたらインナーとズボンをどうするか迷ってます。   ズボンは、ちょっとゆったりした感じのジーパンを考えています。   インナーはどういったものをあわせたらいいんでしょうか?   アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 暖かいダウンジャケットを探しています

    年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。ブランド、ご紹介いただきませんか?

  • ダウンジャケットは何歳まで?

    ダウンジャケットは何歳まで? 40代後半男性,178cm,65キロです。古着屋で黒のレザーダウンジャケットを見つけ,気になっています。試着してみるとショート丈のようです。どうも若い世代向けかと思いますが,いかがなものでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • ユニクロのプレミアムダウン

    今冬ダウンジャケットを買おうと思ってるんですけど、高価なものじゃなくて気軽に着れたらいいかなと思ってます。 そこでショート丈のプレミアムダウンジャケットとプレミアムダウンパーカーどっちがファッション性高いと思いますか?

  • ショートダウンかダウンジャケットか迷ってます

    2点迷っていて、ショートダウンの裾はお尻のちょい下くらいで、ダウンジャケットの裾は腰ぐらいの丈です。ショートダウンはちょっとウエストシェイプになっており、ダウンジャケは普通にストンとおちています。値段、暖かさは関係ないとしたらどちらの方がいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ダウンジャケット探しています。

    『ロイヤル・パーティー』というブランドの、ダウンジャケット探しています。 オークション・ショッピングでも、構いません。 情報ください。 サイズ:ショート丈。 カラー:グレー。 裏地:ピンク。 です。

  • ショートダウンジャケットに合うかっこうって・・。

    セールでショートダウンジャケット買いました^^:色は濃いグリーン。ツルツルのポリエステル素材で丈はすごく短いです。ファーつきの帽子がついてます。冬に男の子とかが着てるようなジャケットの短い感じです。買ったはいいけど、合わせ方に悩んでいます。色も色だし、どういう格好が合いますか?デニムスカートとかが一番無難でしょうか?他にも何かいい案がありましたらお知恵をお貸しください。

  • ジャケットについて

    大学生の男です。ファッションに疎いのでジャケットの着方が全くわからず困っています。自分はロングTシャツの上にチェックのシャツとかを着ていて冬は寒いのでその上にダウンジャケットを着ていました。そしてこの時期になりダウンジャケットでは厚手すぎるので着なくなったのですが何もないと寒いので家にあったジャケットに目をつけました。そこで質問なのですがジャケットをダウンジャケット代わりにロングTシャツ、チックシャツの上に着ても大丈夫でしょうか?なんかロングTシャツの上に直接着るのがジャケットの用な気もして迷ってます。お願いします。

  • おすすめのダウンジャケット

    少し前までレザーダウンジャケットを着てました。 風をほとんど通さず暖かかったのですが、先日どこかに引っ掛けたみたいで袖の一部の革がめくれている状態です。 そこで新しいダウンジャケットを買おうと思うのですが、オススメはありますか? 条件は ショート丈 最低でも内ポケット1つに外ポケット両側 2万円前後 柄は無地 ファスナーは左側 ダウンの割合が8:2以上 です。 余談ですが、昨日コロンビアを見たのですが、ファスナーは右側でした。 入間と南大沢のアウトレットには行くことができます。(西武池袋沿線在住・八王子まで通学のため) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう