• ベストアンサー

秋田大学は資源分野に強いのですか?

kamoshika333の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私見ですので、多少偏っているかも知れません。 資源地質にかぎらず、北海道、秋田、新潟、信州等は、どちらかというと現場を歩ける地質技術者を育てる学校でした。秋田大学は資源分野では確かに有名ではあります。しかしながら昨今の情勢から、大学には以前にも増して学術的要素が求められるようになり、資源関係は現場を歩くことよりも分析・解析力を求められるようになっています。そういった意味では秋田大学の国内のステイタスは決して高くありません。 鉱床資源を希望するのであれば、秋田でも有効かと思いますが、化石燃料資源をやるのであれば、北海道、東京、京都、九州あたりではないでしょうか。