• ベストアンサー

電子レンジが使えない

一年ぐらい前から倉庫に眠っていた電子レンジ(2001年製)を出してきて電源を入れてみたらランプ類はついているが作動しません、、脇に60h専用と書いてありました、ですから故障ではなく東京では使用可能ということですか? ご存じの方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.1

60ヘルツではないでしょうか?? 東京だと50ヘルツで使用不可だとおもいます。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/shu_01-j.html

その他の回答 (3)

noname#5325
noname#5325
回答No.4

No.3 です。 東用(60ヘルツ)→(50ヘルツ)ですね。

yuucyann
質問者

補足

申し訳ありません50Hzでした。

noname#5325
noname#5325
回答No.3

最近の電化製品は、50-60ヘルツ共用タイプが殆どかと思っていましたが、そうとは限らないのですね。 7年ほど前に西から東へ引っ越した時、オーブン電子レンジの部品を東用(60ヘルツ)に取り換えてもらったことがあります(一応そういうサービスはあります)。 15000円程かかったのですが、1週間使ったら故障してしまい、また修理に出すのも煩わしくて、結局新しいのを購入しました。 部品を取り換えて使うにしても、こういうケースもあるので、参考までに。

• mak0chan
回答No.2

その電子レンジは西日本のどこかから持ってきたものですか。東京は50Hz(ヘルツ)ですから、60Hz専用の電子レンジを使うことは、残念ながらできません。メーカーのサービス部門へ持ち込んで部品交換という手もありますが、新品を買うのと代わらないほどの費用が掛かるかも知れません。 ちなみに、50Hzと60Hzの境界はおおむね、富士川(静岡)と糸魚川(新潟)を結ぶラインです。ここをまたぐ電気製品の引っ越しには十分気を付けましょうね。

yuucyann
質問者

補足

(50Hz専用)の間違えでした申し訳ありません。 ですから東京ではちゃんと使えるのですね?