• ベストアンサー

アネゴ肌な人

会社に、自分のことをホントによくしゃべるアネゴ肌の女性がいます。 その人の生い立ち、家族構成と家族の性格まで、また男性遍歴などなど、社員のほとんどが知っていると思います。 性格は明るくタフで、でもイヤなことがあるとはっきり態度にも言葉にも出します。 リーダー的存在で、管理職です。 狙った男は確実に落とせるらしく、実際相当数と付き合ってきたようです。 会社ではしたわれているというか、彼女を影で悪く言う人は一人しか知りません。(お互い気が合わない同士) みんな、彼女の話を楽しそうに聞いていて、彼女が仕事でキレても笑って流しています。 でも私は正直なところ、彼女の話は自慢話にしか聞こえず、うっとうしく思うことが多々あります。 でも、アネゴ肌なので、確かに世話好きです。社内の問題にはほぼすべて解決役として関わります。 でも気配りとは違うというか、何でも自分が中心じゃないと気がすまないといった感じです。 なのになぜ彼女の周りにはいつも人が集まるのでしょうか? (そういう私も集まっている一人なのですが…) それと、そういう女性が好きという男性は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

自分を曝け出して、一歩前に出れる人って意外に少ないんだよね。 出すぎちゃうと鬱陶しい部分もあるんだけど、どこかで譲り合ったり顔を見合わせるような部分ですっと一歩が出せる人。 そういう人がいると凄く物事が周りやすい。 元来の人の良さや快活さも含めて、どこかで敬意を集めるタイプなんだよね、その方は。 ただ恋愛は別で、その姉御肌の部分をそのまま一対一の関係には持ち込んでないかもしれない。端から見る彼女と一対一で向かい合う時に感じる彼女とはまた違う。そのギャップや違う一面も含めた魅力的な部分を彼女が持っていて、それを確実に相手に伝えられる熱があるんだよね。 落とすというと少し微妙だけど、自分を良く知っているというかさ、自分なりに自分の良い面も悪い面も自覚した上で相手にアプローチしている人ってある種の筋が通ってて、それは心を揺さぶる事もあると。 勿論相性もあるしね、好き嫌いもあるし、その彼女自身の人間性もあるから、男性は~という一般論では語れないけど、そういう女性に凄く活き活きした良いものを感じる人はいるよね☆

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、全文すごく納得できます。そうなんです、結局彼女がいないと会社が回らないんです。 確かに私には真似できないし、同じ土俵には立てないし立つ必要はないと思うんですが、 彼女といると勢いに圧倒されて、私は終始聞き役、ものすごくおとなしくてつまらない人になってる気がするんです。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

Cobalt_Xです。(補足) >彼女に嫌われたら会社に居づらくなるし まさにこれです。 恩を売って周囲を味方につけ、「私に歯向かったら、どうなるか分かってる?」ってことです。 恩を売って、アネゴ肌を演じることにより、歯向かえなくしているんですよ。 親しくならず、反発せず。。ある程度距離を置かれることをお勧め致します。

dgito3938
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 なんというか、そこまで裏で計算してる風には思えないんですよね。(計算してる人って明らかにわかる場合が多いというか) 単純に、問題には口を出さずにいられない!という感じです。 例えるなら、ちょっと大げさですが、芸能界でいうところのアッコさん。 あ、独身です。でも何度か結婚を迫られた経験はあるらしいです。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

No2、Cobalt_Xです。 お礼、ありがとうございます。 >でも、一般的に自己中って避けられますよね。なのになぜ??と思うんです。 「注目されていないと気が済まない。。」これですね。 当然、自己中をさらけだしては、避けられるのはめに見えてます。 内弁慶という言葉がありますよね。外では非常に人当たりが良くて。。 家の中では我侭しほうだい。 要するに、会社では内面を悟られないようにしているだけかと思います。 自分の自慢話しかしない人って、自信のない人だと思います。 周囲の方に「すごいね」と言われて、初めて自分の存在感を確認できる・・ その為に、会社では色んなことに手を出し、恩をうる。 恩を売って、「すごい」と思わせておけば歯向かう人はいなくなりますから、周囲は注目してくれるし、自分の意見が通りやすい。 こういうことから、来てるのだと思いますよ。 行動の根本は、周囲を自分の味方に付けるために行っている。これだと思います。 「虎の威を借る狐」の「虎の威を借りている」部分の行動です。 >男ウケについても、一見、このようなタイプはウケがいいってことですかね?? そうですね、会社での態度だけ見ていれば、非常にウケがいいでしょう。 ただ、プライベートを知ってしまうと「こんなはずでは・・」と思わされる事でしょう。 「自己愛性人格障害」に多いタイプです。 えーと、前回質問した「独身では?」は如何ですか? 内面を知る間柄になると、容赦なく自分の要求を突きつけて来たりしますから・・ プライベートな関係は、うまくいってない事が多いと思います。 dgito3938さんが、何気に感じていらっしゃる「でも気配りとは違うというか、、」これが全てだと思います。 (dgito3938は鋭いですね、大抵の人は見逃すと思います。) ほんとの「アネゴ肌」ではないんですよ。 自分の存在感を確認するために恩を売ってる。それだけです。 会社という希薄な関係では、そこまで見極めることが難しい。 なので「ウケは良い」でしょう。 少々文章が脈絡無くなっちゃいました。 「自己愛性人格障害」で検索してみてください、うまく説明されている所が結構あります。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも。 >なのになぜ彼女の周りにはいつも人が集まるのでしょうか? 世話好きで、殆どの問題に解決役として出歯ってこられる。 その辺りで、あてにされているのでしょうね。 なぜ解決役の必ず出てくるのか?それはもうご質問の中にかかれてますね。 「何でも自分が中心じゃないと気がすまない」からです。 要するに自己中なんですよ。注目されていないと気が済まない。。 そのために、何でもさらけだすし・解決役も買って出るってことです。 >そういう女性が好きという男性は多いのでしょうか? 多分、会社の中の様子だけですと「受けがよい」でしょう。 でも、、 >実際相当数と付き合ってきたようです。 ですが、今もまだ独身なのでは??そんな感じを受けます。 会社ではともかく、家庭の中や付き合いの最中に「その自己中」ぶりを発揮されてはね~ あなたが指摘されているように、「うっとおしく」なるんです。 多分、会社では良い面しか見せていないので、表面だけ見れば「好き」という男は多いでしょう。 で、つき合ってみて(初めて内面がわかって)別れる。。 ってパターンを繰り返されているのではないでしょうかね? ずばり、上っ面だけしか見てない男はだまされるでしょう。 ちゃんと内面まで見ることが出来れば、「もてない」部類の人になると思います。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、一般的に自己中って避けられますよね。なのになぜ??と思うんです。 この人ならなんとかしてくれる!っていう気持ちがあるからでしょうか。 確かに私自身も、彼女に嫌われたら会社に居づらくなるし、なんだかんだ頼れる、って思ってるのですが、でもみんなはそう思ってないような気がして。 男ウケについても、一見、このようなタイプはウケがいいってことですかね??

関連するQ&A

  • 職場で皆から頼られるアネゴです

    職場では皆から頼りにされているアネゴ系です 上司からも頼りにされる存在です そんな私ですが職場以外でも趣味を持っております 外でもやはりアネゴ系として頼られる存在になってしまうのか・・・? 職場では嫌われ者でないです。 会社で楽しく話せる人ばかりです(嫌いな人は一人もいません) それと職場が女性ばかりなのですが、趣味を通じて同じ趣味の男性で沢山の知り合いを増やせば 自分にぴったりの恋人が見つかるかな? ※趣味は恋人探しではありませんが、いい方がいればいいなと思いました(笑) 沢山の人と知り合いになるのがいいですよね? 私は過去に職場や狭い行動範囲内で好きな男性を見つけていましたが、少ない選択肢の中からだったのでどなたとも上手く行きませんでした。 同じ趣味で気になる男性がいましたが個人的なかかわりがないため、恋には発展しそうにありません(涙)でも何年か関わって恋になる可能性もありますよね?※この時この男性に恋人がいたとしても 長々と質問失礼いたしました 皆様のアドバイスお待ちしています

  • 敏感肌用化粧品、普通肌の人にとって

    洗顔料、化粧水、乳液、クリームに限って質問します。 敏感肌用化粧品を普通肌の人が使った場合、足りない成分というのがあるのでしょうか  敏感肌用=添加物が少ない=どんな肌タイプの人にも良い のだとすると、普通肌用化粧品ってなくてもいい気がするのですが。 普通肌の人が普通肌用を使った方がいい訳を教えてください・ また、女性向きスキンケアを男性が使った場合、同じく足りない成分というのはあるのでしょうか。(使用感の好みは除く) 男性の肌の特徴というのはあるのでしょうか。 わかりずらい文面で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 肌のいろ

    肌が白い人と小麦色、もしくは、それ以上に黒い人どれが女の子らしいと思いますか?もし、あなたの好きなの顔や性格女の子がそこにいるとします。ここまで好みだと、はだのいろなんてどうでもいいと思うのかもしれませんが、肌が白い女の子、小麦色の女の子、黒い肌の女の子。どれに一番、魅力を感じますか?だいたいでいいです。私は、好きな男性芸能人がいて、その男性は、肌が白い方だけど、全くマイナスに思わないので。でも、最近の男性は、日焼けをきにしてて、私は、黒めの肌の人にも、白くも黒くもない中間の肌もいいなと思ってたので、あまり気にしないでほしいと思います。私個人の意見です。よければ、参考に。たぶん、他にもこう思う女子もいる気がしますので。

  • 年上彼女

    年上の女性って 世間のイメージ的には アネゴ肌というか、しっかりしてる、引っ張ってくれるって思われがちだけど 中には性格的に 子供っぽいというか 甘えん坊、淋しがりやなど 逆な年上女性もいるだろうけど 年齢だけは年上だけど 年上にみえないギャップに惹かれて好きになる男性っていますか? 男性の方が年下だけど、 逆に年上の女性を守ってあげたいとか…って 思う男性もいるんですか?

  • 男の人はやはり女らしい人が好きですか?

    男の人はやっぱりフェミニンな感じの女性が好きなんでしょうか? 私は外見はお嬢っぽくみられるのですが 性格が正反対です。 女性らしくは全然ないと思います 話し方が女らしくないと思うのです 料理はできます。 あと人から気を使いすぎと言われる事が多いので 気配りもある程度はできていると思いますが よくサバサバしていると言われるのが気になります それって女らしいって事じゃないですよね? やはり男性は女らしい、弱~い感じがする女の人の方が好きなんですか?

  • 肌が弱い人の洗顔

    僕はうまれつき肌がよわいんですが、そんな人でも気にせず使える男性の洗顔を教えてください。

  • 男性にも気配りやが良い人はたくさんいますよね?

    よく「女性ならではの心遣い」「女性ならではの気配り」という言葉を耳にします。 まるで男性は気配りや気配りがないみたいに言われているみたいで屈辱を感じます。 男性の方そう思いませんか? 私は男性ですがよく気配りが良いと言われます。 それにカラオケが好きでよく行きますが、店員さんは男女問わず気配りや心遣いが良い人ばかりです。

  • 女性は「男性の肌について」よく話をするのですか?

    私は20代後半の男性です。 以前からわりとよく、「肌が綺麗だよね」と女性から言われます。 ただ言われるだけならいいのですが、女性同士の会話の中でも 私の肌について話があがることもあるようで、 「この前、だれだれだんと、○○さん(私のこと)の肌が綺麗だって話してたんだよ~」とか いろいろな女性に言われます。ここ1カ月で3人位に言われました。 みな別人でそれぞれ別の人と話していたようです。 ○質問 そこで質問なんですが、女性はよく人の肌、特に男の肌について話したりするんですか? 肌が汚いと言われている訳ではないので、嫌な気分はしないですが、なんでいきなり 私の肌なの?と思います。いったい、どういう話の流れで、人の肌の話になるのでしょう? 自分ではそこそこ綺麗だとは思いますが、ヒゲが濃いから口のまわりはいつも 黒っぽくなってるし、よくヒゲそってて切ってしまうし、 女性の肌に比べたら断然女性の方がきれいだと思うのです。 ○肌が綺麗だと、恋愛対象になりやすいですか? 私はもう30手前だというのに、頬が少し赤いです。

  • 女性肌になるには?

    男性肌がイヤです!!脂っぽいし毛深いし肌質が硬い感じだし・・・。 女性の肌は全体的にキレイで実際の感触はもちろん見た目からも柔らかそうで腕や足やヒゲなんか目立たないし何より男性の肌とは構造が違う気がします。 脂っぽくなく肌質も柔らかでヒゲや腕毛や足毛が目立たない肌に・・・「女性肌」になるにはどうすればいいですか!?肌だけでいいんです!! あと、女性ホルモンと男性ホルモンの関係もあるみたいですが、バランス的に女性ホルモンを活発に、男性ホルモンを抑制する(女性ホルモン>男性ホルモンみたいな)にはどうすればいいですか?普段の生活でできることで教えてください!

  • 綺麗な肌と顔どっちが?

    綺麗な顔で(体の)肌がダメな女性と 綺麗な肌で顔がダメな女性なら、どちらがいいですか? 女性視点なら経験に基づいた理由や聞いた話を、男性視点なら付き合って結婚するのを考えてお答えください