• ベストアンサー

wordと一太郎の切り替え!

windowsxpを使ってます、現在wordと一太郎をインストールしてあります、そして一太郎を使ってます、友人からwordの書類をもらいましたが中が見えません、wordに切り替えないと駄目なのですか?切り替えるとしたらどのようにしたらいいのですか、両方入れると便利かとおもってましたがわからなくなりました。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.6

皆さん言われているようにWoed2007で作ったファイルだと思います。 一太郎2008/2009ならばWord2007ファイルも読み込めます。 開けないという事は、使われている一太郎のバージョンがそれ以前だと推測します。 またWordのバージョンも2003以前だと思います。 確実な方法は、一旦Wordで開いて保存し直してから一太郎で開いて下さい。 Wordのバージョンが不明ですが、まずWordに下記の互換パックを適用して下さい。 「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja これでWord2000/2002/2003でも2007形式(.docx)が開けるようになります。 Wordで開いて、そして改めてdoc形式で保存し、それを一太郎で読み込めば大丈夫です ------------------- もう一つ。 友人にお手持ちのWordのバージョンを言って、その形式で保存し直して再度ファイルをもらうという方法も有ります。 互換性重視で友人にもそれくらいの配慮をしてもらいましょう。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

恐らくWord2007形式の文書なのだと思います。 一太郎のバージョンが上がって2007に対応しないとそのままでは読めないですね。 読むだけならビューワがあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD102258581041.aspx あと、OpenOfficeを入れると読めるかもです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.4

一太郎もワードもそれぞれバージョンがあるので、開けるものと開けないものがあります。 ワードといってもOFFICE97、2000、XP、2003、2007 一太郎6.3、7、8、9、10 といった感じですけど?

noname#119508
noname#119508
回答No.3

たぶん2007の独自形式.docxですね... 最新版を買うなどしないと無理です。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

一太郎のバージョンは? 私は14ですが、一太郎を開いてそこでファイルを開いてください。 出てきたウインドウで下の「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にして該当のファイルの指定すると開くと思います。 多少の書式のズレはあるかもしれませんが。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは 一太郎およびWordのバージョンはわかりますか? 通常はファイルの拡張子がwordなら.docとなっていると思います。 一太郎でもWordのファイルは読み込めると思います。 (但し互換性は完全で無いので、図などの配置が変わること有り) 切り替えると言うかファイルの関連付けができていると 自動的に該当するソフトが立ち上がるのですけどね。 エクスプローラでファイルを選択、マウス右ボタンで 「プログラムから開く」で開くソフトを指定しては? では。

関連するQ&A

  • 一太郎からワードへの切り替え

    かれこれ10年以上一太郎を使ってきましたが、エクセルとの互換性や殆どの取引先がワードを使用しているため、ワードを使おうか迷っているものです。 おおよその使い方は変わらないと思いますが、一太郎のEscメニュー(名前は違うかもしれません)が非常に便利で、殆どの作業をマウスなしで行えるため、同様の操作をワードでできないなら一太郎のままで行こうと考えてます。 どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 一太郎 ワード ATOK

    十年以上、使っていたパソコンが壊れてしまいました。 それには当時、何も入っていなかったので、一太郎のソフトを買って入れていました。 でも、電気店に行ったら、今はみんなワードが入ってるんですね。一太郎が入っているのはないと言われました。 一太郎よりワードの方が使いやすいからですか? 一太郎を入れるには、約2万円を出してソフトを購入しないとと言われました。 一太郎には、ATOKが入っていてとても便利だったのですが、ワードにもATOKは入っていますか? それもソフトを買って入れないとダメなんでしょうか・・・。 初めてワードを使うので不安でいっぱいです。 でも、みんなワードだから、一太郎より使いやすいのかなあ・・・。 もう、新たに一太郎を使う人はいないのですか? そうするにはお金もかかっちゃうし。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 一太郎12とワードのそれぞれの便利さについて

    8年前は主流だったワープロソフトと言えば一太郎だった頃に一太郎5を買って つい最近までワープロソフトが必要な場合には今のPCではなく一太郎5を使ってました。 今回どうしても一太郎が必要になり購入しました。 ワードに慣れてないので、一太郎の方が使いやすいのですが、 今回会社で製品が何処に置いてるかというよう地図物を作りたくて、 一太郎で四角のますを作りそのの中に製品名をいれて、簡単な地図を作ったのですが、会社には一太郎がない為にワードに変換してプリントアウトしようと思った所、一太郎は線などを引いたりするにはとても便利ですが、これはたまたま発見したのですが、自分が作ったますで一太郎では、製品名が一行しか書けないのに、ワードに変換したら二行書ける事がわかりました。 問題なくプリントアウトも可能でした 質問ですが この他にも一太郎には無い便利さがワードにあり、ワードには無い便利さが一太郎にはあるというよな事やこの場合は一太郎!、もしくはワードが便利です! というような事があれば教えてください。 お願いします。

  • Wordと一太郎についての規定がありますか?

    私の職場は、Wordを使っている人が多いのですが,一太郎を使っている人もいます。 職場のすべての共用パソコンに,両方ともインストールされています。 担当が変わり、前の人が一太郎を使っていると、データはもちろん一太郎。 Wordから呼び出しても,罫線がうまく変換されないこともあり,そのまま一太郎を使う羽目に・・・ みなさんの職場では、どうしているのでしょうか? たとえば,Wordしか使ってはいけないという,決まりがあるのでしょうか?

  • 一太郎~Wordへ

    一太郎で作成した文書を、Wordで読み出す方法は有りませんか? 一太郎側(Windows98)・Word側(WindowsXP)ランでつないでいます。 又、一太郎で作成した文書・表をWord・Excelに書き出す方法も有れば教えて下さい。(同一パソコン内で)

  • 一太郎10のデータをワードで編集するには?

    WindowsXPでWord2002を利用中です。 このたび一太郎10のデータを大量に引き継ぐことになりましたが こちらのPCにはWord2002しかインストールしていません。 このデータをWordでも利用できるようにするにはどのような方法が ありますでしょうか? 開くだけではなくて、編集後保存まで必要です。 よろしくお願いいたします。

  • ワード&一太郎

    ワードを使ってますが、ジャストホームをインストールして一太郎の文書を扱いたいのですがなにか影響はありますか?  よろしくお願いします。

  • Wordの文書を一太郎で読み込ませるには?

    一太郎のソフトしかない友人に Wordで作った文書を送りたいのですが 一太郎で開いてもらうには こちらでWordのファイルをどのように変換して送ったらいいのでしょうか?

  • 一太郎→ワード変換ソフト

    文書作成の際に以前は一太郎を使用していましたが、現在ワードに統一しようとしていますが、罫線などの線と文章が混在している文書の場合はワードにうまく変換できません。 一太郎からワードにそのまま移行できる便利なツールがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワードなのに一太郎ヘルプ???

    友人のPCでワードXPのヘルプをクリックすると「一太郎ヘルプ」が表示されます。 ワードで一太郎を開いたときからこうなったと言いますが、どうやって直せばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう