• ベストアンサー

excelでセル内の改行を削除する

excelの改行削除について質問です。 セル内の改行を一括削除する方法として「Ctrl」+「J」の 置換でできると思うのですが、文字がたくさん入っているセルに 対して行うと、「数式が長すぎます。」のポップアップが出てしまいます。 CLEAN関数で行おうとするも、文字数が多いためかきちんと表示されません。 他に何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

>「数式が長すぎます。」のポップアップが出てしまいます。 マクロでも同じエラーが出ました '----------------------- Sub test() Selection.Replace What:=Chr(10), Replacement:="" End Sub '----------------------- なので、置換ではなくセルの文字を改行で区切って読込 繋げてセルに書き込むをマクロでやったら出来たので サンプルとしてあげときます '------------------------------------ Sub test2() Dim a As Variant, b As Variant Dim i As Integer Dim Rng As Range For Each Rng In Selection a = "" b = "" a = Split(Rng.Value, Chr(10)) Rng.ClearContents For i = 0 To UBound(a) b = b & a(i) Next i Rng.Value = b Next Rng End Sub '------------------------------------ 改行を削除したいセル範囲を選択して マクロを実行してください 置換と違い処理時間がかかるので気長に待ってやってください 以上、今回はマクロよりエラーの出るデータを作る方が時間がかかってしまいました(笑)

sun-sky
質問者

お礼

教えていただいたマクロを実行することで、 改行を削除することができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ka_na_de
回答No.4

#3です。 参考までに、検証用のデータの作り方の一例を記します。 1)A1セルに以下の数式を入力    =REPT("a"& CHAR(10),1000) 2)A1セルを選択し、   [編集] メニューの [コピー] をクリック後、   [編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] にて   [値] をオンに設定し [OK] をクリック

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418283/ja
  • ka_na_de
回答No.3

一例です。 '=======標準モジュールに記述=============== Sub myRep()   Dim c As Range   For Each c In Selection     c.Value = Replace(c, vbLf, "")   Next c End Sub '=========使い方=========================== ' (1)改行コードを削除したいセルを選択 ' (2)上記マクロを実行

sun-sky
質問者

お礼

こちらの方法でも改行を削除することができました! ご回答ありがとうございました。

• tag1701
回答No.1

こんばんは。 >Ctrl」+「J」が2007では出来ませんでした。。? 改行をしているセル、(全部なら全選択して)の書式設定のなかの 配置-文字の制御のところの「折り返して全体を表示する」の チェックを外すではいけないのでしょうか? (折り返し部分にスペース置き換えするならつかえませんが。。)

sun-sky
質問者

お礼

最終的にマクロの処理をセルに対して行いたいのですが、 どうやら改行が入っているとうまく動かないらしく、 今回質問させていただきました。 改行を削除するマクロを組むことで解決できました。 ご回答いただきありがとうございました。