• 締切済み

最後の日の彼からの言葉

私が別れたいと宣言してから数週間たちますが、 彼と昨日最後に会うことになり、そこで彼から言われました。 「甘えたいときはいつでも甘えにきて構わないから。」  「甘えたいときだけ俺をつかって構わないから。」 「寂しいときだけ、甘えてきても良いから」 相手はまだ好きだといっていました。 私の一方的な意見で別れるので こう言われるのもわかります。 彼はたぶんまだ希望を捨ててないんだろうな。。そう感じました。 でも、彼を都合の良い相手にして、もてあそぶようで、 そんなことできません。そんなことしたくないから別れたよなものなのに。 彼はいつも彼女と別れるときは、一切連絡をとらない=縁をきるような形。にしていたようですが・・今回はなんだか違うようです。 彼はどのような心境なのでしょうか。。 吹っ切れていない、まだ諦めない、 忘れたくない・・そんな感じだと思いますが。。 余談ですが、もう私は彼に甘えることは、自分でやめたほうがいいとわかっています。今後一切自分から連絡はしないことも自分の中で決めました。甘えたくなっても、我慢します。 質問というか…単に聞いて欲しいだけかもしれませんが、 こんな彼の言葉、皆さんならどう思いますか?

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

40代の男です。 この発言は、まだあなたが好きだと言うことです。 自分が分かれを言い出したわけではないですから、完全には吹っ切れていないと言うことでしょう。また、あなたのわかれたいという気持ちが収まるかも知れないという淡い期待も入ってるような気もします。 あなたが連絡しなければ、そのうち忘れると思いますけど。時間は人それぞれなのですぐ忘れちゃうかも知れないし、何年も引きずるかも知れませんが。 分かれる決心をしたら、意識的に連絡は取らないことですね。 参考までに。

関連するQ&A

  • くだらないこととわかりつつ相手からされると(怒)

    くされ縁のように2年近くだらだらと縁が切れなかった男性がいます。 住んでいる国が違うのでめったに会うことがなかったのですが、私は何度もメールを無視したりしてたのですが、でも半年に一回程度会ってしまいまた嫌な思いをする、の繰り返しでした。 今思うとモラハラに近い相手の言動、不誠実さやだらしなさにうんざりする一方だったのでもう彼とはかかわりたくないと今後一切の連絡を絶とうと決めていました。 ただ彼から借りていた大切なものを送り返さなければならず(相手は今度いつか会うときまで持ってていいといっていましたが私は自分の家に彼のものがあるのもいやでした)。 先月彼から「どうしてる?最近一ヶ月ほどまた連絡ないけど変わったことあった?」などとメールがきたので 自分の中では最後と決め「借りていたXXを送りたい。国際郵便でもいいか」とメールしました。 でもそれ以降彼からの返事がないまま一ヶ月たったので先日郵便小包で彼から借りていたものを送り返しました。 そしてもう着いている頃なのですがメールで連絡もありません。 もともと縁を切りたい相手で、以前にも何度もメールをスルーしていた相手。それでも相手が連絡をしてこないと腹が立つ自分もいます。 もしメールがきて「どうしてる?」と友情があるふりをされても吐き気がするほど嫌悪感がある私がいるのはわかっているし、彼から返事が来てももう一切返信はしないことに決めていました。 なのに返事が来ないことにいらいらしている自分がいます。 変ですよね。もともとそういう奴だとわかっていたから縁を切りたかったのに。こういう感情はどう整理していけばいいのでしょう。 時間が解決してくれますか?

  • 最後にかける言葉

    時間を下さいと言われました。。。の続きです。 で質問させてもらった者です。 今回でこの件に関しては最後の質問にします。 まずはこの場を借りて今まで回答して頂いた回答者の方、 閲覧して頂いた方に感謝致します。 ありがとうございました。 本題に入りますが、 彼女からメールが入り、週末の ゴールデンウィーク(5/29)に話をしようと来ました。 メールの内容から彼女の気持ちは固まっているようです。 それどころか異常に冷たい内容で 相手の負担を考えて、こちらから行く旨を伝えても なんでくるの?と一掃される感じです。 彼女の家に置いてあった私物を取りにいくと伝えても 郵送で送ります、との事でした。 彼女の家にも行けず、彼女の家の近くのファミレスで 話すことになりましたが、お互いの環境的にも 話す日を最後に彼女に逢うことはないと思っています。 彼女が自分を頼ってくれれば別ですが、皆様からのアドバイスもあり、私から連絡はせずそっとしておくつもりです。 彼女の主張は「恋愛に縛られず、自由な世界を思い切り堪能したい」でした。 質問になりますが、最後に何を伝えたら相手にとってよいのでしょうか? このような状況の時に、彼女の立場としては何と言われたら嬉しいもののでしょうか? 非常に抽象的で、前の質問と重なってるのは承知で申し訳ありませんが、やはり彼女にとって素晴らしい恋愛をしたな、と思ってもらいたいです。 自分でも言いたいことはいっぱいあるはずなのに、うまく言葉にできません。未だ未練ばかりで毎晩夢に出てきて唖然としてしまいます。 長文で申し訳ないですが、どんなことでもかまいません。質問がありましたら補足で回答します。皆様の意見を下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 最後の言葉と彼への復讐は…

    長文になってしまいますが、宜しくお願い致します。 私の現在進行中の恋愛は、数日後 結末を迎えます。 あまりにも釈然としない一方的な終わらせ方すぎて、私はこのままでは終われません。 あまりの彼の誠意の無さ、人間性を疑い寂しい気持ちでいっぱいです。 彼と私は付き合い出して3年と半年が経ちます。一緒に暮らし始めて丁度3年程です。 彼はバツイチで前妻に多額(具体的な金額は分りませんが)な借金をつくられてしまい、 それで離婚したそうです。彼名義の借金だったので、長い期間掛け返済してきたんだと思います。 ちょうど1年前頃から私達は、一緒に過ごす時間が少なくなりました。彼は借金の目途が付き始めたのか、 行動にしても金銭部分も自由にし始めました。新鮮味が無くなってきた頃から…でしょうか。 最初は友達や仕事関係の人と飲みに行き始め、休日前はそれが習慣になりました。夜中や明け方4.5時に帰宅という状態がしばらく続き… 朝になっても帰らず帰宅は日曜日になり… 徐々に平日も遅く帰宅したり、帰って来ない日々。問い詰めると‘誰かと一緒に居たくない、1人になりたい自分でもよく分らないと鬱めいた事を言うばかり。どうする事も出来ず、何も言えず、そっと見守るしかそっとしておく事しか方法がなく、私も帰らない日々を不安で不安で過ごしていました。 そんな状態がしばらく続き、1週間の内、半分は戻らなくなってしまい流石に私も精神的に参っていました。 ここ2か月ほどは、週に1~2日程度と… 彼の言い分とすると前妻との間の子供が妊娠をし、精神的に情緒不安定になっているから1人にしておけないと…それで心配で放ってはおけないと…娘と一緒にいてあげてるそうです。自分は器用じゃないから両方は無理だし、いつか戻れるか分らないしこのまま居ても仕方ない。それが彼の言い分。 でも実際は…現段階で他の女と新しい生活を初めています。恐らく鬱を装っていたあの頃から… そして本心は私と清算をしたい気持ちを、私から清算させようと仕向けていました。色々な事を言いながら… それでも自分からは別れを切り出すこともなく… 私は何も気が付いていないふりをし続け、彼の思惑通りにならなかった私に最後の手段をとりました。 娘の事を言い訳に、どうにもならない仕方ないという状況で納得させ終わらせようとしています。 何を聞いても、すべて嘘、嘘。本当の事も本当の気持ちも言って貰えず、彼は自分の荷物を最後に取りに来ます。 最後に彼に問い詰めた所で、また都合よく誤魔化され、嘘ももう沢山です。 私の本心を伝えても響く事も届くこともないんだと思います。話し合いをしても無駄だと思っています。 私の気持ちはこのままでは納得いきません。最後の手段として、相手の家に行き誤魔化しの効かない状況にしてやりたいとも思います。 こんな男を本気で好きになったなんて本当に情けないです。 本気で好きだった人を失う怖さよりも、人が怖くて仕方ありません。  心変わりは仕方のない事だと思っています。本心を言って貰った方がどれほど楽だったか…諦めがついたのか… 今では幸せに過ごしていた時間も、全て偽りとしか思えないんです。誰に相談しても彼の言動は理解は出来ないと言われます。真実を知りながら、どうしても好きな気持ちを消去れず、そして僅かな期待をし彼を待ち続けてました。馬鹿ですよね…私。 もう元に戻れない事も覚悟してます。例えやり直せたとしても、幸せになれない人だったんだと思います。 もしかしたら女が妊娠してしまったのかとも思いました。彼の本位がどこにあるのか、まったく理解できません。 こんな風に騙し続け、それ程までに悪者になりたくなかったんでしょうか? うまく騙せていると思っているのでしょか? 最後に彼に言う言葉をずっと考えています。 彼は嘘をつき通し一方的に終わりにさせようとしていますが、私は何も終わってはいないのです。 私なりに納得のいく方法で終わらせないと収拾がつかないです。 最後の言葉、そして今後のよい方法があれば教えて欲しいです。 皆さんなら どうしますか?

  • 最後にちゃんと会って話したい

    3日の日曜日、電話で距離を置きたいと言われました。 私が気持ちを出すのがへたくそで、不安で寂しかった、と言われました。 いろいろ思ってたこと話してくれて、 私はどう思うか聞いてくれたのに、 私はどうしよう、と怖くなって考えられなくて、言葉が出てきませんでした。 私が黙ってしまうことが彼を不安にさせてたのに、 そんな風にしてしまったから、きっとうんざりしたんだと思うんですが、 最後のせりふのようなことを言われました。 彼がつらそうだったので、受け入れなくちゃいけないのか、 と私も、ありがとうって思ってる、幸せになってもらいたいと思ってる、 などと言ってしまいました。 あんなことが言いたかったんじゃないし、 彼ともう一度話したくて、話したいことをメールで何度も言ったのですが、 それはやめておこう、と返ってきたきり、電話をしても出てもらえません。 しばらく連絡をひかえていて、昨日もう一度言ったら、 嫌いになりたくないし、自分のことばっかり、 押し付けだし、一方的だ、と言われてしまいました。 なにも言えなかった私が悪いのですが、 やっぱりどうしても話がしたいです。 話しても彼の気持ちが変わらないんだとしても、 やっぱり最後ぐらい自分の口でちゃんと言わなくちゃと思うのですが、 彼に会う気がないのに、そう思うのは自分勝手なのかもしれません。 あきらめるしかないんでしょうか。

  • 振った側の女性につきまとわれるのでやめて欲しいです

    振った側の女性につきまとわれるのでやめて欲しいです。どう対処すれば良いですか?? 私には3年間付き合った彼女がいたのですが、彼女が急に『私はまだ若いから他の男とも遊んだり付き合いたいから別れる』という向こうの都合で振られました。 そして彼女は宣言通りナイトクラブで遊んだり、他の男とデートしたり(私の友達だった男も含む)自分の好き放題遊んだ果てに、私の失恋の痛みが和らいできたタイミングで『やっぱあなたがいい~』などをメッセージで送ってきたり、その反面『やっぱあの人がいないと違和感感じるな~(もと私の男友達)』や『誰々に告白されたけど断った』『あの人(私の過去の男友達)は利用価値がなくなったから一緒に居ても意味ない』など言ってきたりもう訳がわかりません。 最初はお付き合いした縁だから話し相手になるくらいなら許せると思ったのですが、上記の話などを聞いて 私は信用ならないこの人とは今後一切、人として付き合えないと思い、ありとあらゆる連絡手段をブロックしたのですが向こうはありとあらゆる手段で連絡をしてきます。 振ったくせに自分都合で寄ってきて挙句の果てにストーカーっぽくなられてもう私の心もズタズタです。どのような対応をすれば相手に本当に無理だと分かってもらえますかね??

  • 最後に彼に会いに行くとこ

    自分の中で彼との関係に決着を付けることにしました。 ※お手数ですが以前の質問を読んでいただけると幸いです。 先日までは彼と別れない為に自分なりにできる事をしながら彼とまた向き合える時を待ち続けて来ましたが、ここまでに色々あり別れる事を決意をしました。 (彼の中ではすでに終わった事と捉えてる可能性もあります。ただまだ私の中できちんと話した訳ではないので、終わってない体で話を進めます。) 相手にとって迷惑なのはわかってますが自分が納得する為、前に進む為に彼と直接会おうと思ってます。 今までは別れたくなかったので、その事を話したくても我慢して彼を待っていましたが、もう終わってもいいので自分が納得できる事をしようと考えています。 (一度話をしようとしましたが、彼が答えてくれずうやむやになってしまった経緯があるので。) 会うために私が考えているのは・・ (1)彼と同じところでバイトをしているので、そこで待って話す。 彼の家に行く以外に会えるのが職場しかないので会うならばこの方法しかありません。 ただ連絡してから行くと、行く前に断られるもしくは、会わないように避けられると思うので何も言わずに会いに行く予定ですが、いきなり私が現れた事で激怒されまともに話してもらえないかもしれません。 (2)「会って欲しい」とメールする。 ただ、これは返信自体来ない可能性が高いです。仮に返って来ても断られるでしょう。 終わりにする前提で会いに行くのでどんな対応されても仕方ないのはわかってるのですが、本当に会いに行く事が自分にとって正しい行動なのかわかりません。 また会ったことで、前を向いていけるのか不安です。 このまま連絡せずに終わらせようかなとも思うのですが、それでいつか忘れることができるのか自信がありません。 どの方法を取っても完璧にすぐ立ち直れるとは思いませんが、長く悩んで考えきたので自分の為にでちゃんとけじめをつけたいです。 最終的には自分で決めなければいけませんが、是非ご意見お聞かせください。 また別れるために最後に彼に会いに行ったことがある方がいらしたらその時の状況、その後の心境など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一方的な絶縁宣言

    先日、とあるコミュニティのオフ会で知り合った友人から、絶縁宣言されました。 理由は、彼女とお茶をした帰りに、近くにあった「ユニ○ロ」に、彼女に誘われたことです。 私は、正直に「ここは商品が安っぽいし、デザインもいまいちだから入りたくない」と言ってしまったんです。 しかし、それは彼女を侮蔑する意味合いで言ったのではなく、私の価値観を正直に表してのことでした。 しかし、彼女は「自分自身が安っぽくて、センスがない」と言われてしまったものと思われて、気分を害したらしいのです。 (後でメールが来ました) そのメールで「もう今後あなたと付き合う気はない。一緒にいても楽しくない」と言われ、以後の連絡は絶たれました。 私にしてみればとんだ誤解ですが、釈明する猶予も与えられず、これぐらいで縁を切られてしまうのも、納得がいきません。 自分の主張ばかりで、一方的に切られてしまったという気持ちが、正直なところです。 自分の行きたい所はいいけど、”私の趣味”を事前に聞きもしないで誘い、断られたらキレるの?と・・・ 私は、彼女の悩み相談にも真剣に乗ったりしてきました。 せっかくいい友人に出会えたと思いましたし、これからも付き合っていけると信じていました。 それをたったこの一回のことで、リセットしてしまえるということは、相手にとって私は、それほどの関係ではなかったのでしょうか。 彼女からは拒絶されていますが、最後に謝罪するべきか、 それとも、被害妄想とコンプレックスの強い人として捉え、今後も何かある度にイザコザがあったかも知れない。 なので、このまま縁が切れて良かったと思うべきか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 別れを告げた彼に最後に会いたいと言われました。

    2ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れをすることにしました。 私のことをとても大切にしてくれて、一緒にいるときはすごく楽しい時をともにしてきた相手です。  今回、私の勝手な都合で(もともと、私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、相手(今回別れる)を振り回している自分に嫌気がさし、申し訳ない気持ちが強くなって別れることを決めました。)  メールと電話で気持ちを話したのですが、長時間の話合いの末「気持ちが変わらないなら仕方ない。でも、せめて最後に会って欲しい。笑顔で別れたい」と言われました。  私も、その彼のことが嫌いで別れるのではないため、正直…会って話をして気持ちが揺らがないかと不安です。  今まで、彼がいることを知った上でとても大切にしてくれた人で、メールや電話で一方的に話してしまった申し訳なさから、来週会う約束をしました。     「笑顔でお別れしたい。」彼の真意を皆様はどうお考えでしょうか?  

  • 最後になる瞬間にすべきこと

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596441.html で質問させていただいた者です。 状況は ・彼女が1ヶ月前ほどから浮気をしていた (きっかけは私との付き合いについて、私の都合で会える時間が減ったことの不満の相談) ・私には内緒で、一緒にいるときは普段と変わらなかった ・今月初め、別れ話をされ原因は会える時間が減ったことだと言われた ・納得いかず問いただすと、浮気が発覚 ・考える時間が必要なので、お互い連絡をとらない期間となった。 私も彼女も自分一人でどうするか考える約束だった。 ・おととい電話があり、自分のとこに戻ってこないことになった。 ・諦めようと思ったが、実はこの会うのを我慢している2週間にも彼女は浮気相手と会ってしたことが発覚。 ・明日、彼女と会い話をする予定。 浮気より、自分が真剣に考え、会いたくても、電話したくても我慢していた期間に 浮気相手に会って、私のことと真剣に向かい合おうとしていなかったことが許せません。 「時間が解決」「お酒を飲んで忘れる」「新しい恋を見つける」はとてもできない状態です。 自分が精一杯、心から愛して信じてきた相手に浮気され、 最後まで自分に向き合ってくれなかったという2つの事実が、 大きな心の傷になっており、生きているのも辛いです。 こんな状況でも、やり直したいと思っているのが情けないです。 またおとといの電話で彼女を責めたときは、さすがに反省したようでした。 「明後日(明日会う日のこと)まで、親とかに別れたって言わないで」お願いされました。 この真意はなんでしょう? 少しは戻る気があるのか、親からも責められるのが嫌なだけでしょうか? 私は何を言い、何をすべきでしょう? 彼女に何をしてもらえば、自分は救われるでしょうか? また、第3者から見て、私自身・彼女はどのように思えますか? 優しいご意見・厳しいご意見お待ちしております。

  • メールで別れを告げられただけ・・・

    初めて質問します。 今後ともよろしくお願い致します。 さて本件です。 つい最近、「友達としか思えなくなった」と彼女から告げられました。 その事については、私の中では整理が付いているので良いのですが、納得のできない点があるのです。 それは、相手から一通メールが送られてきただけで、その後こちらから連絡しても反応が一切無いという事です。 私の中では、こういった話は相手の顔を見て話すという感覚しかありません。 そうでなければ誤解も生じるでしょうし、後味が悪いと思うのです。 別れ話をメール一通だけ(相手→自分の一方通行)で済ませるという心境はどのようなものなのでしょうか。 それとも、私の感覚が周りと違っているだけなのでしょうか。 以上です。 補足要求等ありましたら遠慮なく申し付けてください。