• ベストアンサー

インフルエンザの検査結果

小学校1年生の息子さんが発熱をした翌日、 そのお父様が同じような症状でお二人が同時に受診。 検査結果は息子さんが新型、お父様がA型でした。 たまたま感染ルートが違ったからなのか、 それとも検査結果は100%ではないのでしょうか? また、地域の小学校の学級閉鎖や学年閉鎖が多くなり、 学校から配布されたプリントには「A型」と書いてあるのですが そのような場合、新型はさほど多くはない・・と判断すればよいのでしょうか? 同じような質問が多いとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama8r
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

他の方の回答のあるように、病院の簡易検査キットでは陰性かA型陽性かB型陽性という判定となります。 新型インフルエンザの場合簡易検査キットで検査するとA型陽性と判定されます。 通常であればこれで、「インフルエンザA型陽性です。新型の可能性もあります」というような説明を受けて、タミフルやリレンザを処方されて終わりです。 しかし、就学中の児童など「集団感染の恐れ」がある場合に限り追加でPCR検査を専門の施設に依頼し「新型インフルエンザ」の確定診断をすることがあります。 ですのでお父様は通常通りの検査で、息子さんの場合はお父様と同様にA型陽性であったが、追加検査で「新型インフルエンザ」と断定されたのだと思われます。 家族で同じ時期に「新型インフルエンザ」が発生しその家族にA型陽性の反応がでれば、ほぼ間違いなくその方も「新型インフルエンザ」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

病院の検査でわかるのはインフルエンザAかBかだけです。 A型の場合は新型の可能性がありますが新型かどうかを調べるためにはPCR法などの詳しい検査が必要で専門の施設に検体を送って調べてもらわないとできません。 今はやっているA型はほとんど新型と考えていいと思います。(従来の季節型インフルエンザは12月以降の発症がほとんどです) お父様も新型と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.1

私自身は癌専門病院に勤務する看護師です。 新型インフルエンザが流行りだした頃はA型と診断されれば 新型かどうかまで検査をしていましたが現在ではキットの不足や コスト面からA型と診断された方々はそれ以上の検査は行わず 新型インフルエンザ扱いにしていると聞いています。 ですので新型と診断されたお子様もA型という検査の結果により 新型インフルエンザと診断をうけたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザで学級閉鎖の基準について

    長男(六歳)が新型インフルエンザにかかりました 感染場所は恐らく、通っている幼稚園のクラス内だと思われます と言うのも、息子が発熱したのは土曜で午前開院内に特設外来で受診。 簡易検査で新型インフルの判明が出たのですが その前日に連絡網で 息子の在籍クラスで1割を越える罹患児数に達したので翌週から学級閉鎖 にします と回ってきたんです その矢先の発熱だったので 直感ですぐに感染したのかもと思い 特設外来に行ったわけですが・・・ 何となく腑に落ちないのは、クラス内で学級人数に対して1割越えると 学級閉鎖になる と言うのは国の定め?なのでしょうか それって(幼保含め)教育機関はそれに従わなくてはならないのかな・・と。 息子と同クラス児の母親との会話ですが 一人でも罹患欠席児が出た時点で そのクラスはしばらくお休みに・・とは出来ないのかな と話してたんです 強制的にクラス閉鎖で登園無ければ 息子も掛からず済んで 年末?の ワクチン接種で間に合ったのかも と言う気がしてしまうんです ワクチンの善し悪しは別として。まぁ国の対策が後手々を路程してますが 先の5月の時からすれば 明らかに閉鎖基準が甘いような・・。 何となく疑問に思ったので 質問させて頂きました ちなみにこの件で 園側に苦言や提言などは考えていません

  • インフルエンザの検査で

    高校2年の息子が高熱で医者にかかり検査で陰性だったのがひと月前です この時リレンザを処方されました 学校がインフルによる休校だったので予防だそうです また高熱が出たので同じ医者にかかりましたがすでに一度検査をしているので再検査はできないリレンザの処方ができないということでした 一か月以内だと検査はしてもらえないものですか 公欠にしてもらうために先生の印鑑が必要なのですがなぜ検査をしないのか納得できないのでどなたかお教え下さい 結局学校も用紙が出ないと公欠にはならないということで欠席になりましたが息子の組は11・24に学級閉鎖がありました

  • 新型インフルエンザの症状への対応は?

    7歳の子供に39度を超える熱があり、今は寝ています。13時頃から熱があったと思います。 同じクラスに新型インフルエンザの感染者が多く発生し、明日から学級閉鎖になった矢先のことです。なお、12月末までに新型・季節性のワクチンを接種して安心していました。 現在、ひきつけ等の症状は起きていませんが、周囲の状況から感染している可能性が高いと思われるので、発熱後24時間経過を待たずに病院に行って検査を受けた方がよいと思いますが、いかがでしょうか? それとも、今は寝ていて、これから寒くなるので、夜中は様子を見て、明日の午後に検査を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • インフルエンザのワクチンについて

    子供の小学校が、相次いで学級閉鎖になっています。 幸い今の所うちの子は感染していませんが、ワクチンの接種を受けようと、病院に効いて見たところ現在インフルエンザに感染している児童のほとんどが新型だと言っていました。 現在旧型のワクチンしかないそうなのですが、旧型のワクチンを接種しても学校で新型が蔓延しているとあまり意味がないのかと、思ってしまいます。 やはり、新型のワクチンを接種してもらえる時期がきたらそれを受けた方がいいと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • インフルエンザ

    先日子供が初めてインフルエンザ(A)にかかりました。家族内でも初です。 下の兄弟は幼稚園なのですが、「上の子が完治するまで登園はしないで下さい」とのこと、学校のほうはクラスに2人以上新型インフルエンザがでたら学級閉鎖となっています。 お聞きしたいのですが、今までのインフルエンザの場合はどうだったでしょうか?学級閉鎖の人数ももう少し多かったでしょうか?

  • インフルエンザの検査の必要性について教えてください

    息子(18歳)が就寝前に下痢、そして、その日の 夜中に突然の熱(39.2℃)。 新型インフルエンザも流行してることもあり 時間外診察で受診。 結果、熱の出始めということで反応がでないことがあるため 検査は特にせず、処方されたのは頓服(熱さまし)のみでした。 もし、熱が下がらないようなら昼間改めて受診を・・ということで 熱もすっかり平熱に戻ったのですが、こんな時ですので 同じ病院(市立病院)で再度受診しました。 ドクターは、「熱が下がったので特に検査は必要ないでしょう」・・と 言われ、「一日経って熱が上がらなければ普通の生活に戻っていいと判断します」ということでした。 実際、同行した主人も私も、職場の規定で、『家族が発熱した場合も自宅待機』・・ということになっていて、特に診断書はいらないのですが、今回のように、検査もせず「インフルではありませんでした」と報告することにどうも気兼ねしてしまうのです。 今になって、熱はなくても「検査をしてください!」と、はっきり言った方が良かったのか・・とも思ってしまいます。 医者が必要ないと判断した場合も、希望すれば検査をしてくれるものなのでしょうか? それとも、症状が(発熱)ない場合は検査は意味のないものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • インフルエンザかどうか、検査受けるべき?

    小2の娘。 昨日朝、37.4度の発熱。夕方まで37度台の微熱でしたが、夕方急に38.5度にあがりました。 同学年で学校閉鎖があり、同じクラスでもインフルエンザでお休みの子が1人いるので、インフルエンザだと思い、かかりつけ医を受診しましたが、高熱が出てからの時間経過が短くて、検査が出来ませんでした。 漢方薬(ジュンコウ麻貴湯FCエキス)を処方され、そのお薬を夕飯前に飲み、夕飯を食べて熱をはかったら36.5度。 それ以降、ずっと36度台の平熱が続いてます。 昨日受診した際は、 「明日になっても高い熱が続いたら、もう一度受診し、インフルエンザ検査を。」 と言われましたが、今日は熱はありません。食欲もあります。 このまま、明日の朝まで熱が高くならなければ、受診せずに、明日から普通に登校させるか、念のためにも今日インフルエンザ検査をすべきかで悩んでいます。 というのも、昨日の病院は殆どの患者さんがインフルエンザでの来院でしたので、弱っている娘を連れて行くのが躊躇われます。 行くべきか、否か。ご意見お聞かせください。

  • 新型インフルエンザの検査結果について

    金曜日の朝、喉が痛く頭が痛いと言ったので、咳も出ていたので熱を計ったら37度2分あり小児科に連れて行きました。その時は喉も赤く腫れている程度だし熱が低いことからただの喉風邪でしょうと言われ、抗生物質と咳止めと炎症止めをもらって帰りました。夜になると熱が上がり、39度6分までなったので次の日に病院に連れていいたら、検査の結果A型と陽性がでているのでインフルエンザに感染していると言われました。新型ですか?と聞くと、A型なので恐らくそうだと言われました。タミフルが効いたのか今朝は36度と熱も下がり今も熱はありません。新型と季節性の検査の違いは何でしょうか。治りが早いので季節性の可能性はないのしょうか?新型のワクチンを接種する必要はもうないのでしょうか?

  • インフルエンザ

    こんにちは。 皆さんのご意見をお聞かせください。 明日、姪っ子がくることになっています。 彼女は進学先(大学)も推薦で決まり、卒業までのんびりできることになったので 祖父母(私からしたら舅姑)のいる我が家へ数日間遊びに来たい、と。 ところが、本日私の子供たちが通う学校で一気にインフルエンザ広がり 子供の学年は学年閉鎖、上の子供も発熱し検査結果は陽性と出ました。 周辺校でも学校閉鎖、学級閉鎖、学年閉鎖等々、立て続けに出て、 うちの学校も先生が発症との連絡があったところでしたので時間の 問題とは思っていましたが。 こうなった以上、私としては、お互いのために一時延期してもらって、 改めて遊びに来てほしいと思っているのですが義父母は 『そんなこと構わんから来たらいい』 といっています。 上の子が陽性なら下の子も発症する恐れは十分にあるし、 何より今ウンウンいいながらしんどそうにしている子がいるのに そこへ遊びに来いという義父母の考えが理解できません。 たぶん、姪っ子は今回遊びに来ることをとても楽しみにしていたので 祖父母が来いといえば来そうな気がします。 私なら絶対子供が行きたいといっても迷惑になるだろうし、 とりあえず様子見てまた改めて計画しよう?といいます。 (別にまだ卒業まで時間はたっぷりあるし、卒業後だって全然構わないと思うので) 夫は『インフルエンザってそんなに大層なの?』とあまり危機意識も 無いようです。 私はといえば、ニュースで16歳以下の子供たちが重篤な状態になり、 不幸にも亡くなられたというニュースを見ていると《我が子だったら》 と胸が痛くなり人事と思えなくなります。 私が大袈裟なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • インフルエンザの子供がいる

    こんばんは。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5390350.html でも質問させていただきましたが、 改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 明日、姪っ子がくることになっています。 彼女は進学先(大学)も推薦で決まり、卒業までのんびりできることになったので 祖父母(私からしたら舅姑)のいる我が家へ数日間遊びに来たい、と。 ところが、本日私の子供たちが通う学校で一気にインフルエンザ広がり 子供の学年は学年閉鎖、上の子供も発熱し検査結果は陽性と出ました。 周辺校でも学校閉鎖、学級閉鎖、学年閉鎖等々、立て続けに出て、 うちの学校も先生が発症との連絡があったところでしたので時間の 問題とは思っていましたが。 こうなった以上、私としては、お互いのために一時延期してもらって、 改めて遊びに来てほしいと思っているのですが義父母は 『そんなこと構わんから来たらいい』 といっています。 上の子が陽性なら下の子も発症する恐れは十分にあるし、 何より今ウンウンいいながらしんどそうにしている子がいるのに そこへ遊びに来いという義父母の考えがどうしても理解できません。 姪っ子が来たらいろいろ遊ぶ計画もありましたが とても出かけられる状態でもありません。 たぶん、姪っ子は今回遊びに来ることをとても楽しみにしていたので 祖父母が来いといえば来そうな気がします。 私なら絶対子供が行きたいといっても熱出して寝込んでる子供のいる 家に行くこと自体迷惑になるだろうし、とりあえず様子見てまた改めて 計画しよう?といいます。 (別にまだ卒業まで時間はたっぷりあるし、卒業後だって全然構わないと思うので) でも、、義父母のように、全然気にしないのが普通なのか・・・? ご意見、よろしくお願いします。