• ベストアンサー

ワードなのに一太郎ヘルプ???

友人のPCでワードXPのヘルプをクリックすると「一太郎ヘルプ」が表示されます。 ワードで一太郎を開いたときからこうなったと言いますが、どうやって直せばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

デフォルトで一太郎ヘルプが表示されるってことでしょうか? メニューでなくf1キーを押しても同様ですか? メニューから一太郎ヘルプを消すには、 オプション→ユーザ設定で、ユーザ設定のダイヤログが表示されている状態で、ヘルプメニューを開き、そこで、一太郎ヘルプをどこか画面上の適当な位置にドラッグすればよいです。 一太郎ヘルプの本体は、オフィスをインストールしたフォルダの「ICHITARO.HLP」です。

totan
質問者

お礼

f1キーではイルカが出ます。 でも、うまく消えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.2

ICHITARO.HLP というファイルを検索してください。 これを別のフォルダへ移動したら表示されなくなりました。 また、元のフォルダに戻してもヘルプに一太郎ヘルプが出なくなってます。 ファイルの移動はご自分の責任の上で行ってください。 当方は責任を持てませんのでよろしくお願いします。

totan
質問者

お礼

ありがとうございます。 消えました。

• arukamun
回答No.1

私のパソコンには一太郎を入れていませんが、ワードXPのヘルプに一太郎ヘルプがあります。 これは、一太郎ユーザがワードを使うときにその違いをカバーするためのヘルプです。 マイクロソフトはアメリカの企業ですよね。 一太郎はジャストシステムで日本の企業です。 マイクロソフトにしては一太郎が驚異だったのか解りませんが、一太郎からワードへの乗り換えキャンペーンとかをやっていました。 そういった経緯から一太郎ヘルプがあるのだと思います。 ご理解頂けましたでしょうか。

totan
質問者

補足

arukamunさんのPCにも出てますか・・・ 確かXPでも最初はワードヘルプと出てましたよね? 友人はワードしか使わないので、気になってしょうがないから元に戻したいと言ってます。 方法ってないんでしょうか?