• ベストアンサー

元阪神タイガースの掛布雅之氏が外国人選手には「君」付けせず名前を呼び捨てで呼ぶのは何故でしょうか?

元阪神タイガースの掛布雅之氏が外国人選手には「君」付けせず名前を呼び捨てで呼ぶのは何故でしょうか? 無意識の内に外国人差別の心理が働いているのでしょうか? 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.3

基本的には、試合の実況・解説では 誰であろうと呼び捨てです。 試合中の名前は、選手を区別するためのもので、 背番号と同じようなものなのでしょう。 以前福留選手が中日にいたころ、ある解説者は 「福留君の・・・、福留の今のバッティングは~。」 のような感じで、わざわざ言い直していました。 「~君」という解説者がいるのは、 解説者(OB)にとって選手は、 プライベートでも知り合いなので その時呼んでいる感覚で呼んでいるのでしょう。 「~選手・投手」と呼ぶ解説者がいるのも、 いつもは使わない呼び捨てに違和感があるからでしょう。 他の回答者様のおっしゃているとおり、 外国人に「君」「さん」をつけて呼ぶのがありうるのは その人が日本人社会に完全に入っているとき (ずっと日本の会社で働いているとき、その会社の中で、など) くらいではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.2

人の名前を呼ぶときに「君」や「さん」を付けるのは日本だけです。 他の諸外国ではほとんど呼び捨てが多い。 だから言われてるほうも気にしてないだろうし、あなたが心配することでもない。

• spec17
回答No.1

理由はわかりませんが、外国人に対しては「君」や「さん」を付けないということは掛布さんに限りません。 現役の選手でも、年上の外国人選手に対して「さん」を付けないことの方が圧倒的に多いです。 外国人は基本「呼び捨て」か「あだ名」です。 野球界の習慣みたいなもんじゃないでしょうか? 別に差別意識は無いと思いますよ。