• ベストアンサー

職場での転機

20代後半女性です。 私は、今まで、事務職として働いてきました。 今の仕事に特に不満はあまりありません。 そんな中、来年、会社で新しいプロジェクトを立ち上げるらしく(企画)、その一員として、上司から声をかけられています。 今の仕事に不満がない事、新しい企画という仕事は自分には難しいと感じる事、私生活の方がバタバタしている為、今以上仕事に時間を費やしたくない事、などから、企画の仕事をする意欲が起こりません。 一度正直な気持ちを伝え断ったのですが、上司からしつこく説得され、どうしたらいいのか悩んでいます。 はっきり断ると、査定を下げられる可能性があり、それがネックになっていると思います。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

先々のことを考えると、企画の仕事をやってみた方が良いと思います。 質問者さんは、新しい仕事を断ると、 現状をいつまでも継続出来ると考えていらっしゃいますか。 私は違うと思います。なぜならば人は必ず歳をとるからです。 事務職は激戦区です。やりたい人が沢山いるのです。 今あなたのやっている仕事の縄張りには、 この先、 同じことをできる若い社員がどんどん入ってきます。 あなたは年齢を重ねる分、何かしら付加価値をつけていかないと、厳しい状況が予想されます。 あなたが今の業務内容のまま キャリアを広げず年齢を重ねるということは、 人材の価値からみると、現状維持ではなく、後退なのです。 挑戦することには失敗のリスクがあり、 リスクは怖いと思います。 でも実は一番リスクが高いのは、 何の挑戦もしないで歳を取ることではないでしょうか。 ぜひ、企画の仕事を、やってみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• rachan
回答No.4

30代男です。 私なら、引き受けると思います。事務職はやはり代わりがいくらでもいる職種なので、万一(リストラや人員削減など)の際にも、新しいプロジェクトの経験が生かせる(それが社内での強みになる)と思うので。

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 査定を気にしつつ、今のぬるま湯に居座りたい・・・。虫が良すぎますね。 会社の存在意義とは?そこで給料を貰う立場の姿勢とは?貴方だけの視点では会社は成り立ちません。 求められたら応えるべきですが、断るならば覚悟が必要なだけです。

• june1
回答No.1

査定が下がっても仕方ないと思いますよ。 だって、会社側の立場で見ると、 EX777さんは現状に満足して向上心がないのだから。