• 締切済み

文化祭での実験について

文化祭の開会式で、全校生徒の前で実験をすることになりました。実験する場所はホールで、汚すわけにはいきません。また、広い場所なので目立つようなものがいいです。 しかし、全員が安全でいられるような実験で、また30秒程度で十分効果が見えるような実験でないといけません。 そのような実験はありませんか?実験方法も合わせて書いていただけると幸いです。

みんなの回答

  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.3

>ここで、安全面に気をつけるとはどういったことなのでしょうか? 高温の金属が飛び散るので、自分自身はもとより、お客さんにかからないようにすることです。 まぁ、それほど難しいことではないと思います。 「テルミット反応」で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi3746
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.2

テルミット反応とかどうです? めちゃくちゃ派手です。 安全は、気をつければ何とか…。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/sci/teru/teru.htm
kushieda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに楽しそうです。 ここで、安全面に気をつけるとはどういったことなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shugo123
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

巨大空気砲などどうですか? 準備が大変そうですが、すごいですよ。

参考URL:
http://ouou.sakura.ne.jp/hobbies/vr/5.shtml
kushieda
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 確かにこの実験なら安全ですし、たくさんの人に喜んでもらえそうです。 実際に練習して検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文化祭で行う集客性のある目立つ実験はどのようなものがいいですか?

    僕は高校2年生で科学や物理の実験などをする部活に入っています。この部活は毎年文化祭で何らかの実験をして見に来た人には説明などをしています。 しかし、毎年同じ実験をしているわけではないので今年も何か新しい実験を6月の中旬にある文化祭で行って人を集めたいのですが、どのような実験をすればよいのか分かりません。 そこで、次のような条件に当てはまる実験を知っておられましたら教えてください。 ・高校生が多くても9人(全員で1つの実験に関わるわけにはいかないのでできれば9人より少なく)で行える ・高校生が行っても危険ではない ・教室または運動場で行える実験 ちなみに去年は、暗室を作ってその中で水滴を飛ばしそこにストロボを当て水滴が止まって見えるような実験や、粉塵爆発、ドラム缶つぶしをしました。

  • 文化祭のオープニングに・・・

    うちの学校の文化祭では、開会式のときに生徒会がちょっとした出し物をします。寸劇が多かったのですが・・・・。 ということで、今年も寸劇にしようと考えているのですが・・・。 私は生徒会役員ではないのですが、生徒会長から頼まれてるんです。笑”ですが、ふたりで考えてもイイのが浮かばないのです。 なので、どなたかシナリオを作っていただければと思うのですが、どうでしょうか。難しいとは思いますが、やっていただけるかた、お願いします!! それか、「「私の学校ではこういうのをやった」」というのを教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 中学校文化祭でのギネス記録挑戦

    中学校文化祭でのギネス記録挑戦 私の学校では、創立記念周年ということで文化祭で新たな試みをやろう、と実行委員で決まりました。 案として有力なのがギネス記録への挑戦です。 学校の規模は全校生徒650人程度、教員50人です。 「全員が参加できる」をモットーに進めていますので、その理念に忠実なものがいいかなぁと思っています。 そこで質問なのですが、文化祭で挑戦できそうな記録をご存知でないでしょうか。 体育館でできるものがよいです。 運動系、などジャンルは問いません。 ぜひご協力をよろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭の一発芸

    こんにちは。 私の高校の文化祭では全校生徒の前でクラスの宣伝、と言っても一発芸大会的な催しがあります。時間は約10秒です。 去年はゴムパッチンをしたところ大ウケしました。しかし今年は何をすればいいのか全くわかりません。コーラ一気飲みや男どうしでのキス、はたまた裸で何かしたりと結構自由です。クラスから2人選ばれて行います。そこで皆さんにアドバイスとしてどんなことをすればいいのかお聞きしたいです。広い場所で行いますし、時間も少ないのでインパクトのある一発芸でないときついです。今、水鉄砲を使い、観客である生徒たちにかけようかななんて考えてたりもしますが笑いが取れるか不安です。ぜひやるのなら爆笑の渦をおこしたいです! できれば今流行りのギャグ(ラッスンゴレライなど)はしたくないです(去年した人が滑ってたので)芸の王道といった身体をはったりするのが受けると思います。変装など(全身タイツなど)もありです。 どうかみなさんのご知恵をお貸しください!おねがいします!!!

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • 文化祭について

    私の学校では文化祭で屋外食品団体の制限がされていません。昨年度は17団体もありました。そこで文化委員会という委員会があるのでそこで食品団体を制限してはと提案しました。この大きな理由として学校の構造上外に人がたまりやすいのに更に人がたまるのに拍車がかかってしまうと言う理由です。中の展示にはほとんど人が来ないと言う問題点です。それについて文化委員では制限の意見で通ったのですが、生徒会(文化委員などの顧問の大本となる)顧問会議で話し合った結果、生徒全員に聞かなければならないという意見があったようで結局負けると言うか否決されることが分かっているアンケートを実施しました。私の学校の場合食品団体がらくだと言う傾向が強いので。私たちは委員会で決めた文化祭の実施要項なのだからこのまま通すべきと言う意見が強いです。皆さんの意見はいかがでしょうか。 それとは別に皆さんの学校では文化祭の時の食品団体はいくつほどあったでしょうか。また他の出し物にはどのようなものがあったのでしょうか。教えていただけると幸いです。  回答よろしくお願いします。

  • 30秒で何とか笑いを...

    今度ある文化祭で全校生徒の前でクラスの代表としてクラス企画を二人で宣伝?的なことをします。 やはり文化祭ということで盛り上がりがほしいです。 しかし30秒しかありませんのでコントなどはできないです。 どなたか30秒で笑いを取れたり盛り上がったりできるようなことを考えてください! いいのがあったら使わせてもらいます!! ちなみにクラス企画は恋愛や友情をテーマにしてます。

  • 文化祭等でのクラスTシャツ

    僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。 でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。 しかしほかの生徒は全員賛成でした。 皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。 いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • ロケット実験

    僕は学校の友達と一緒に高校生活最後の文化祭なので校庭でロケットを飛ばす計画をしています。場所は校庭で、一日何回かに分けて観客の前で打ち上げるような感じです。モデルロケットのライセンス3級をとっていろいろ打ち上げてきました。しかしモデルロケットではエンジンは既製品で、D型以上では都道府県知事の許可が要るので正直とても面倒なだけでなく性能の割にはとてもエンジンの値段が高いです。 そこで砂糖や硝酸カリウムを主に混ぜた固体燃料を調合して機体も自分たちで設計し、エンジンに先細末広(ラバール)ノズルを装着したロケットを作ろうと計画を進めています。先生もご存知です。もちろんこれは実験なので、ロケット工学の知識をきちんと身につけ、ロケットは燃料を燃焼させるわけなので爆発するようなことも配慮して、絶対に人や物を傷つけないよう安全を第一に考えます。 そこで皆さんに聞きたいのですが(前置きが長くなりました)、神奈川県周辺か関東付近でロケット実験ができるような広い場所を知りませんか。周りに住居が密集していなくて人があまりいないような広い場所です。僕たちも探しているのですがなかなか日本では見つからないようです。またこのロケット実験に対する意見などもありましたらお書きください。