• ベストアンサー

りんごジュースの作り方

ここの過去Q&Aを見ると、りんごジュースには水を入れない、ドロドロしてるから濾すと書いてありましたが。昔、札幌の東急百貨店の地下の生ジュース屋さんでよく「ハニーアップル」を飲みましたけど、りんごとハチミツだけ?なのかわかりません。りんごジュースの作り方教えて下さい

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジューサーでつくれば簡単、あとで器具を洗うのが面倒だけど。 昔はりんごをすりおろして布巾(日本手ぬぐい)でしぼって日本のおかあさんは作っていた訳ですが結局それが一番手間がかからないと思う、ミキサーも洗うの面倒だしね。 またピュアなりんごジュースなら上記の方法だけどその東急百貨店のハニーアップルとやらのネーミングだと普通のりんごジュースではなさそうですよね。 例えばバナナジュースやイチゴジュースはそのままジュースにできるほど水分がないので牛乳や氷を足して薄まった分砂糖等を追加していますからひょっとしたらそのハニーアップルとやらはミキサーにかけたペースト状のりんごを氷や水で薄めてはちみつや砂糖を足しているんじゃないかと思いますが飲んだこと無いので推測です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。東急の生ジュース屋さんのは、市販の100%ジュースとは少し違う味でかなり美味しいです。ハチミツを水で薄めたのを入れてるのかも知れませんね

その他の回答 (2)

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

飲食関係の♂親父です。青森県住です。 水を入れてはいけない事は無いですよ。 素材の品種や熟成度によっては水を入れたり加糖しなければ美味しくない事もアリます。別に100%ジュースをうたって販売したり誰かにそれを約している訳で無いでしょうから個人の趣味で何を加えても構わないんですよ。前の方のおっしゃる「サビ」が嫌いなら塩やビタミンCを含む柑橘系の汁を加えても構わないし、、。 ハニーアップルの実際を知らないのでなんとも歯がゆいのですが、 想像では紅玉をベースにして蜂蜜を加えてミキサーで破砕したものだと思います。(それをクラッシュアイスに入れて出すと旨そうだな、、。店でやろうかな?) 作り方は二系統あると思います。 ミキサーやフードプロセッサーで行う破砕系。ポタージュのようなどろどろ常態になります。 ジューサーとおろし金の摩り下ろし系 ジューサーは搾りかすが分離されるので漉す作業はなくなりますね。おろし金は大根おろし状態です。 いずれにせよそのまま頂くか、何らかの方法で漉すか、クラッシュアイスにでも入れるかでしょうね。これも禁じ手は無いですよ。目的に合わせてですね。 扁桃腺が腫れてる時にそのままカップに入れてジュルジュル飲んだり、前の方のように晒や手拭いで漉して飲用したり。クラッシュアイスに入れるときはは内緒でカルバドスを入れてほくそ笑んでいます。 私は調理上必要がなければジュースにしません。 今のサンフジなんかは甘すぎていやだからです。そのままかじるのが一番美味しいな。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の人からリンゴ(フジ)をたくさん頂き、毎日食べても食べきれず腐らせてしまいそうなので、リンゴジュースにしたらいいかなと思いました。まず水を混ぜずジューサーでやってみようと思います。東急の地下のハニーアップルはあり得ないくらい美味しいです。市販の100%ジュースとは味が全く違います

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

りんごは錆びる、ってご存知ですか? 切って放置するだけでも、切り口の色がすぐに変わってしまいます。 酸化しやすいのですね。 ジュースにするとなおさらで、出来上がった時には茶色くなってしまい、いかにもまずそうです。 作り方はジューサーがあれば、入口から入る大きさに切って、ジューサーに入れるだけです。その時に、錆防止のために、先にジューサーにレモン汁を少し入れておくと良いですよ。 ミキサーがあるなら、↓こんな感じですね。 http://cookpad.com/recipe/165486 これも、先にレモン汁を入れておくと色がきれいに仕上がります。 この砂糖の代わりに蜂蜜や氷砂糖を使うとおいしいです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。剥いたリンゴが茶色くなるのは知ってましたが、あれは錆てたんですね、レモン汁を入れて作ろうと思います

関連するQ&A

  • にんじんとりんごジュースについて

    健康の為に、最近読んだ本の中でにんじんとりんごの 生ジュースがいいと書いてあったので、さっそく今朝 作ってみたのですが、どうもうまくいかないというか? それに水をいれてミキサーにかけたほうがいいのでしょ うか?本には何も書かれてないので、どうなのかなーと とっても疑問なのですが。 で、なかなか粉砕しきれなかったので、ミルクを少し だけ入れて作って飲んだのですが。 生野菜ジュースなども、水で粉砕するのでしょうか? 生ジュースをお作りになっている方がいらしたら、 コツなど、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 自家製生ジュース

    最近、念願のミキサー(ジュースミキサー)を買いまして、毎日フレッシュジュースを作って飲んでいます。 最初は、ネットでレシピを検索して作ってましたが、あまり美味しいと思えなくて、最近は自己流で作ってます。 でも、やっぱり美味しいと思えない(笑) しかも、泡だらけだし、少しでも時間が経つと変色や分離が酷いです。 そこで、(生ジュースを作っている)皆さんはどんな食材で生ジュースを作っているのか質問させて下さい。「これは美味しい」と思うレシピを是非教えて下さい! 泡の解決法などもありましたら、教えて下さると嬉しいです。 (りんごのアクが原因かと思い、一晩水にさらしてもやっぱり泡だらけでした) ちなみに、私は 「バナナ、りんご、キャベツ、蜂蜜、豆乳」 「パイン、りんご、にんじん、セロリ、蜂蜜、牛乳」 「れもん、りんご、にんじん、蜂蜜、牛乳」 などを試しました。イチゴにも挑戦しようかと思っています。

  • ジュース

    アップル100パーセントのジュースはりんご以外の水とか入ってるのですか???

  • りんごの形の瓶入り・外国製りんごジュース

    昔大好きだったりんごジュースを探しています。 特徴は以下の通りです。 ・瓶がりんごの形をしている ・300mlくらいの容量 ・外国製 ・蓋は白 ・小さな白地のラベルに一部赤いマーク(?)が付いている ・ジュースは果汁100%のクリアータイプ(ハチミツ色) ・ひとつ300円くらい ・最後に見たのを覚えているのは5年ほど前 ・ソニープラザや輸入品を扱うスーパー等で売られていた ・味は蜜のたっぷり入ったりんごのように甘い 最近ふと思い出し、あちこち探してみたのですが、見つかりません。 このジュースをご存知の方、最近見かけた方、購入方法をご存知の方、 情報をお知らせください。 (購入場所は都内を希望します) よろしくお願いいたします。

  • りんご酵母の作り方

    りんご酵母を作ろうと思っています。 いろいろ検索してみると、「皮と芯だけでも出来る」 「りんごジュースで出来る」とありますが、 「皮と芯を使い、生のりんごを絞ったジュースで酵母を作る」 というのは可能でしょうか? りんごジュースを使うレシピは、大体が「100%ジュースを使う」となっていますが それなら自分ですりおろして、絞った果汁じゃだめなのかなぁ と思った次第です。 考えているのは、皮と芯を使い水の変わりに絞った果汁を使って作ろうと思っています。 後、皮と芯のみで作るのと、身も使うのとは、味や発酵具合に 差が有るのでしょうか? 始めての事なので、本を読んでもいまいちピンときません。 よろしくお願いします。

  • 栄養があっておいしい野菜ジュースの作り方

    ==要約== トマト、セロリをベースにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁のうちいくつかを加えておいしいジュースを作りたいと思っています。何を加えれば良いでしょうか。 ==詳細== 高齢の母親が歯が悪いので生野菜を取りやすいように野菜ジュースにしてやりたいと思います。 問題はいつも食べる生野菜(セロリ、トマト)を混ぜてミキサーに掛けてみたところ全くジュースらしくなく、まるで大根おろしのようになりました。味もいまいちです。そこで 「味や食感を良くする」 「栄養的に加えた方が望ましいものがあれば加える」 「可能ならよりジュースらしく」 という改善を考えています。 こだわり条件は以下のとおり。 ・塩分は減らしたいので塩は加えたくない。 ・水はおいしくなさそうなので加えたくない。 ・中性脂肪やコレステロールが下がれば尚可。りんごや豆乳? ・絞って飲めばジュースらしくなりそうですが、せっかくの植物繊維がもったいないので絞りたくはない。 ・味と栄養のためにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁などのいずれかを加えるのはあり。どれが相性が良いだろうか。 ・といいつつ、ネットで調べていると「果物と野菜を混ぜるのは原則止めたほうがいい」書いてあるので気にしている。 こんな条件で上記の改善を行うにはどんなアレンジが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • りんご酢の飲み方

    私はミツ○ンのりんご酢を蜂蜜と水で割っているのですが、ダイエット効果をだすにはそのまま飲むんですか??(でも胃とか大丈夫なんでしょうか??) なんかここの過去の質問見てたらそのままという文字が見えたので;;

  • 林檎で痒い!

    こんばんわ。 私は昔から林檎が好きで食後のデザートなどで食べていたのですが、 つい2年ほど前に林檎を食べた時、突然口内や唇が痒くなりだしました。 それからというもの、林檎を食べると口内、特に歯茎が痒くなったり唇が腫れたりします。 小さい頃はこんなこと全くなかったので驚いています。 それからというもの、好きな林檎を2年全く食べていません; アップルパイやジュースは平気なんですけど・・・ 2年前というのは、丁度私が脂漏性皮膚炎になりだした時なのでそれも関係あるんでしょうか? 私はほかに、若干の草アレルギーと花粉症、埃アレルギーなどの気がありますが どれもきちんと病院に行った訳ではないので詳しくは分かりません。 やっぱり一度医者にかかるべきでしょうか? 同じような症状の方、いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 下記の中で、ガン患者さんが食べてはいけない食材はあ

    ■下記の食材を水かトマトジュースで割って飲む場合。 ・アボカドの種 ・生のニンニク(生1片) ・黒にんにく ・ブロッコリースーパースプラウト ・ゴーヤ(ワタ・種入り) ・リンゴ酢 ・黒酢 ・きな粉 ・すりゴマ ・カカオ ・クローブ ・パプリカ ・アカシア蜂蜜 ・キャベツ ■水で薄めたクエン酸(1日20g)

  • 肺がんの母 済陽式ジュースと発芽玄米

    母は64歳。病期は4ではないですが、肺の状態が悪く治療が出来ない為緩和ケアを選択しています。少しでも余命を延ばす為にまず免疫力を上げることだ!と思い、毎日生ジュースを作っています。発芽玄米も3日前から始めました。ですが、母は元々あまり水分を摂る人ではなく、ジュースも頑張って500mlがいっぱいのようです。とても1日1.5なんて無理です。それでもお腹がいっぱいになってしまい、そうすると肝心な主食を食べるのがしんどいみたいです。発芽玄米もあまり好きじゃないみたいで…本人が苦痛に思っているならやめたほうが良いと考えていますが、本人としても体に良いなら続けたい気持ちはあるようで…。発芽玄米には白米を混ぜたほうが良いのでしょうか?今は痛みもなく、食べることもできる状態です。ただ以前よりすぐゲップが出るようになりました。生ジュースを飲んでお腹が膨れてるからかなと思っているのですが…。ジュースは、レモン大さじ4、ニンジン400g、リンゴ300g、ハチミツ大さじ1にしています。作った全量を飲むことは出来ない感じなので、私が半分飲んでいます。もっと癌が進行したら、無理して食べさせたり飲ませたりはしませんが、悪あがきなのかもしれないけど1日でも動いていられる時間を長く維持する為に、体力維持をサポートしたいのです。どなたか、同じような経験をされた方いませんか?何かアドバイスして頂けると幸いです。