• 締切済み

留学前の専門分野の勉強

こんにちは。 ぼくは今機械工学系の学科4年の大学生で、今年の夏から航空宇宙工学を学ぶため、米大学院進学を予定しています(まだ結果は出ていませんが)。 そこで質問なんですが、大学を卒業してから、9月の入学までに、 「学部時代の基本教科(物理学や機械力学、制御工学etc)の復習」と 「学部時代とはやや違う分野である”航空宇宙工学”の基本の予習」 を洋書の教科書などでやりたいと思っているのですが、 (1)どうやったら手に入りますか? (2)同じ分野の人がいたら、上記の分野でのオススメの本を教えてください。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.1

私の経験ではなくて、友人から聞いた話なのですが・・・ 友人の話によると、エアロスペースの教科書は大学のブックストアーで購入したそうです。 エアロスペースの生徒以外は購入しないので、一般には流通していないし、どれもボリュームの割には高価だそうです。 学部時代の専攻と院の専攻が違う場合は、学部での必修科目を履修してからでないと院のプログラムに進めないケースが多く、大学院に入学できても学部の教科書が必要になってくるので、入学予定の大学に問い合わせるなどして学部で使っている教科書で院でも必要なものをを手に入れる方がいいと思います。 余談ですが、エアロスペースってハードな割には就職先がないメジャーらしいですよ。 学部でも、半分がドロップアウトして他のメジャーにトランスファーしていくらしく、特に留学生になると卒業できる人が珍しいくらい。 卒業後も、アメリカでは軍関係の仕事と密接にかかわってくるので、市民か永住権がないと就職できない会社がほとんどだし、日本では求人自体がほとんどないと言っていました。