• ベストアンサー

wordと一太郎の切り替え!

windowsxpを使ってます、現在wordと一太郎をインストールしてあります、そして一太郎を使ってます、友人からwordの書類をもらいましたが中が見えません、wordに切り替えないと駄目なのですか?切り替えるとしたらどのようにしたらいいのですか、両方入れると便利かとおもってましたがわからなくなりました。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.6

皆さん言われているようにWoed2007で作ったファイルだと思います。 一太郎2008/2009ならばWord2007ファイルも読み込めます。 開けないという事は、使われている一太郎のバージョンがそれ以前だと推測します。 またWordのバージョンも2003以前だと思います。 確実な方法は、一旦Wordで開いて保存し直してから一太郎で開いて下さい。 Wordのバージョンが不明ですが、まずWordに下記の互換パックを適用して下さい。 「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja これでWord2000/2002/2003でも2007形式(.docx)が開けるようになります。 Wordで開いて、そして改めてdoc形式で保存し、それを一太郎で読み込めば大丈夫です ------------------- もう一つ。 友人にお手持ちのWordのバージョンを言って、その形式で保存し直して再度ファイルをもらうという方法も有ります。 互換性重視で友人にもそれくらいの配慮をしてもらいましょう。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

恐らくWord2007形式の文書なのだと思います。 一太郎のバージョンが上がって2007に対応しないとそのままでは読めないですね。 読むだけならビューワがあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD102258581041.aspx あと、OpenOfficeを入れると読めるかもです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

• kata_san
回答No.4

一太郎もワードもそれぞれバージョンがあるので、開けるものと開けないものがあります。 ワードといってもOFFICE97、2000、XP、2003、2007 一太郎6.3、7、8、9、10 といった感じですけど?

noname#119508
noname#119508
回答No.3

たぶん2007の独自形式.docxですね... 最新版を買うなどしないと無理です。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

一太郎のバージョンは? 私は14ですが、一太郎を開いてそこでファイルを開いてください。 出てきたウインドウで下の「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして該当のファイルの指定すると開くと思います。 多少の書式のズレはあるかもしれませんが。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 一太郎およびWordのバージョンはわかりますか? 通常はファイルの拡張子がwordなら.docとなっていると思います。 一太郎でもWordのファイルは読み込めると思います。 (但し互換性は完全で無いので、図などの配置が変わること有り) 切り替えると言うかファイルの関連付けができていると 自動的に該当するソフトが立ち上がるのですけどね。 エクスプローラでファイルを選択、マウス右ボタンで 「プログラムから開く」で開くソフトを指定しては? では。