• 締切済み

襖の張り方

襖紙の張り方に関する問い合わせですが、素人ですが、襖を張り替えようと思って襖を試しに分解してみましたが、建て枠のスクリュウ釘が抜けてまた戻そうとしましたが、釘穴がスカスカで釘がすぐ抜けてしまいますが、このようなときはどうすればいいのでしょうか。元の釘穴に少し長めの釘を打ったらいいか、それともたて枠に前の釘穴の位置をずらして釘頭の大きさでドリルして新たに釘を打ったらいいか教えて下さい。大変申し訳ありません。

みんなの回答

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。 釘穴が馬鹿になるのは当然と言えば当然です。 スクリュー釘は抜け止めがありますので1度抜いてしまうと 効きにくくなります。違うところに打つも良いし、長い釘を打っても 良いです。ちなみに襖紙は分解せずに貼られていると思います。 表面の紙を剥がしますが、その前に取って部分の丸いのを取ってから 紙を剥がし、襖紙、もしくはクロス等貼っても良いと思います。

yuki67215
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。つがう場所に打つ場合は釘の頭のサイズの穴を開けてですか。

• roadhead
回答No.1

そのような場合には、開いている穴に爪楊枝を詰めて穴をふさいで下さい。 はみ出した部分はカッターなどで切ってしまえば大丈夫です。 爪楊枝の先に木工用ボンド等をつけるとより効果的ですよ。

yuki67215
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにやってみます。