• 締切済み

確定申告における事務所経費

地方で漫画やイラストを描いて仕事をしております。 毎月東京に滞在するので、そろそろワンルームの賃貸でも借りようと思っています。 100%仕事用に借りるのですが、滞在は月1週間~10日程度です。 これは事務所経費として申請できるのでしょうか? またできるのであれば、光熱費等含め全額あてることができるのでしょうか? また事務所として申請するのであれば、必要な届け出や書類などはありますか? 一切知識がなくて色々質問してしまいましたが、 どなたかお答えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

そのワンルームが、100%仕事用として使用するのであれば 光熱費を含めて全額控除出来ます。 特に届出は必要ありませんが、確定申告時に住所や家賃を書く欄があります。 僕は副業でネットビジネスをしていますが、自宅の家賃の10%を作業場として必用経費としています。もう7年ほど・・ こういう方法もあります。

yomogimoch
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます♪