• ベストアンサー

波数2π/λ

この式でいうところの2πというのは、振動1回分(山ひとつ谷ひとつ)2πラジアンということだと認識しています。 λも1振動(山ひとつ谷ひとつ分)の長さを表していると。 そうすると1回の振動の位相を1回の振動の波長で割るというトコロがよく分かりません。何故それが波数なのでしょうか? 波数という概念自体よくわかっていないのかもしれません。 すみませんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

左上の検索窓を活用してください。

yayayacle
質問者

お礼

すみません。 一応調べての質問でしたが、再度よく読んでみてなんとなく分かりました。 1、2、3という波の数ではないのですね。 ありがとうございました。