• ベストアンサー

前回質問の後・・連絡が来てまた困っています。力を貸して下さい。

前回の質問では、大変お世話になりました。 今回も友達と元カレについて、困っているので相談に乗ってください。 よろしくお願いします。 前回の事(お手数ですが、私のリンクから参照下さい。)があり、私の中で「二人とは距離を置く」という答えを出し、実行していたのですが、ここ最近彼女から頻繁にお誘い電話とメールが有り、最初は無視するべきと思っていたのですが毎日電話とメールが入るので、困っています。 連絡が入った最初の時、一度だけ電話に出ました。彼女は「今度遊びたい。私の事避けてるの?最近は何をしてるの?」という話題だったのでたわいのない話を5分程度続けていました。 すると「最近彼(私の元カレ)何してるか知ってる?別に付き合いは順調なんだけど、彼の事やっぱり好きになれなくてさ。ドキドキしないし、前の男の方が合ってたんだよね。私に。でも彼、月の半分は私の所に来てて、正直邪魔でさ(笑)今の彼と付き合っててもずっと前の彼の事引きずるのかなぁ。どうすれば良いと思う~?」と言われ、どうにも出来ないし言われても困ったので「最近というか、彼には連絡とってないし付き合いが順調なら大丈夫じゃないかな多分。最近私は忙しくて、なかなかゆっくり遊ぶ暇なくて。ごめんね。」と言ったんですが、「一時間でも30分でも良いし。なんか前より冷たくない?本当に彼と連絡とってないの?」と言うので「あり得ないから(笑)なんか忙しくて色々ナーバスになってるだけだよ。心配しすぎだよ。本当に暇がなくて、遊べなくてごめんね。」と話し、その日電話は終わったのですが・・・。 その後毎日メールと留守電が入り、内容はずっと同じで 「本当に彼と連絡とってないか」 「彼と付き合ってて幸せだけど物足りない」 「ちゃんと相談に乗って」 というもので、最初電話に出たときも説明しましたし、メールもその都度「連絡とってないし、○○ちゃんの相談内容は分かるけど、私にはどうにも出来ない。違う人に相談した方が良いよ。ごめんね。」と送ったのですが・・・。 周りの仲間も彼女と距離を置いているらしく、「連絡来ても全部無視しな!私のとこにはアンタが自分の恋愛の邪魔してるとかわけ分かんない事メールしてきたから、無視したけど。アンタなめられてるよ?」といわれましたが・・。 ここで無視する事が本当に正しいんだろうか?と思い、友達として大事である事には変わりないけれど、彼女の相談内容は私では到底アドバイス出来る内容ではなく(心理系統・占いなどの知識が無いので「今の彼と前の彼どっちがいい?」と言われても、該当者が私ではないので分からない上、もの凄く曖昧な問題で私が言える事は無い。) その説明をしても堂々巡りで同じ質問になって話が終わりません。 彼女が辛そうなら心配も出来るのですが、「辛いの?」と聞いたら「辛いっていうか幸せすぎて怖いって感じかな?」というので、幸せなのにこんなに相談に乗ってというのはどういうことかが分からなくなりました。 彼女がどうして欲しいのか、どんな言葉をかけてほしいのか分かりません。 そして私は、今度彼女から連絡があっても無視するべきでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございます。文章内で、良くわからない所や至らない点が多々有ったかと思いますが、どうぞ相談に乗ってください。宜しくお願い致します。

noname#221723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.6

前回質問でも回答させていただいた者です。 距離をおいているにもかかわらず、相変わらず連絡が来るとのことですか。お困りですね。 本来ならば連絡は寄こさないと思うのですがね。。。 ここでひとつハッキリしたことがあります。 その彼女は、確実に彼氏と貴女の関係が切れていないと思い込んで、邪推しているだけのことです。その証拠をつかみたくてしょうがないのだと思います。 理由はわかりません。ただ単に独占欲からくる嫉妬心からきているものなのか。ただそれにしてもおかしいです。失礼ながら、σ(o^_^o)には彼氏を振りたい理由作りをしたいのかとも思えます。この考え方はこれまでの他のご回答者様とは異なる意見です。 周りに対して貴女が2人を邪魔していると吹聴している点、かなり不自然に感じています。表面上はうまくいっていたとしても、すでに彼女の心の底は彼氏を見限っているのではないかとも推測できます。これまでも多くの異性関係があったようですからね。つきあいはじめでいきなり「ヘタだね」って普通いいませんから。。。彼氏のほうはわかりませんが。。。 彼女が求めているのは。。。恐らく貴女が彼氏を思いやるような言葉です。余計なことは絶対に言ってはいけません。 その一言をもって曲解し、やっぱりそうだったといって騒ぎたいだけのような気がしてなりません。そして「正当な理由」として彼氏を切りにかかる。。。しかも貴女の責任にしてということです。堂々と自分は悪くないと主張できるからです。前の彼氏のほうが良かったなどというのも、一つの誘導になります。あまりにもくだらないことを言えば、貴女が怒り出すことを見越しています。そして彼氏をかばうような発言をするのを期待しているのではないでしょうか。一種の心理戦のように思えます。 こういうのは人間不信になるような言い方ですから、本当は考えてはいけないことだと思うのです。しかし、どう考えてみても結論がそこに行き着いてしまうのです。お友達の方が「なめられてるよ」と警告してきているのは、どうもその部分が見えているのではないかと考える次第です。もし2人のことを自慢だけしたいのなら、「物足りない」などと相談はしないはずなんです。 会うことはお止めください。相談に乗ることもです。 いまの段階では「カマをかけてるだけ」だと思います。つぎにやってくるのは「さっさと認めろよ」という恫喝です。しつこくからんでくるでしょう。思い通りにならないからです。焦ってくればこうなります。極めて冷静に対応できるようにしたほうがいいですね。 もうひとつやってくるのは、彼氏にうまいことを言って、貴女に連絡を取らせることです。どのような話であっても、彼氏からの連絡も拒否しなければなりません。連絡をした事実だけでそれを曲解しかねません。 当然ですが、この件についてご自身から彼氏に連絡をとることも絶対にやってはならないことです。 冷たいと思うかもしれませんが、貴女は2人の関係に立ち入るべきではないし、巻き込まれるべきことでもありません。かつては仲のよかった友人であっても、残念ですが貴女の思っているほど良い人ではなくなってしまったように思います。傍目から見るとたいへんクセが悪い人ということになります。もともと異性関係についての考え方は違っていたのはわかっているはずです。今回は相談という形の「罠」であることではないでしょうか。 最悪な推測かと思います。友達のことをそこまで悪くいってと言われるかもしれないですね。申し訳ございません。しかしこれはあり得ることなのです。 距離を置き続けること、相手にせず無視すること、そして縁を切ること、これしか貴女がとるべき方法はないと思います。どうかこの件で貴女が泣くような羽目にならないよう、お祈りいたします。

質問者

お礼

>冷たいと思うかもしれません・・仲のよかった友人であっても、残念ですが貴女の思っているほど良い人ではなくなってしまったように思います。 この件については、うちの母や前回の質問でmei-jiang51さんがご自分の事を話してくださり、長い友達でも色々有るんだという事を、教えていただきました。そして、それが悲しくても納得出来るようになれました。質問に答えていただいた皆様のお陰です! >最悪な推測かと思います。友達のことをそこまで悪くいってと・・ >人間不信になるような言い方ですから、本当は考えてはいけないことだと・・ 質問したのは私です。自分の中の事を消化出来ず不特定多数の方に相談し、私や彼女の事を良く知らない方に最近の出来事だけで判断していただくという悪い友達の典型が、私です。それでも、ここに助けを乞いました。 マゾ気がある訳では有りませんが、私は自分の考え方や行動をある意味で否定してほしかったんだと思います。周りの友達・彼氏・家族は【私視点】になってしまうから、平等に考えられないと思いました。彼女が悪く言われたのは、私が悪いからです。(だから、私が友達に悪口言わないでと思う権利もないです。)なので、申し訳有りませんと言う言葉は私がperi1005さんに伝える事だと思いました。至らない私に対して、こんなに沢山熟慮して頂き、感謝の極みです!   >距離を置き続けること、相手にせず無視すること、そして縁を切ること、これしか貴女がとるべき方法はないと思います。どうかこの件で貴女が泣くような羽目にならないよう、お祈りいたします。 一度は距離を取ると決めたのに、ここで心が折れてしまいそうだからと優柔不断になってしまっていました。ヘタレを直して行きます!毅然とした態度で頑張ります。 この件では大分泣きました。もう泣かないようにしようと思っても、楽しかった頃が忘れられなくて情けない姿を彼氏や友達、ここでも出してしまいました。これから先、憂慮して頂いた事にならないよう注意します。 叱咤激励と沢山のお言葉、丁寧なご回答、ありがとうございました!

質問者

補足

(補足からお礼が始まる事をお許しください。) またお世話になります。peri1005さんには、前回も大変心強く支えていただきました。ありがとうございます! >連絡は寄こさないと思うのですがね。。。 はい。私も、あんな事になってもう嫌われたと思っていたので連絡が来たときは、困惑しましたが、少し嬉しい気持ちで最初は幸せでした。でも、日に日になんとなく・・堂々巡りになって来たので・・。 前回の質問が終わった後、思ったのですが・・元カレと付き合った事自体後悔しました。昔付き合ってなければ彼女や彼とこういう風にならなかったかもしれないのに・・と。でも、他にも消したい過去はありますが、無理なので受け入れる事を前向きに考えようと思いました。 >距離をおいているにもかかわらず、相変わらず連絡が来る・・ >確実に彼氏と貴女の関係が切れていないと思い込んで・・ >周りに対して貴女が2人を邪魔していると吹聴している点・・ 毎日のように同じ事ばかりが堂々巡りしていたので、不思議でした。 友達は「blankoswanと縁を切りたくないから無理矢理メールしてる」と言い、 彼氏は「blankoswanが誘ったと思ってんじゃないの?(前回の事件の事で)」と言われ。 peri1005さんの意見もそうですが、共通点としては「私と彼女は意思疎通が出来ていない」という事が見いだせたように思います。 >彼氏を振りたい理由作りをしたいのかとも思えます。 ここからの考察は、恐ろしいというか・・気付きませんでした。でも・・ドロドロとおドロしいというか、・・なんとなく辻褄が合いますね。。とにかくはっきりしている事は、彼(元カレ)について、思いやりの言葉は確実に出てきませんし、怒る事も無いです。 ただ、彼女が彼と付き合う際に話していた内容的には「好きではないけど大分気に入っている」的な要素が伺えたし、そんな簡単に別れようとは思わないんではないかな。と思ってみたり(贔屓目かもしれませんが) (※お礼へ続きます)

その他の回答 (6)

• wanekoz
回答No.7

単に無視を続ければよいだけです。 かんたんじゃないですか。

質問者

お礼

私事の質問に時間を割いて頂きまして、ありがとうございます。 それが出来ない所が、私の優柔不断でヘタレな所です。 この質問を書き込んでからは、大分と心構えが出来てきました。 なかなか、割り切る事が出来ずにこの事についてはずるずるとしてしまいました。 wanekozさんの様に毅然な態度を貫きたいです! やっぱり、ここに相談してよかったです!頑張れます。 ご助言、ありがとうございました!

• morinosa11
回答No.5

貴女に「毅然」とした態度がないから、舐められてるだけ。 「yes」「no」をはっきりさせること。 曖昧な受け答えでなく、はっきり言うこと。 他人事であっても、読んでいてイライラします。

質問者

お礼

私事の質問に時間を割いていただき、ありがとうございます。 > 貴女に「毅然」とした態度がないから、舐められてるだけ。 「yes」「no」をはっきりさせること。 > 曖昧な受け答えでなく、はっきり言うこと ありがとうございます!本当に、優柔不断な自分が見えました。今までも分かっては居た事でしたが、今まで流し流し放置していた自分の悪い所でした。 イライラ、そして不快な思いをさせてしまい、大変申し訳有りませんでした。 でも、そんな中でのご助言は大変身にしみる物でした。彼女がどうとかでなく、私自身が決めた事を忠実に守り続ける決意を改めて固めました! ご助言、叱咤激励ありがとうございました!

• akapontan
回答No.4

こちらの前回の質問憶えています。 もう無視できないのであれば、親友になっちゃえば(笑) きっと、その人もなんでもうなづいてくれる相手が欲しいんだよ。 それこそ、その人にそんなに悩みがあるんなら、 「こういうページがあるよ。」とgooを教えてあげたら。 なんか、それなりに皆さん応えてくれると思うよ。 人は逃げると追いかけたくなるし、 追われれば逃げたくなるもの。 それと、時には相手に本音をぶつけるのも その相手の為になることも忘れてはいけない。 摩擦を恐れていては何も先には進めませんよ。

質問者

お礼

私事の質問に時間を割いていただき、ありがとうございます。 > 時には相手に本音をぶつけるのも その相手の為になることも忘れてはいけない。 きっと、私の本音をぶつけても(皆で一緒に遊びたかった、等)前回の質問にも書きましたが無理な事が多く、多分平和ボケ&嫌がられる(現彼氏に言われた)ので私のただの自己満足&ワガママに終わるので、彼女に押し付ける訳にいきません。私の本音が彼女を思いやる内容なら、言えるのですが・・。全部自分の中の気持ちです。 > 摩擦を恐れていては何も先には進めませんよ。 本当にその通りだと思います。摩擦の無い人間関係は【絵に描いた餅】ですね。それも理想として必要ですが、見た事無いですね(笑)本当。 私も見ていて面倒になる様な質問にご助言、ありがとうございました!

回答No.3

これだけしつこいと、友達としての縁を切ってもいいくらいじゃないですか? 着信拒否はできませんか? ご質問者様は、元彼に未練はありますか?ご質問を読むかぎり、未練はなさそうですが・・・。 元彼と連絡を取っておらず、状況を知らないのであれば、もうこの方のことは一切無視。 友達として・・・という配慮も必要なし!ですよ。

質問者

お礼

私事の質問に時間を割いていただき、ありがとうございます。 着信拒否・・は、友達数人のうち一人はしたそうですが、私は出来ませんでした・・。でも、これから私の心が折れそうな時(電話出てしまいそう等)に考慮して見たいと思います。 > ご質問者様は、元彼に未練はありますか?ご質問を読むかぎり、未練はなさそうですが・・・。 元カレは今、どうでも良いです。元々未練も別れてからは感じた事が無く、よりを戻したいと思った事も全くと言っていい程有りませんでした。 今回の事では、友達の中の一人で、仲良くしてきたのに・・と最初は思っていましたが・・連絡は前回の質問で書いたようにメールを無視したまま相手の番号を消したので、連絡を取る理由もなく、逆に嫌な事も有ったせいか(前回質問中の事件の事です。)本当にすっきりしました。 > もうこの方のことは一切無視。 友達として・・・という配慮も必要なし!ですよ。 ・・はい!ご助言、ズシンと来ました。これから頑張ります! 毅然とした態度を心得たいと思います。 相談に乗って頂き、ありがとうございました!

回答No.2

>友達として大事である事には変わりないけれど、 こんな女が「大事な友達」と思えるあなたが良く言えば「寛大」だけど、 悪く言えば「アホ」ですね。私からすれば。 (説明は難しいけど悪意あるアホではない) いや、きっとあなたは普通に優しい人に違いないんだけど。 自分が上って感じで見下して楽しんでるだけの気がするのは私だけか(´・ω・`;) すごく頭の悪い女友達ですね。 私なら付き合い自体したくないので無視して 2度と相手にしません。 というか、私ならたぶんはっきり言っちゃうと思うけど・・。 「ウザい。2度と連絡してくんな」 つって。(私の性格上そうすると思う)

質問者

お礼

私事の質問に時間を割いていただき、ありがとうございます。 > 悪く言えば「アホ」ですね。私からすれば。 (説明は難しいけど悪意あるアホではない) いや、きっとあなたは普通に優しい人に違いないんだけど。 フォロー、ありがとうございます。他の友達にも大概言われて(特に今は。)反省しています。優柔不断な所もそうですが、前回の質問でも「連絡しない」などの強硬措置が出来なかったのは、【自分がされたら嫌だから人にしたくない】という自分勝手な卑怯さからです。(「連絡しない」だけ該当して他はしないという理不尽と矛盾) でも、決めました。明日以降のメールや電話は完全に無視します!頑張ります!逃げ切るのは基本、得意な方です! >「ウザい。2度と連絡してくんな」つって。(私の性格上そうすると思う) 友達3人に同じ事言われました(笑)私も、この件で学んだ事をフルに生かして今年中にヘタレを矯正し、ハッキリ&毅然な態度を着実に身につけて行きたいと思います! 相談に乗って頂いて、ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 なんだかアナタがバカにされているようにしか見えないんですけど。。 どの程度大事な友達かわかりませんが、その子は明らかにあなたと元彼の仲を探ってきてますよね? その上で、自分たちはこんなに今愛し合ってるんだから絶対連絡取るなよ!って釘を刺したいんだと思います。 自分を疑われて、さらにいらないノロケ話ばかり聞かされたいですか? 「幸せすぎて怖いって感じかな?」 なんて言われた時点であたしだったら縁切りますけどね。。 本当に他の人から相手にされてないんでしょうね、その子。 他のお友達の言うとおりだと思いますよ。 連絡は一切答える必要はないと思います。 だって会ったって元彼とのラブラブな話を聞かされて、さらに疑いを掛けられて、嫌な思いしかしないような気がします。 >彼女が辛そうなら心配もできるんですが。。 というか、「彼氏が正直邪魔だ」なんて発言するような人ですよ。真剣な悩み相談なわけがない。 質問者様はとても素直な方のようですから、下手に巻き込まれると面倒になるので他のお友達と同様距離を置くことをお勧めします。

質問者

お礼

私事の質問に時間を割いていただき、ありがとうございます。 バカにされている・・・。実際へらへらしているとこもありますし、私自身いじられる方なのでもしかしたらそうなのかもしれない・・と、少し考えてみました。 morinosa11さんにも指摘された事ですが、毅然とした態度で連絡が来ても取らないようにしたいと思います。正直な気持ち、彼女から相談があると聞いた当初は、困惑しながらも少し嬉しかった自分が居たので、もの凄い優柔不断なんだと今、はっきりと自覚しました。 的確なご回答、ありがとうございました!