• ベストアンサー

ダウンジャケットの丈について

年末、関東で行われるカウントダウンイベントに行きます。 その時に着るつもりで暖かいダウンジャケットを探しています。 第一に暖かさを求めているのですが、例えば釣りや登山用のように、 あとで気軽に着られないようなデザインは避けたいと思います^^; 普通のショップ(デパートに入っているようなブランド)にあるものより スポーツメーカーのダウンの方が暖かいでしょうか? あと、今はショート丈のダウンが多いように思いますが 暖かさでいえばロングも暖かいように思います。 都内で膝までくらいのロング丈のダウンって やっぱりおかしいでしょうか? イナカに住んでいますので、限られた品揃えの中から買う事になりますし 都内の気候やファッションの様子が全く分からずに悩んでいます。 30代前半の女性です。ぜひアドバイスお願いします。

noname#49408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。販売員をしています。 暖かさを重視されるのならば ダウンの分量に注目してください。 表示があると思うのですが、 中綿の素材が「ダウン100パーセント」 が一番あたたかいです。 フェザーよりダウンのほうが暖かく、 ダウンの中でもダックダウンよりグースダウンの方が 暖かいです。 ダウンパックしてあるほうが羽が出てきにくくて 長くきれると思います。 根気よく探せばデザインも可愛くて ダウンの分量が多いものに出会えると思います。 お値段ははりますが、「モンクレール」の ダウンは最高に暖かいし一生ものですのでオススメです! ショートは今年確かに多いですが、 ロングダウンの方が腰が隠れる分暖かいですし、 ロングでも可愛いのはたくさんありますよ♪ ダウンパックしてボリュームを抑えているものも ファッションブランドでは出しているのではないでしょうか! 都内でもおしゃれに着れる暖かいロングダウン、 探せばあると思いますよ♪

参考URL:
http://www.moncler.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 素材について教えて頂いてありがとうございます。 大変参考になりました! 「モンクレール」のダウン、私にとっては なかなか簡単に買えるお値段ではないけれど 一生モノという事でいつかは欲しいな、と思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ayu4
回答No.1

こんにちは☆ スポーツブランドのものが暖かい、ということではないと思います。たぶん、そういう印象は、普通のブランドではおしゃれさ重視のために作りがしっかりしていないものがあるのに比べ、スポーツブランドでは寒さ対策という目的の方が重視されやすいため作りがしっかりしているという傾向によるものだと思います。 ショート丈のものは、本当に流行り物なので避けた方がいいと思いますし、寒さ対策としても他のダウンじゃないものの方が暖かいのではないでしょうか。 ロングのものは、暖かいと思いますが、どうしても「可愛い」「かっこいい」という感じからは外れてしまうと思います。 そのイベントの後も、気軽に使うということでしたら、普通の丈のもので白や黒のもの、またファーがついているものなんかがいいと思います(^^♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 スポーツブランドだから暖かい、という訳ではないのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!