• ベストアンサー

学生食堂のアルバイトはどうですか?

短大の学生食堂のアルバイトの話があります。 調理の補助の仕事です。経験した事がある方、どんなことでも教えてください。

noname#5564
noname#5564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

自分の経験談ではありませんが、 私の知ってる限り、お話させて頂きたいと思います…。 まずは、女の園の中で(多くの場合は、オバチャン集団の中で)、 上手にチームワークを組んでいけるかどうか?と、体力が、 重要なキーポイントになるかと思います。 オバチャン達の中には大抵、仕切屋さんがいます(^^;) そういう方々のご機嫌をあまり損ねることなく、 上手く仕事も休憩時間も付き合っていけるかどうか?は、 長続きするかどうか?に関わってくると思いますネ~。 それから、仕込みから片付けまで働いている間中、 大抵ずーっと立ちっぱなしになります。 調理器具類は、特大サイズで重いものが多いと思っていいでしょう。 冷房のきいてる部屋だとしても、湯気や学生達の熱気で、 長靴の中までムレながら、汗かきかき働くことになると思います。 故に、体力はかなり消耗するものと思われます。 また、食堂のピーク時は、目が回るような忙しさなので、 色々テキパキと機転利く方のほうが、この仕事には適していると思います。 食べ物を扱う職場なので、衛生面でも厳しい場合が多いです。 髪型やマニキュアや宝飾品等、規制が入ることもしばしばです。 仕事内容は、その食堂によってかなり開きがありますが、 調理補助ということですので、多分、火を扱う仕事は余り無いと思います。 初めのうちは、裏方さんとして盛り付けを手伝ったり、 比較的簡単な、うどん・そば類の調理をしたり、 デザートコーナーなどがあれば(短大なので可能性大)適宜補充したり、 洗い場のお手伝いに回ったり (食べ終わった食器・トレー類の片付け等)、 テーブル席の清掃や調味料補充などをするのではないかと思われます。 もし、大学生協や食堂経営の会社などに委託しているようだと、 全体の流れや調理方法等、事細かに決まってる部分が多いですので、 比較的簡単に誰でも作業できる環境にあると思います。 最後に、働かれるのが短大という場所柄、 学校の長期休暇時には、長く休みがもらえる点などはいいですね。 (ただ、その分お給料はもらえなくなりますが…) あと、あまり匂いに敏感な方は、辞めた方がいいかも。 香水プンプンって学生が、結構多いですからねー。 以上、どうぞご参考にされ、ご検討されてみてください(^^)

noname#5564
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しく色々教えてくださりありがとうございます。私が知りたかった事がすべて分かりました。 楽な仕事はないと思っています。 正直迷っています。休みがたくさん貰えるのは子供が居る私にとっては有りがたいことです。 おばちゃん・・・ですね、私もおばちゃんなので何とかなると思うのですが、なにせ、暑さに弱いのでこの時期考えてしまいます。 面接が連休明けにあるので、もう少し考えてみたいです。 本当にありがとうございました。 迷うなぁ~。