• 締切済み

参考書を教えてください

初めて仕事でプロジェクトを立ち上げます。 発生する作業を全て洗い出し、項目立てしたいのですが、うまくまとめることが出来ません。 ゴールは設定済みなのですが、ゴールにたどり着く為に発生する作業が多すぎてうまくまとめることが出来なくて困っています。 思考の整理が苦手で、こういった作業をうまく進められるようになりたいので、参考になるHow to本を探しています。 いい本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

おそらく、困惑されているのは、 思考のフレームワークがきちんとしていないからではないでしょうか? プロジェクトの進行を細かく分類する分析評価が必要ですね。 課題の重要性や、スケジューリングなども必要です。 単なる、技術スキルの問題であれば、フレームワークやロジカルシンキングの本 それよりも、先天な自分の問題であれば、『思考の整理学』(ちくま文庫)外山滋比古著をお勧めします。 私もこういう話題について、研究したいと考えています。

sl-1200mk6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になります。 当初、技術スキルの問題だと考えていたのですが、今言われてみると「先天的な自分の問題」が大きかったようです。 ご回答いただいて、もやもやしていた考えが少し具体的になりました。どうやら「技術スキル」と「先天的な自分の問題」を区別することが出来ていなかったようです。 すでにプロジェクトは終了しましたが、反省点が残る結果となっています。 プロジェクトの進行を細かく分類する分析評価が必要ですね。 課題の重要性や、スケジューリングなども必要です。 とご指摘いただきましたが、反省点は正にこのことが中心です。この問題に対しての自分の無頓着さが全面的に現れたのだと分析しています。 「思考の整理学」はすぐに読んで反省点をはっきりさせつつ今後の参考にしようと思います。 ブログも覗かせていただきました。 こちらはmotochan1さんが運営しているブログですか? 今後欠かさずチェックさせていただきたいと思います。

• ani00
回答No.1

こんちゃ 真面目ですな。いくつぐらいなの? まあ、その辺はコンサル系のものを読んだほうが良いと思うけど、 一冊だけじゃなく、数十から100ぐらいは読まないと役に立たないなあ。経験上は。個人的には大前さんの本とかも読むと良いと思うよ。 後は、その辺の講習もあるけど、めったやらないし、個人でお願いすると飛んでもない金額になるしなあ。 安く済ますなら、身近のブックオフでも行って一日つぶすつもりでそう言うコーナーに行くのが一番簡単かな。 頑張って。 後は、知り合いでそう言うのに詳しい人がいたら聞いてみるとかしかないよー。結局は経験しかないから。 頑張ってね。

sl-1200mk6
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頂いた回答にもですが、優しいお言葉が嬉しすぎてうまく言葉が出てきません! 本当にありがとうございます。 大前研一さんの本探してみますね。 ちなみに歳は27です。 欲しかった情報だけでなく、何か・・・こう・・・湧き上がってくるもの頂けた感じがします。がんばります!