• ベストアンサー

人々は温暖化対策の何を知っているのか

HisanaEXEの回答

• HisanaEXE
回答No.3

私は首相ではありませんし、専門的に研究しているわけではないのですが 回答させていただきます 二酸化炭素やフロンなどによる温室効果が果たして地球温暖化を起こしているかは別として、 陰に「クリーンエネルギー」や「エコ」という言葉で売り込んでいる会社がいるとは思います しかし、ここ数十年の気象などの変化は著しく、「今後どうなるか分からない」からこそ、 期待される効果があまり大きくないとしてもやろうとするのです 日本は環境後進国と言われてきていて、各機関からの圧力はあったと思います また、バラマキといわれた高速道路無料化と、削減目標の矛盾は 政権交代が生み出したものと考えられると思います また、削減目標が数十年後であるというのも、こういった値になる原因だと思います 何らかの技術が発達して温暖化が止められれば、それでいいわけですから 大気熱を効率よく地球外に放出する方法も、いつか開発されるかもしれません と、いう期待もあってのこの数値ではないでしょうか ご批判は最もですし、わたしも政策・方針には疑問があります しかし闇雲に批判をしても、温暖化は止まりません いろいろな科学者がそれぞれ研究から推論を述べますが、 どれがあっているかを判断するのはさらに難しいことです 科学者を信じられないのであれば、 自分で研究して自分の結論を出されてはいかがですか そうすれば一番、国に踊らされることもないと思います

yutayuta00
質問者

補足

ここで温暖化の原因がフロンや二酸化炭素である根拠がどこにあるのか示されたことは今だかつてありません。ただテレビや雑誌、新聞で謳われているだけでね。 それを国が上げてわいわいやる。CO2の25パーセントの削減がどれだけの効果をもたらすのか。闇雲に周囲の国に対するパファーマンなのか。我々が分からないこそ怖いのです。 かつて第二次大戦中に日本が負け戦になっていても、勝った勝ったと日の丸揚げてのウソの報道をしていたのと同じではないでしょうか。 例えがおかしいかも知れませんが・・ >闇雲に批判をしても、温暖化は止まりません 止まるのではなく、もう止まらせることはできないのですよ。 もっと大きな根源は別にあると思います。例えばアメリカや旧ソ連がかつて幾度と無く行われた核実験。放置されどうすることもできない核兵器。 その責任の矛先をわれわれ国民に向けられてるんですよ。 >自分で研究して自分の結論を出されてはいかがですか >そうすれば一番、国に踊らされることもないと思います そんなこと一社会人の私に何ができるのですか。 ノーベル賞など狙うならスタッフ集めてやりますが・・(笑)