介護職を目指すなら就職前に確認すべき基礎常識問題集

このQ&Aのポイント
  • 介護職に就職するためには介護職員基礎研修の受講が必要です。受講には試験がありますが、問題は簡単で解答時間に注意が必要です。
  • 介護職の試験対策には問題集が役立ちますが、難しい内容のものが多くあります。経験者のアドバイスが必要です。
  • 試験サンプル問題では数学の問題と国語の問題が出題されます。数学の問題は四則演算や割合の計算が含まれ、国語の問題は四字熟語や対義語、漢字の書き取りが出題されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も初歩的な一般常識問題集に関して

介護関連での就職を希望しています。 職安で相談したところ職業訓練校で介護職員基礎研修の受講を勧められました。希望者も多く選考試験があります。試験問題のサンプルを貰ったところ義務教育卒業程度の国・数学の試験で決して難しい問題ではないのですが、解答時間が短い・また文字を書く習慣や計算することが減った現在、試験対策の必要性を感じました。 さっそく書店で物色したのですが必要以上に難しい内容のものが多く、あまり対策になりそうなものがありませんでした。 経験者の方やこの手の事に詳しい方いらしたら是非アドバイスください。ちなみに問題サンプルは以下のようなものです。 数学  9+6×{3-(2-1)}=  225円の160%は(  )円である  ある衣料品店で、仕入れたズボンを原価に2割5分の利益を見込んで  3,000円の定価をつけました。ズボンの原価はいくらですか。 国語  四字熟語の読み・対義語・漢字の書き取り  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 掲示された、数学と国語の問題を見る限り、 一般的な公立高等学校の 入学試験問題(小問題)程度なので、この手の問題集で練習を積めば、 良いような気がします。

toshi_1963
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、明日にでも書店に行ってみます。

関連するQ&A

  • 数学の問題です。

    恥ずかしながら数学の問題で解き方とか思い出せなくて。 (1)9+6×{3-(2-1)} (2)2-1 1/7 (3)食塩40gを()グラムの水に溶かすと25%の食塩水が出来る (4)ある衣料品店で仕入れたズボンを原価に2割5分の利益を見込んで3000円の定価を付けました。原価はいくらですか? という4問です。分かる方・・・解き方から説明お願いできますか?お願いします。

  • 一般常識の問題について

     現在、短大一年の女子です。就職希望は一般職の事務系です。  10月に入り、自分の行きたい業界はまだはっきり決まってません。もちろん、学校の方でもOG懇談会や業界セミナーが開かれてそれに参加します。話を聞いて、自分はどこに興味があるのかと、視野を広げて考えていきます。  今できることはとりあえず、自己分析と筆記試験対策だと思っています。自己分析は多少、自分の長所や短所を箇条書きに書いているといったところです。筆記試験対策はSPIの問題集を少しずつ解いていき、先週模試も受けてみました。  ですが、一般常識については全く対策をしていません。一般職なのでSPIだけで良いと思っていたら、そうではないようでした。やはり、早めの対策が必要なのだと、学校の就職部の方から言われました。それで、問題集を一冊買おうと思っています。  問題集を一冊かってそれを何回も解けばいいと言われましたが、実際の会社の筆記試験となって、太刀打ちできますか?もちろん、その時次第や運よく解けるかもしれませんが、問題集で解いたような問題が出なくて初めて見るような内容だとそれだけでパニックになってしまいます。問題集をいろいろ買った方がよいのでしょうか?  また、企業(大手や中堅)によっても筆記試験のレベルは変わってくるのでしょうか? お教え下さい。

  • 一般常識(数学)のコツを教えてほしい…

    物凄く幼稚な質問で申し訳ありません。 就職試験で一般常識問題が出ます。英語などは得意なのですが、昔から算数(数学)が大の苦手です。 よく出る、定価から○割引して○円で売った場合原価はいくら…とか、○円のものを○個買って…とか。 そういった類の計算式がちんぷんかんぷんなのです。 例題があればいいのですが、、、 すらすら解けている人が本当に凄いなあと思って… コツなどはありませんか?

  • 一般常識の問題について

    今、短大1年です。将来、一般企業に一般職で就職希望をします。 将来の就活を意識してこの夏休みで、自己分析と試験対策はしておこうと少しずつやってきています。 でも、SPIしか勉強していなくて、記述式の一般常識の問題も今の内から勉強しようと思ったのですが、少し大変かと思ってまだしていません。希望する会社が一般常識の問題も出るとわかってから勉強するのでは遅すぎると思います。 やはり、今から勉強しておいた方がいいのでしょうか? まだ、受けたい企業は決まっていません。漠然と事務職がいいというだけしか・・・

  • 教えてください!

    問題の解き方を教えてください。 Q:ある衣料品店で仕入れたズボンを原価に2割5分の利益を見込んで3,000円の価格をつけました。このズボンの定価はいくらですか?

  • SPI・一般常識対策について

    SPI・一般常識の対策についてなんですが、 1.いつ頃からやり始めたら良いのか。 よく、3年の夏休みからやらないと間に合わないとか、12月頃からやったなど様々なんですが、皆さんはいつからやっていましたか?勉強期間はどのくらいですか?ちなみに私は、今大学3年です。 2.対策本は何冊買えば良いのか?どんなものを? 本屋さんに行くと、沢山あるのですが沢山ありすぎて迷ってしまいます。また、職種によってSPIの種類違うと聞いたのですがってこと職種ごとにいちいち購入するのでしょうか?私は、事務職か経理が希望なのですが、事務職には事務職の、経理には経理のってあるのでしょうか? 3.SPI・一般常識は簡単?勉強・対策法は? SPI(数学)のほうを少し挑戦してみたのですが、全くわからなかったです。数学・国語は中学・高校までのことで楽勝だと言う方もいますが私は、数学は大の苦手です^^; おまけに、大学受験は推薦入学だったため受験勉強全くせずここまできているのでここにきてそのツケが回ってきた感じです(大汗)対策として問題集をするしかないのでしょうか?問題集だったらどんなものが良いでしょうか?希望として解説や解き方がわかりやすいものが良いのですが・・・。

  • 一般常識の数学の解説

    社会人コースで、看護学校を受けようと思っている21の女です。 3年間介護士で働いてから、受けようと思っています。 そこで、この3年間の間に入試試験の勉強をしようと思い、 いざノートと鉛筆を手にとり入試勉強の内容をPCで調べ勉強しようと思ったのですが、 何処からやっていったらいいのかイマイチ分かりません; なのでネットなどで、入試に出てくる「国語(現代文)数学(一般常識)」を検索して調べてみたのですが 数学の問題文を見るからにして 土台から何かあるのではないかと思い、土台を探そうと思ったのですが 土台あるかないのか知らないので探せませんでした。 参考書等が手に入ると良いのですが、看護学校の貯金をしているので買いたくなくて; 数学は土台があるのであれば中学かな・・?から勉強していった方が良いのでしょうか・・? 土台があるのであれば土台まで載っているサイトを教えてくれて頂けると嬉しいです。 それから、一般常識の数学はどのようなものなのかもこちらに書いて教えて下さい。。 また、ネットで一般常識の数学の問題と解説を教えているようなサイトがありましても教えて頂けると幸いです。 (まったく知らないので;) ・教えて貰いたい事:一般常識の数学は何処から勉強を始めたら良いのか。              一般常識の数学は、どのような内容なのか、こちらで知りたい。             一般常識の数学の問題・解説の載っているサイト。             数学の土台とは。                                                        です。 これらが知りたくて今回は質問に参りました。 ※補足等があれば、致します。   誤字脱字等あったらすみません。

  • 専門学校の試験の一般常識問題について

    こんにちは。 私は高3で、製菓専門学校を志望しています。 志望している学校には、「特待生選抜制度」という、希望者にのみ試験を科し結果によって授業料半額免除などの支援を受けられる制度があります。 私はその試験を受けたいと思っているのですが、出題内容は一般常識の「国・数・理・社・英及び時事問題」で、書店で売っている一般常識のテキストで勉強をしてくださいとのことでした。 そこで書店へテキストを買いに行ったのですが、就職試験対策の一般常識のテキストしか売っていませんでした。 「書店で売っている一般常識のテキスト」とは、就職試験対策のテキストということでいいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生 就職 一般常識

    就職を希望する企業(製造、プラスチック製品)の学科試験に一般常識があるのですが対策としてネットで調べてみてもよくわかりませんでした。製造系だとどういう問題が比較的、出やすいのか教えてくれると嬉しいです。募集職種は営業、技術、管理系です。 ちなみに対策は図書館に一般常識の本があればそれを使いたいと思っています。

  • 定価の問題

    数学の問題が分かりません。 計算方法を教えて頂きたいです。 ↓↓↓ 原価500円の品物を原価60%の利益を見込んで定価を設定した。ところが、売れなかったために割引をしようと考えた。定価の何%引き以下にすれば赤字にならないか答えなさい。 (原価との差が0円の時は赤字ではない)

専門家に質問してみよう