• ベストアンサー

プロ球団の首脳陣(フロント)は同じミスの繰り返し?

楽天やロッテで早々監督解任を発表したり、横浜の監督解任の仕方がひどいと言われたりサッカーでも監督不信任で、現場を無視した意向や発表のタイミングが悪く揉める事がよくありますが、どうして球団側は毎回同じ事を繰り消しているんでしょうか? 特に楽天はCSまえに発表して、本気で球団として勝つ気があるのかを疑ってしまいます。 普通は他球団で失敗したらうちは気をつけようと思うのが普通だと思います。 また、元選手が球団側に入ったら現場の以降はわかるはずなのに、なぜ毎回同じことの繰り返しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 日本のプロ球団が、親会社を持つ子会社の位置付けにあるからです。 フロントはたいてい親会社から来ており、子会社の人間は自分の部下です。 だからプロ球団に対しても一般の会社と同様のものを求めます。  それが#2さんが言うように黒字を達成することであったり、上司で ある自分の指示を確実に遂行するといったものです。優秀な監督や選手 でも、自分の意にそぐわないのであれば邪魔者なんですね。これって 一般社会ではザラに聞く話です。  ちなみに米NFLでは企業オーナーを認めていません。オーナーは 必ず個人( もしくは個人が集まったグループ )であることを義務付け ています。その理由は「 企業は利益を求めるが、個人は栄誉を求める 」 からです。スポーツ界での栄誉とはもちろん、勝利にほかなりません。

aspick001
質問者

お礼

やはり日本は遅れているというか、スポーツと企業が複雑に絡んでいますね。 WBCで世界一になった国として、プロ野球よい方向に変えてくれればよいのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと、見ている視点がファンと球団では違っています。 ファンはチームを強くすることが第一の方が多いと思います。 あとは、面白い試合が見たいとか。 でも、球団は黒字にするということが最大のポイントです。 楽天の場合、強くなってしまえば選手の年俸が上がりますし、野村監督はバレンタイン監督、原監督に次ぐ高給監督です。 黒字にするのが大変です。 楽天がCS前に発表したのは、おそらく「CSで勝てば続投も」という報道が出たからでしょう。 ここで否定しないと、止められなくなる可能性があると判断したと思います。 横浜の場合は、本当に成績不振による解任なので、ロッテや楽天とはケースが違うと思います。 参考にしたから、シーズン中の休養はしなかったのでしょう。 (シーズン中盤には5,6位の時期がありました) たぶん、4位か5位で終わると思ったのでしょうね。 楽天の第一目的は黒字化です。 「勝手も赤字では意味がない」だと思います。 理想は、「黒字でチームも勝つ」だと思います。 しかし、現状はまだその準備ができていません。 たぶん、チームの予想よりもはやく強くなってしまったのでしょう。

aspick001
質問者

お礼

確かに黒字化は大事ですが、観客動員やグッズも含めて大いに儲けたと思うんですがね。 これで来期ファン離れにならなければよいですが・・・・。 プロ野球は企業が持っているために、人件費も含めてコストが複雑に絡んでいるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

今回の楽天の場合、どうしても野村さんで更新するつもりが無かったからでは? 或いは既に次期監督が内定していて、継続すること自体むりだったり。 で、先日のタイミングを逃してしまうと・・・ 万が一CSで勝ち残って日本シリーズ進出なんて事になったら、ますます切ることが困難になってしまうのでCSの結果が出る前に先手を打った。 色々揉めても監督交代は既定事実になったので、この先日本一になろうが何しようが交代に支障は無い。 ま、この先好成績を上げることになれば、当然継続すべしという論も出てくるだろうけど、事前に交代が確定しているので 球団の方針通りに事が進みやすい。 少なくとも今回の楽天についてはそう思う。 横浜やその他の球団については、球団首脳と言っても所詮親会社から見れば単なるポストの一つなので、球団や監督選手じゃなくて、親会社の意向に従う事が優先される。 何かチャレンジして失敗すれば親会社に戻れなくなるが、たとえ成績が低迷しても親会社に対して忠誠でさえ居れば親会社に戻れるモノね。

aspick001
質問者

お礼

親会社の意向が大きいんですね。 球団や監督選手じゃなくて、親会社の意向に従う事が優先される・・・ プロはこうあっては欲しくないものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来期の3球団「横浜、楽天、ロッテ」の監督について

    どうも 僕は巨人ファンですが 来期の横浜、ロッテ、楽天の3球団の監督がどうしても予想できません 楽天は野村さんが来年もやりそうですが・・・。 ロッテ・バレンタイン氏、横浜・田代監督代行は 交代のようですね「田代さんは2軍に戻るみたいですが」 来期のこの3球団の監督を予想してください。

  • 楽天球団について

    プロ野球楽天の野村克也監督(74)は11日、クリネックススタジアム宮城でのソフトバンクとの今季最終戦の試合後、「今季限りで辞める。球団にも残らない」と語り、4年目の今季を最後に退団することになった。  野村監督によると、この日の試合前、監督として来季の契約は結ばない旨を「球団代表から言われた」という。島田亨オーナー兼球団社長が試合後に野村監督と会談する予定だったが、同監督は「会う必要はない」と話し、「一番大事なクライマックスシリーズ(CS)が始まろうという時に、タイミングが悪すぎる」と不快感を示した。  ・・・こんな記事があったのですが、なぜクライマックスシリーズが始まる前の大事な時期にこんなことを通達するのかが分かりません。今は応援してすべて終わってから話し合うのが普通だと思います。自分には全くこのことが理解できないのですが、どう思いますか?

  • パリーグ球団をセリーグ球団に例えると?

    楽天=横浜 新球団で監督が熱い。以前はよく最下位であったが、これから強くなる。 西武=巨人 黄金時代である。球場は狭く、ホームラン出やすい。 ロッテ=ヤクルト つなぎで点を取りにいくが、投手陣が安定しない。Aクラスに入ったり入らなかったり。 SB=中日 球場が広く、投手陣がそれを生かしている。Aクラス多い。 オリックス=阪神 打撃陣は良い人並べているのに、なぜかあまり打てない。 日本ハム=広島 投手陣は良いが、打線層が薄いイメージ。 ちなみに、2004年までは、近鉄=阪神、BW=横浜 これで完璧じゃないでしょうか?^ ^

  • プロ野球監督誰がいい

    プロ野球12球団ありますが監督経験者、現役監督、現役選手を除いて誰がどこの球団の監督が相応しいか教えて下さい! ちなみに私はこんな感じですね 巨人 江川卓 阪神 今岡誠 広島 前田智徳  中日 仁村徹 横浜 野茂英雄 ヤクルト 新庄剛志 楽天 山崎武司 西武 福本豊 ロッテ 村田兆治  ソフトバンク 山本和範 オリックス 新井宏昌 日本ハム 西崎幸広  

  • 楽天野村監督”解任”

    楽天野村監督が、球団フロントより来季への契約更新はしないと通告され、事実上”解任”された。 これについて、皆さんは賛成ですか?反対ですか?

  • 各球団ファンの呼び方ってありますか?

    中日の監督がいら立ちからファンに切れたという記事を読みました。その記事に中日ファンの事を竜党と書いていました。初めて聞きました。(有名なのかもしれませんが、プロ野球ファン初心者ですのであまり馴染みありません。) そこで各球団を支持するファンの呼び名があるのか気になり始めました。例えば阪神ファンは虎党といいますよね。そんなファンの呼び名は12球団全部にありますか?あるとしたら、読み方も一緒にお願いします。(竜党はりゅうとう、ですよね?たつとうではなくて…) プロ野球に詳しい皆様、よろしくお願いします。

  • 野村監督 解任

    楽天 野村監督が、来季から解任ということだそうですね。 私は女性で、野球もあまりくわしくないのですが、 野村監督の「ボヤキ」は好きでした。 野村監督ご自身のことも、 わりと好きでした。 とにかく、何があろうと、何を言われようと、 「野球」が好きな方ですよね。 その気持ちがとてもいいな。と思います。 だから解任は残念だし、淋しいです。 74歳だからといって、まだまだ若いですよね。 まだできそうな気がしました。 野村監督自身も、この「解任」をつげられて、 目がすごく曇ってました。   もうこれ以上、どこでも監督はやらないのでしょうか。 どう思われますか

  • オリックス球団の考え方

    私はオリックスファンです。どうしても疑問に思う事が有るのですが、皆様の御意見を聞かせて下さい。 それは根本的な事ですが、なぜオリックスが合併したのか?です。とうとう合併が本決まりになり、以前からの噂通り、球団名が「オリックスバファローズ」、本拠地は大阪ドームと発表されました。しかしほぼ吸収に近いこの合併で、どう考えても球団名の「オリックスバファローズ」には?です。今まで敵だった「バファローズ」の名前が入った球団を応援する気にはなれないですし、もちろん近鉄ファンにしても多くが離れるでしょう。また、人気球団の阪神タイガースのある関西圏で新規ファンを獲得するのも非常に困難だと思うのです。オリックスが地方へ本拠地を移すなら、まだ理解るのですが、どう考えても、ファンを無視したこの決定には納得できません。経済面や経営面のことはまったく解りませんが、いちオリックスファンの疑問にどなたか御意見下さい。お願い致します。

  • プロ野球について3

    皆様御存知通りドラフト制度は大学生以上は希望が反映され易いですが何故高校生は表向きは希望が言えない…可哀想に思います。 高校生は逆指名が出来ないなら大学生以上も平等に…は何故駄目なのですか?…。 高校生だけが差別される明確な理由を教えて下さい。 只、子供だから、判断力が、保護者や球団側の意向が…、等々が優先で高校生の希望は我が儘、立場を弁えろ!…、でしょうか?…、 現実は希望し入った球団が必ずしも高校生に取って望み通りの球団では無いかも知れませんし…、希望しなかった球団でも入って良かった!と好成績…も有るから一概には解りませんが… ドラフトに掛ける高校生のそれまでの頑張りと思いを考えたら何とか?…と思っては駄目なのでしょうか?…、 金を出すのは球団だから球団の意向が最優先…高校生の希望は無視…当然でしょうか?… 要は大学生、社会人…と高校生に差別が有る事に不満が有るのです。何故高校生も大学生以上も条件が100%平等では駄目なのでしょか?…、 野球の実力や素行等の本人の努力次第の部分以外での不平等は可哀想に思います。皆様方々はどう思われますか?…。 アメリカのメジャーはドラフト制度等、選手の指名や修得等は具体的にどう成って居ますか?…。長所や問題点は何ですか?…。

  • NPB中、一番外国人選手で当たりくじを引いた球団はどこ?

    NPB中、一番外国人選手で当たりくじを引いた球団はどこ? 1.日本プロ野球(NPB)で一番外国人選手で当たりくじばかり引いている球団はどこなんでしょうか? 今現在の話ではなく、プロ野球草創期から現在までトータルで判断してください。 同じ基準で 2.NPB中、一番外国人選手で貧乏くじばかり引いている球団もどこでしょうか? ちなみに近鉄球団は楽天球団に承継されたという認識で考えて頂けると助かります。 なかなか断定するのは難しい事ですけど、CS戦のシコースキーや阪神のマートン、ブラゼルなどをみていてふと気になりました。

専門家に質問してみよう