• 締切済み

ほとんど話せないバイト先の社員さんが好きです・・・(長文)

はじめまして。私は20歳の大学3年生です。最近、バイト先の社員の人が気になります。その人は30歳で、私より10歳年上です。その会社は、バイトと社員の間に壁があって、バイトは軽視されている感じで、仕事を頼まれたらその仕事を仕上げてその人のところへ持っていって、それで終わり。という感じなので、話をする機会が全くありません。社内が静かなので、話しているととても目立ってしまい、怠けているように見えてしまいます・・・  その人は、穏やかな人です。ちょっとクールで人見知りな感じかもしれないです。かなりデキる人だと思います。それに比べて私は、まだ学生で、しかもバイトの身です。私は中身はしっかりしてますが外見がギャル系なので、軽そうに見えるかなとも思い、服装も変えようとがんばってます。その人とは、仕事以外の会話はしたことがありません。私の気持ちももちろん気づいてないと思います。それに、その人は前のデスクの女の人ととても仲がいいのです。二人で同じ企画を担当しているので、仲がいいのは当然かもしれませんが、明らかに他の人たちよりは態度が違う感じです。それを見てはいつもへこんでいます(;;)ただ仲がいいだけか、付き合っているかどうかはわかりませんが・・・その女の人は私より年上で26歳くらいで、とても綺麗でおねえさん系の人です。  わかっているのはその人のパソコンのメールアドレスですが、私が一方的に知っているのでいきなりメールするわけにもいきません。どうあがいてもチャンスがなさそうだし、友達に相談してもお手上げという感じです。その人と仲良くなりたいので、今度仕上げた仕事をもっていくついでに手紙でも渡してみようかと思っているんです。よかったらもっとお話したいですみたいに・・・でも、いきなりそんなことされたらやっぱり引いちゃいますか?長い文章で申し訳ありません。アドバイスなどいただけると幸いです。

みんなの回答

• reikomama
回答No.2

自分のメールアドレスと名前だけのインスタント名刺を作って (プリクラタイプのものがあれば幸い) 「ちょっと遊びでこんなもの作ったんです。たくさんあるから1枚もらってくれませんか?」と彼に渡す。 「試しにメール入れてくれたら記念になるんですけど」とかなんとか言っちゃって、とにかく彼から最初のメールがもらえたらラッキー。 また、名刺を渡す時の雰囲気で「よかったら○○さんの名刺もいただけますか?」と言うのもいいし。名刺にはたいてメールアドレスが書いてありますよね。書いてなかったらその場で聞いてもいいし。名刺って結構使えるんです。 片思いなんだから、じっくり攻めた方がいいです。手紙は逆に重く取られちゃうかもしれません。 最初はメル友から、ぐらいの気持ちで。

RINGO20
質問者

お礼

名刺という考えは思いつきませんでした~・・・ 私は自分の名刺持ってないので、わたすとしたら作るってことになりますよね。 私も最初はメールできる関係になりたいなって思ってます。 でも、その人の性格的にメールはくれなそう(;;) 迷いますけど、その方法も作戦の一つとして考えます☆ 貴重なアドバイスをありがとうございました^^

• eby
回答No.1

こんばんは。 なんだか、もう少し様子を見てから行動してもよさそうじゃないでしょうか? 自分を変えるつもりなら、変えてから。そのきれいでお姉さん系の人と付き合ってるか確認してから行動しても遅くないような... その間、まったく気づかれないようにする必要なんてないから、少しゆっくりめに。 その、メールのアドレス、直接聞いたんじゃないなら、知らないことにして、直接聞いてみたらどうでしょう。 そしたら、堂々とメールも送れるし、そのうち話も出来るかも。

RINGO20
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっとあせりすぎっていうのはあるかもしれません。でも、この先も多分しゃべれないという会社の雰囲気は変わらないでしょうし、メールアドレスを聞くにも結局は手紙を渡すようなことになると思います。 勇気を出してがんばりたいです☆