• 締切済み

楽天球団について

プロ野球楽天の野村克也監督(74)は11日、クリネックススタジアム宮城でのソフトバンクとの今季最終戦の試合後、「今季限りで辞める。球団にも残らない」と語り、4年目の今季を最後に退団することになった。  野村監督によると、この日の試合前、監督として来季の契約は結ばない旨を「球団代表から言われた」という。島田亨オーナー兼球団社長が試合後に野村監督と会談する予定だったが、同監督は「会う必要はない」と話し、「一番大事なクライマックスシリーズ(CS)が始まろうという時に、タイミングが悪すぎる」と不快感を示した。  ・・・こんな記事があったのですが、なぜクライマックスシリーズが始まる前の大事な時期にこんなことを通達するのかが分かりません。今は応援してすべて終わってから話し合うのが普通だと思います。自分には全くこのことが理解できないのですが、どう思いますか?

noname#106421
  • 野球

みんなの回答

回答No.13

みなさん いろいろあるようですが そもそも年棒が高くて困るとか チームが優勝したら困るだとか 監督が球団批判したとか プロ野球って誰が支えて 誰が応援しているのでしょうか?_  球団は経営してるだけであって 支えてるのはファンです この人達がいなければ 球団は成り立ちません チームが強くなけば 年棒はあがりますが 観客数もふえます あとは3万人入る球場に改修して ファンの人に喜んでもらえる野球しないといけないと思いますが?  最初」から優勝めざすチームを作るつもりがないなら 身売りするか? 球団をなくした方がいいです これは 一企業の宣伝のために利用すべきものではなく 仙台市民の野球というスポーツを通じて 地域密着させる事が目的であると思います

• okob
回答No.12

野球も宣伝の一環ですよ。 それなのにオーナーのひいては企業のマイナスイメージになりかねない発言をすれば、だれだってクビになります。 シーズン中に球団批判をした瞬間に解雇しなかった楽天経営陣に良識はあると思いますけど。 あのタイミングでの名誉監督の打診はなかなか出来ることじゃないかと… 選手のためにも派閥であるかのような発言は止めたほうがいいんでしょうね

• agu1980
回答No.11

1.単純に契約満了だから。 2.選手の育成は目的を達したので、もっと華のある若手監督でさらなる集客を期待したい。 3.監督が権力を持ちすぎて経営まで口を出すのを恐れている。(過去の例:中日の星野監督、V9時代の川上監督、など) 4.ここで優勝なんかされたら監督、選手共年俸大幅アップさせなくてはならず、会社の利益が減る。(2位か3位くらいにいてお客さんが連日満員が理想的。)もし間違って優勝しちゃったらますますクビにしにくくなる。 5.パリーグは北海道から福岡まで移動があり、高齢の監督にはキツイ。シーズン途中で倒れられるのは困る。 まあこんなところでしょう。球団の利益と人気、順位は必ずしも合致しないことがあるんですよ、この業界。

• subaru361
回答No.10

球団側にとっては最大の目的が勝つこととは限らないからです。だから、「勝ったらどうこう」という条件自体が特にメリットがないということになります。まぁファン離れを招くような行為は得とは言えませんが、結局田尾解任でも今となってはすっかり過去のこととなってますし、野村を切っても大丈夫という目算もあるのでしょう。 後、マスコミを使って自分の宣伝、保身に余念がない野村に対して、実際に直接かかわっている人間は外からの想像以上にアレルギーがあるという可能性もありです。

• akapontan
回答No.9

指導力があり過ぎて、と言う面もあると思います。 もちろん、チームは優勝が目的なんですが 昔から球団は、一人の監督の力、選手の力というものを倦厭します。 チームが掌握されるのが嫌なんでしょう。 過去に、巨人の川上監督時代を偲ばせますが あれもあまりに力を持ちすぎた監督が オーナーに対しても意見を言うようになったのが そもそもの勇退劇に繋がったのでしょう。 野村監督も昔かたぎの人で、黙っちゃおれない部分で 球団と意見が合わなくなったんでしょうね。 残念ですが、後は野村監督の次期の行く末次第によって モチベーションが上がるのを CSには期待するしかないでしょう。 むしろファンとして、監督も選手も、 仕事なんだから最期までしっかりやれ、と言ってやりたい。

• aiki-kun
回答No.8

単純に、優勝されたら解雇って言えなくなるから 事前に済ませたかったんでしょうね。 CSに向かうモチベーションなんか気にしてたら人事なんか出来ないって 楽天球団の判断なんでしょう。しょせんそんな楽天ですから 来季以降はオリックスのように低迷しちゃうんじゃないでしょうか。

• spec17
回答No.7

もう既に結論がでているからでしょう。 いつの間にか、世論が「好成績なら監督続投」のような流れになっているために、そうではなくてCSで何があろうと、今年中で野村監督との契約を解除することを明言したかったのではないでしょうか。 >>今は応援してすべて終わってから話し合うのが普通だと思います。 全て終わってからでは流れができてしまっていて、話し合いにならないからでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• side-7
回答No.6

会社経営のプロではあるがプロ野球球団の経営はど素人なのだとおもいます。前監督の田尾さんのときもそうだけど、ファンやチームのことに関心が無いように思えて仕方ないです。

質問者

お礼

• tazuo
回答No.5

日本シリーズ後に解任、新監督との交渉となった場合、 1.野村監督に対し次期就職先確保の為の配慮がないという事で、 損害賠償を請求される可能性があり、 また、新監督の選考という点でも日程的に無理があるため。 2.日本一になった場合に解任となると、 ファン、選手からの批判がより強くなり収拾できなくなるため。 現実はこのようなところだと思われますが、個人的には、 万が一日本一になった場合、主力選手の年俸の大幅アップが 避けられないため、ここで一旦選手、監督、コーチ陣の 士気を下げて置きたかったという思惑も感じられずにはいられません。

質問者

お礼

• kusoogawa
回答No.4

優勝しようがしまいが今シーズンまでとしたかったということです。 つまり単に客寄せ宣伝に利用したかったということです。 この後、次のステージへいけばいくほど解任しずらくなるので今やったのです。球団は今期の結果などどうでもよくて来期の宣伝が優先とみなされても文句は言えませんよね。 今までは好きなチームでしたが来期からは私にとっては単なる1チームとしての存在になります。 新鮮な選手達とかなりうまく調和してたなとおもいます。 とてもいいマッチングでした。残念です。

質問者

お礼