• ベストアンサー

好意があれば、つま先がこちらを向くというのは本当でしょうか?

以前どこかで 「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を聞いたことがあります。 それ以来、周りの人の足の向きが気になってしまっています。 最近、男性から告白されました。 よく2人で遊びますが、足を組んだとき、必ずと言っていいほど、私の方につま先が向いていません。 遊んでいるうちに私の事が嫌いになってきたのか、本心では私に好意を持っていないのか…などと考えてしまいます。 その人とは、話は合うし、遊んでいて楽しいのですが、彼は無理に好きになろうとしているのでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、何かわかることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、 > 「好意がある人の方に足のつま先が向く」という心理学を まず、このことは心理“学”とは言えませんし、 「好意がある人の方に足のつま先が向く」このことにどの様な前提があり、 どういう状況や状態で、つま先が向くのかがわかりません。 また、よく「○○なら、△△」という心理学モドキがありますが、 大体は嘘や誤解だと考えてください。 心理学という学問は・・・というよりも人間の心は、 「○○のとき、A、B、C・・・」色々な動機(理由)が考えられるものです。 逆に聴いてみましょうか? 「貴女のつま先の方向には、必ずいつも好きな人がいますか?」 この答えが、自信を持って「はい!」であるなら、 ご質問の「好意が・・・」も当たっている可能性があります(笑) さて、これだけでは、ご不満でしょうから・・・ 男性が好意を持つ女性に表す“好意の形”は割に単純なので わかりやすいかと思います。 ・何かをあげたがる。(食べ物をおごる、お金を出す、本をあげる・・・)  (これは、狩猟採集時代からの習性です。)  その男性の性格、思考によって、必ずしも物とは限りません、  世話などする男性もいるでしょうし、気障な男性は花を贈るでしょう。  男の愛は、物だったりお金だったり、自分の時間を割くことだったり、  自分の何かを差し出すことにあります。 ・触りたがる(これは、女性も一緒) ・見つめる、目で追う(他の女性を追うこともあるがこれは単なるオスの   習性です余り真剣に考えるとケンカの原因になります。) そして、これはすべてが愛ではないですが、同性同士、異性同士でも  仲の良い二人が向かい合ったり平行にイスに座っている時、無意識に組んだ足の  足先が鏡に映したように同じ方向を向くことや(ミラーリング)または、  同じ側の足(右足同士や左足同士)を上に組む(交差のミラーリング)が見られます。 そして、仲良しの二人をよく観察すると、 息が合う・・・呼吸のタイミングが合うのがわかります。 愛し合っている二人なら、 当然、足の組み方(交差や同期)や息のタイミングもシンクロします。 しかし、相手の愛を確かめているよりも、 自分から愛する方がより幸せを感じられます・・・お後がよろしいようで・・・(笑)

pinky333
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございます。 すごく参考になりました★

その他の回答 (2)

noname#117670
noname#117670
回答No.2

こんばんは。 人の好意をつま先で判断? よーくご自分の思いを考えてみて。 おかしなこと考えているなって思うはず。 それが出来ないのなら相手を不幸にするだけだから 別れた方がいいと思う。

pinky333
質問者

お礼

そうですよね・・・ それで判断・・・ おかしいですね。

• blazin
回答No.1

そういう人もいるというだけ。 一般論では語れない。 貴方はつま先の方向ではなく、相手の心の矢印の方向が常に自分に向いている事が大切。その為にも貴方も相手を一歩引いて観察するだけじゃなく、自分からも伝えていく、自発的に感じていく姿勢も大切だからね☆

pinky333
質問者

お礼

相手の気持ちだけでなく、自分の気持ちも大事ですよね。 ありがとうございました。