• ベストアンサー

大学院で違う分野を専攻することについて

こんにちは。工学部・情報学科の1年生です。素人質問で大変恐縮ですが、大学院で学部と違う分野の研究室に進学するのは、就活を考慮した場合、やめておいたほうがいいでしょうか? 情報セキュリティについての勉強がしたいのですが、少し理由があって、今の大学では違う分野の研究室に行こうと考えております。 また、家庭の都合で大学院は別の大学に進学するつもりです。 何かご助言を頂ければ幸いです。皆様のご回答、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

大学院の研究は気移りしても大丈夫というようなものではないだろうと思います。どこかその研究室にに深く関係したものしか受け付けないのではと思います。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

大学の変更はぜんぜん問題なし。専攻内容の変更も自身や担当教官が納得していれば問題なし。いずれも楽な道ではないだろうけれども。

回答No.3

学部の研究テーマと大学院のそれとが異なることは多々有ることだとと思います。あなたは未だ1年生だそうですから、これから転学部なり転学科された方が良いのではないでしょうか。  他大学の大学院に進みたいのであれば、受け入れ先の講座なり研究室の教授の受験許可を得るべきでしょう。  就活を気にされているようですが、それは5~6年先のことです。今は、あなたの興味ある分野を勉強するだけです。頑張れ!

• hiro_1116
回答No.2

個人的には、勉強したい分野の大学院に進学することをお勧めしますが、質問者様が就活のことを主眼に置いているので私の価値観とは違いそうですね。 私は就活を有利にしたくて進学なんて、これっぽっちも考えませんでしたから。