• ベストアンサー

一般常識(数学)のコツを教えてほしい…

物凄く幼稚な質問で申し訳ありません。 就職試験で一般常識問題が出ます。英語などは得意なのですが、昔から算数(数学)が大の苦手です。 よく出る、定価から○割引して○円で売った場合原価はいくら…とか、○円のものを○個買って…とか。 そういった類の計算式がちんぷんかんぷんなのです。 例題があればいいのですが、、、 すらすら解けている人が本当に凄いなあと思って… コツなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コツかどうかは別にして・・・基礎知識を整理するしかない。 100円の2割引は80円です。 2割とは20%。100円なら20円です。 %は百分率といいます。実際の数字に100を掛けています・・・ 20%とは0.2倍なのです。(20÷100=0.2) すなわち100円の20%は100円の0.2倍 100円×0.2=20円 20%引きとは、この計算により20円オマケ。 というわけで100-20=80円なのですね。 とりあえず、以上をご理解頂いた上で次回機会あり、私の説明がご入用ならば・・・ 何か回答を考えます。 (これが理解できていれば、こんな質問投稿されないかと勝手に解釈しました。)