• ベストアンサー

強迫性障害と医師に告げられました。今は電子レンジのマイクロ波について悩んでいます

先日電子レンジを使用していたら、 いつの間にか電子レンジ内の照明が切れ、 ブーンという稼働音がしたままキー操作を 受け付けなくなっていました。 手をかざすと周囲の空気が熱くなっており、 慌ててコンセントを抜きました。 コンセントを抜く前に親が一度電子レンジのドアを開いたのですが、 止まりませんでした。 一日放置して再度使用したら正常に作動したのですが、 コンセントを抜く前に親がドアを開けてしまったことについて もしかしたらマイクロ波が外へ出てきたのではないか、 と気になり始め、不安になりました。 親に修理の人を呼んで原因を調べてもらい、 ドアを開けたことについて大丈夫なのか聞こうと提案しても 「気にしすぎだ」「大丈夫だ」と言われます。 本当に大丈夫なんでしょうか? 私が神経質になりすぎで、普通の人はそこまで考えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnerNo1
回答No.2

前回答者様の言われる通り、電子レンジ程度の電磁波は問題ありません。しかし、そんなものまで気になり過ぎる質問者様の状態を危惧しています。 主治医の先生がいらっしゃるようですから、そのことも先生に相談されたらいかがでしょう? 気楽になる薬(主に安定剤)もありますから、それのゲットも良いかと思います。

mucc48628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していただき、申し訳ないような気持ちが少しと 感謝の気持ちでいっぱいです。 主治医の先生には折を見て、薬のことも含め、相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moonmist
回答No.1

そもそも、マイクロ派は身体に悪いものではありませんので大丈夫ですよ。 基本、マイクロ派は水分子などを加熱するものです。ですから、少し浴びても血の温度が0.1度程度上がるだけで、数秒も経てば元通りでしょう。風邪の方が何倍も怖いくらい。 マイクロ派なんてそんなものです。 あ、あと金属はスパークして火花散りますのでご注意を。

mucc48628
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長時間局所的に浴びなければ大丈夫ということでしょうか・・・ 気持ちが少し楽になりました。 あまり深くマイナスに考えすぎないように心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。