• ベストアンサー

オキザリスの病気の防除方法教えて!

先日オキザリスを園芸店で買って来たのですが 昨日葉の裏に写真のような黄色の斑点があるのを 発見、何かの病気か害虫と思われるのですが これが何なのかと、防除方法教えて下さい。

• xc3
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

赤錆病です 買ってからどれくらい経っているのか分かりませんがかなり進行しているようです 家で感染したのなら買ってから二週間以上経っているはずです 買って間がないのならお店に抗議しましょう 病気を持った植物を売るなんてもってのほかです 本格的な薬剤は劇薬なので一般の人は手に入りません(ダイセンステンレス) 園芸店で赤錆病の薬といえば分かるはずですから問い合わせてはどうでしょうか

xc3
質問者

お礼

回答ありがとうございました、 ウドンコ病とか、かいがら虫は知っていましたが 赤錆病は初めてです。 買って来て翌日発見しました、したがって園芸点で感染していたようです。 その後だんだん広がるので病葉をすべて切り取って捨てて 様子を見ています。 今後は葉の裏まで確認して購入したいと思います。