• 締切済み

練習手法「模写」の目的について

初心者を脱出したい絵師です。 練習法として人のイラストを模写していたのですが・・・ 最近その目的、意味が見出せなくなりました。 効果が実感できてないというのもあるかもしれませんが、 一度模写によって得られる技術、効果などをはっきりさせたいと思い、 質問させていただきました。 また、その目的を達成(?)するためにどのような意識が必要なのかも 説明していただけると幸いです。 よければお答えおねがいします。m(_ _)m

みんなの回答

• draft4
回答No.2

効果が出るほど描きましたか? 最低でも500回 早描きできるよーになるのは、その練習が済んでからですよ

box-box
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。(^0^) なるほどー、500回ですかー それだけがんばってこなせるようがんばります! あと、非常に恐縮なのですが、 その500回描いてる間は何を考えながら(意識しながら)描くのが良いのでしょうか? それによってどういう効果がのぞめるのでしょうか? 質問ばかりですいません。返答まってますm(_ _)m

• sosdada
回答No.1

どんな絵の模写なのか、目指す目的は何なのか、を代表して補足希望。

box-box
質問者

補足

現在やっている模写は以下のものです。  ・30秒ドローイング(45秒でw 、それとランダムポーズ数体)  ・ピクシブの絵    例)ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4755271 ←色塗りの模写      ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4334005 ←線画の模写 もう一方(目指す目的)は以下のとおりです。・・・答えになってるかどうが微妙な感じがしますが;;; 目指す目的は将来本業とは別に兼業でそういうイラストで仕事ができたらと考えているからです。