• ベストアンサー

彼氏が嘘つき。

優しくて、大事にしてくれて、ノリがよくて、仕事も真面目、ユーモアがあって素敵な彼氏。 だけど…嘘をつくクセがなおりません。 自分から白状せず、アタシがしつこく聞かないと正直にいいません。 なので、余計色々聞きたくなったりドンドンアタシもうざくなります。 最近不安で信じれないし… 彼氏の嘘にどう対処していったらいいんですかね…。。。 お願いします。

  • nopii
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.3

どういった嘘をつくのでしょうか。 嘘をつくこと自体は別に咎めることでもないでしょうし、内容によりますよね。 よく嘘をつく人は嘘をつかないでっと釘をさしたところで必ず嘘をつきます。 自分を守るために嘘をついてその場を凌ぐ、言わば「生きていくための知恵」みたいに体に染み付いています。 改善方法としては、とにかく"嘘をついても怒らない"こと。 そうすれば少しづつ本当のことを言ってくれると思います。 怒ったりうるさく言うと逆効果です。自分を守るためにどんどん嘘をついてしまいますよ。 https://125.29.33.203/G-BLOG/Kyrie/12496/Article.aspx http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E2%80%95%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%84-%E6%98%8C%E5%AD%90-%E6%AD%A6%E5%8F%B8/dp/4751500236

その他の回答 (3)

noname#103093
noname#103093
回答No.4

嘘をつく性格は治りません。おっしゃる彼の性格も取りようによっては、軽薄と取れますね。 仕事は真面目だそうですが、これも見せかけかも判りませんネ。 どんなことに嘘を重ねるのか、小さい嘘でも嫌という潔癖なあなたの、一生の伴侶には難しいでしょう。 隠すことがなくても、自分には何の利益もなくても、嘘をいうのでしょう。 繰り返しますが、嘘をつく性格は治りません。 誠実な人に変えることは出来ません。 となれば、あなたが選ぶ答えが自然に出てきます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.2

優しくて、大事にしてくれて、ノリがよくて、仕事も真面目、ユーモアがあっても、「でも嘘つき」の一言でオシマイです。 うそをつく人間は誰からも信用されません。 貴女だって「彼を信じられなくなってきた」と。 もう答えは出てるじゃないですか。 基本的に「嘘つき」は治りません。 対処に疲れたなら離れるしかないですね。 いつか、取り返しの付かないウソで自滅するかもしれません。 それに付き合う覚悟があるなら別ですが。

回答No.1

嘘はダメですね! 嘘の内容にもよりますが・・・。 でも嘘付くのはアナタの事好きだからだとおもいます。 少し様子を見てはいかがでしょう。 はじめの頃は不安は付きものです。 長く付き合ってるといろいろ見えてきますのでまず様子をみる。 本当に優しい彼ならば大丈夫です♪ イイ嘘ならば良いですけど・・・

関連するQ&A

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 嘘つきな私

    19歳の女子大生です。 私は昔から虚言癖があって軽く嘘をついてしまいます。 昔は平気だったのですが今の彼氏と付き合って嘘をつく自分がとても嫌で、本気で直したいと思いました。 でもなかなかすぐに治らなくて都合が悪くなったらついてしまいます。 以前に何回か嘘がばれて彼氏をとても傷つけてしまいました。 彼氏はとても嘘を嫌い、私が言わないほうがいいかな、と思って黙っていても知ったらとても怒ります。 最近は「お前は嘘つきやから信じれへん」「ホンマに思ってないくせに嘘ばっかついてるくせに」といわれ、私もイライラして機嫌が悪くなったら彼氏も怒ってしまいます。 私がずっと嘘を軽くついてきたツケだと思います。 どうにかして直したいんです。 病院にいったらいいのでしょうか。 日頃からつかないようにしているのですが、なかなかすぐに治らなくて・・・。 以前より嘘をつくことに抵抗が出てきて、回数もだいぶ減ったのですが完璧にはいかなくて。 今の彼氏が嘘をつく人が嫌いなので絶対直したいんです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • うそつきグセのある彼氏の信用性?

    こんばんは。 最近もやもやと考えてることを相談させてください。 私の彼氏はしょうもないことで嘘をつきます。 大学の成績だったり、晩御飯のメニューとかだったり。 まぁ自分をよく見せたいんだろうなと思ってあまり気にとめていなかったのです。 ですが、最近彼のケータイを見たところ(彼の前で)、メールと発着履歴が不自然に消されていました。 前にもそういうことがあって、なぜ消したのか聞いたんですけど 特に理由はなくすっきりさせたかった。としか答えてくれなくて。 今回は、夜中連絡が途切れたり(友達と飲みに行くと連絡はあったけど)、上京して一晩連絡が途絶えたりがあったので、 嘘つきグセと相まって、彼氏を疑ってしまいます。 元彼に、浮気されて傷つけられて別れた経緯があるので、疑ってしまう癖がついた私も悪いのかもしれませんが、疑って日々を過ごすのは辛いです。 結婚を考えてはいるけれど、来年から就職で遠距離恋愛が決まっており、 最近本当に憂鬱です。 このような状況を打破できる方法、アドバイスください(._.)

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • 嘘つきがなおりません

    少し長文です。 最近彼氏に嘘つきだと指摘 されるようになりました。 例をあげると、 ○迎えに来て欲しいけど「来なくても大丈夫」という ○眠いと言う相手に、寝てほしくないが「寝てもいいよ」という ○泣いてるの?ときかれ泣いていたが「泣いてないよ」という(反射的に) 最近毎日小さな嘘で彼氏に叱られていました。 そしてとうとう、嘘つきを なおすために叱ってくれていた彼氏に「もう(治すのを)諦めていいかな」 といわれてしまいました。 ほんとうはいやでしたが 何回叱られても治せなかったし 毎日喧嘩状態だったので 彼氏がそう思うのも しかたないとおもい、 「いいよ」 といってしまいました。 彼的にはその嘘が決定打となり 「もうすきにして」 といわれてしまいました。 私は自分自身がつく 嘘に気づくことができません どうすればいいのか まったくわかりません 自分の気持ちに嘘をつくな といわれています。 上の話の、諦められる件は たしかに嫌でしたが しかたないと思う気持ちも たしかにありました。 これからどう嘘つきのことや 諦めてしまった彼と向き合って いけばいいのでしょうか。 アドバイスをどうか よろしくお願いします。

  • 嘘つきでどうしようもない私。信用を取り戻せるでしょうか?

    私には、2年6ヶ月付き合っている彼がいます。私は現在27歳で彼は25歳です。付き合ってすぐからずっと同棲しています。 以下私が彼にしたひどい事(抜粋)です。 (1)前の彼女の歯ブラシが彼の家にあった事でまだ前の彼女が好きなのではないかと勘違い、大激怒し一晩中泣いて謝らせた。 (2)前の彼女が彼の家にいた事が嫌で使っていた布団を捨てさせて新しいのを買わせた。 (3)彼が前に見た映画の話をしただけで前の彼女と観たんでしょ?と大激怒し彼氏を一晩中泣いて謝らせた。 上記(1)(2)(3)は今の彼と付き合い始めの頃の事ですが、女性関係に関してはずっと、女友達とメールすることも許さないといった態度で、実際に彼は女友達と一回も遊んだこともなく、男友達でさえ年に数回です。 こんな行動をとっていたにも関わらず、私の方は前の彼とずっと連絡をとっていたり、嘘を付いて出掛けたりしていた事(これは前の彼とではありません)が昨日バレて彼が大激怒しました。 私は、全部正直に言うから許して下さいと号泣してお願いしました。 彼は優しいので許してくれました。 それなのに今日、私は更に黙っていた事がバレました。 それは、同時期に女の友達と行くと言って前の彼氏と2人でフジロックフェスティバルとディズニーランドに行った事です。 昨日、全部正直に言うと言って許してもらったにも関わらず、まだ黙っていた事があったのです。 しかも白状する時に最初は、3人で行ったとまた嘘をついて散々問い詰められてから2人という事を白状したりと、昨日も今日も自分から白状しないで何時間もかけて、問い詰められてはちょっとづつ白状し「もう嘘はありません」と号泣して泣きつく、そしてまた問い詰められて白状するの繰り返しといった態度をとりました。 彼はもう信用できないと言っています。 それだけではなく、 (4)付き合って1年後位に、私はジャニーズのグループのファンになり、コンサートで何度も地方に行ったりグッズ(生写真だけで5万円位)を買ったりでお金(1年半で約30万円以上)と時間を大量に費やしたのにも関わらず、彼氏のプレゼントにはユニクロのTシャツ2枚をプレゼントした (5)彼は私がジャニーズのファンである事をやめて欲しいと言っていたにも関わらず、携帯に彼からの着信時に表示される画像をジャニーズのタレントの画像にしたり、夜中にコソコソとジャニーズのサイトを見ていた などの事がありました。私は彼とテレビを観ている時に女性アイドルが出てきただけでもチャンネルを変えるのにです。 上記の件は彼の優しさで、ファンをやめる事、今までに買ったグッズを売る事を決心する事で許してもらいました。 嘘つきでどうしようもない私は、信用を取りもどせるでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 嘘つきな彼氏との未来は…

    長文になりますが、宜しければ目を通し、回答をして頂けると有り難いです。 本題に入ります。 私(23歳)と彼氏(23歳)はお付き合いを始めて3年5ヶ月目です。 彼氏とは話やテンションが合い、一緒に居て楽しいです。 私は人とずっと一緒に居ると気を使って疲れる事が多いのですが、彼氏とはずっと一緒の時間を過ごしていても疲れない存在です。 ですが彼氏に『来年、結婚しよう』と言われて、悩んでいます。 何故なら、3年5ヶ月の間、いくつもの嘘を吐かれてきたからです。 嘘の内容は、私に隠れて飲みに行ったり遊びに行ったり(彼氏が言うには6回くらい)、出掛けていたのに出掛けてないと言ったり、その他吐かなくてもイイ嘘を何回も吐かれました。 正直なところ、彼氏に対しての信頼感は全く有りません。 常に疑ってしまうし、また嘘を吐かれているかも…と一日中、考えてしまいます。 だけど、好きだから付き合ってきました。 そんな中、彼氏からプロポーズされて、このまま付き合っていくなら結婚するべきなのか、それとも彼氏との結婚を考えられないなら別れるべきなのか、考えれば考えるほど分かりません。 よく結婚は好きな気持ちより信頼できるかどうかが大切だと聞きますが、やはり信頼感が第一なのでしょうか? お付き合いしていても苦しい日々を過ごすなら別れた方が良いのでしょうか? 嘘つきな男性と結婚した人や、今現在嘘つきな男性とお付き合いしている方、それから男性の方からも、老若男女の方に回答をお願い致します。

  • 病的までに嘘つきな彼氏

    長くなりますが宜しくお願いします。 53歳になる彼氏がとにかく病的までに嘘つきなんです。 最初はすぐに忘れたりするので、心配して病院に行くよう諭していました。彼の職場でも、仕事中席を立ち、あちこち顔を出しては自分の席に着いたら、何をやっていたのかど忘れしたり、机の上が散乱していたり、普通の会話をしていても、最後の方で辻褄が合わなかったり、とにかく自分が言った事を忘れてしまう、または嘘をついたり、するらしいです。それは部下たちも、最近軽いとか、言った事をすぐ忘れてしまうとか、最近変わったと言ってるそうで、それを同僚の共通の友人Aから聞いていたので、心配していたのですが、ある時から、彼の嘘が目に見えてわかるようになってきました。 言った言葉を忘れてしまう、話の辻褄が合わない、酔って私のアパートに来てしばらくしたら、『タクシーで来たけど、お金払ったかどうか忘れた。もしかしたら下で待ってるかも』って言うので慌てて下に降りて行ったらタクシーはなく、お金払ったんだと思ったら、彼の自転車が置いてあり、『自転車で来たの?』って聞いたら『そうだっけ?』としらを切ります。私がお金を持って出掛けるのを見ても、平気でいるなんてあるのでしょうか?それは何度もありタクシーできた、歩いてきたと言っては、翌日自転車があり、普通に帰って行きます。酔ったら忘れれしまうのでしょうか?彼はいつも自転車をおして帰ってくるので、歩いてきたになるのかもしれませんが。 昨夜も私の洗顔が歯磨き粉の近くにあったので、間違えて洗顔を使ってしまったと言うので、彼が帰った後見てみたら、歯ブラシが濡れてなかったのです。その他、辻褄が合わない、自分で言った言葉を忘れている、Aさんが僕に泊まりに来たらいいと言ってるから遊びがてらに、泊まらせてもらおうとか、実際にはAさんは言ってないらしく、他の同僚からも言われた見たいです。 元々軽くその場の雰囲気で、盛り上げるような話をする人ではありましたが、最近特に酷くて信用出来なくなってきました。 周りがおかしいと言いはじめたのと、私がおかしいと思い始めたのと同じ頃なので、彼が何か変わったのかもしれませんが、最近では私たちが付き合っているのかもわからなくなりました。 こんな彼とどうしたらいいのでしょうか?

  • 嘘つき

    母親がくだらない嘘ばかり付き、すごくイライラします。 昔から、どうでもいいような嘘ばかりついて、周囲を困惑させてきました。虚言癖、妄想癖がひどいです。 こうした症状を緩和させる方法はありませんか?最近は、大事な事にも、とことん嘘をつくようになったので心配です。 嘘ばかり言われると、何を信用していいのか分からなくなり、本当に困ります。 嘘つきな人との上手な付き合い方を教えて下さい。

  • うそつき

    自分でもうすうす気づいているんですが… 最近、簡単にうそをつくことができるようになったんです。友達と話してて、本当は何でも正直に答えたいのに、うそをついてしまうんです。(友達に合わせたり、自分をよく見せたり…) 私の悩みは、簡単にうそをつけるようになってしまったことです。作り話を語れるようになってしまったことなんです。 うそって、一度慣れっこになってしまうと、常習犯になってしまいませんか?くせになりませんか? 同じような人いませんか?