• ベストアンサー

xpが起動しない

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m 類似の質問はありましたが、補足条件がありますので、新たに質問をさせて頂きます。 知り合いからxpが起動しない!と連絡を貰い、出かけてみると、画面の四隅に「セーフモード」と表示された状態で固まります。 また、通常モードで起動するを選択すると、画面が真っ青のまま、これまた固まります。 それで、持参したms-dosで立ち上げて、cドライブにアクセスすると、アクセスできませんでした。 これって、HDがクラッシュしたということでしょうか? 何でも、極めて大切なデータがcドライブのmy documentsに保存されていて、深刻な状況です。 バックアップは取ってありません。 ms-dosで、cにアクセスできれば、winが起動しなくとも、データを吸い出すことは過去に経験がありますが、アクセスすらしない・・・というのは初めてです。 これは絶望的な状況なのでしょうか? 何とぞよろしくご教示の程お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

つまり、通常起動でもブルー画面、セーフモードでも、立ち上がる 直前で、ウンともスンとも固まってしまうと言うことですか。 〉〉これって、HDがクラッシュしたということでしょうか? ブルー画面上のエラーメッセージがわからないので、 原因はわかりませんが、取りあえずそうでしょう。 〉〉ms-dosで、cにアクセスできれば、winが起動しなくとも、 〉〉データを吸い出すことは過去に経験がありますが、 〉〉アクセスすらしない・・・というのは初めてです。 それは、XPよりもずーと、ずーと以前のお話しでは?。 XPがインストールされたHDにアクセスするためには、回復コン ソールを使うか、KNOPPIX等を手に入れて、CD/DVDからブートし 内蔵HDのファイルをレスキューするか、でしょう。 KNOPPIXを使うと結構Windowsライクに操作できます。 KNOPPIXはダウンロードか、大型家電店の、PC書籍コーナーに 解説書に添付される形で、入手できます。 あとは分解して、ケースに入れ他のPCに接続するとか。しかし これも、アクセス権限の移譲とか結構大変らしい。

prairie-gentian
質問者

お礼

懇切なるご回答、有り難うございますm(_ _)m KNOPPIXをご紹介いただきまして、その後berry linux,puppy linuxと三種のlinuxをCDに焼き、ブートできるところまでは進みました。 #1の方へも書きましたように、欲が出て、USBブートにトライしたところで躓いてしまいました。 この問題で何かご存じのことなどありましたら、何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5409909.html

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m >直前で、ウンともスンとも固まってしまうと言うことですか そのようです。 >XPがインストールされたHDにアクセスするためには、回復コン ソールを使うか、KNOPPIX等を手に入れて、CD/DVDからブートし 内蔵HDのファイルをレスキューするか、でしょう。 KNOPPIXを使うと結構Windowsライクに操作できます ちょっと難しそうですが、とにかくトライしてみます。 >それは、XPよりもずーと、ずーと以前のお話しでは?。 前の方のご返事からも、そのようですね。過去の成功体験など、早、役に立たなくなっているんですね。 取り急ぎ、貴重なご教示、有り難うございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• v36
回答No.6

#4様がご指摘のようにUSBに変換するアダプターを使ってみては。 私の場合、こいつでほとんど助かっています。(HDDがクラッシュしていないことが前提ですが) そんなに高いものでもありませんのでお勧めです。買って損は無いと思いますし、感じたこともありませんよ。

質問者

お礼

懇切なご回答有り難うございましたm(_ _)m #1の方への御礼にも書きましたが、次のステップで躓いてしまいました。 こちらの方で何かご存じのことがあれば、宜しくご教示の程お願いいたしますm(_ _)m

質問者

補足

貴重なアドバイス、有り難うございますm(_ _)m 救急出動出来てこその“お助けマン”と考えておりますので、今回頂戴したご教示はかならず今後に活かしたいと思います。 週明け、再び出向いて状況を聞いてきます。 何かご相談ごとが出てくるかも知れませんので、その折りはまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• violet430
回答No.5

HDDが壊れていない前提で、データを救う方法として、Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

質問者

お礼

懇切なご回答有り難うございましたm(_ _)m #1の方への御礼にも書きましたが、次のステップで躓いてしまいました。 こちらの方で何かご存じのことがあれば、宜しくご教示の程お願いいたしますm(_ _)m

質問者

補足

貴重なご教示、有り難うございますm(_ _)m 聞くところでは、HD自体はクラッシュしていないようで、何とかデータは取り出せそうだとのことでした。winのみの不調のようです。 いろいろアドバイス、有り難うございますm(_ _)m

回答No.4

「ハードディスクをとって、USBにするやつに接続」 だいたいは、この方法でOKのようです。 それでもだめなら chkdsk c: /f このコマンドを使うと良いみたい。 しかし、HDがクラッシュしているともっと悪化するようです。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答、有り難うございますm(_ _)m >「ハードディスクをとって、USBにするやつに接続」 >だいたいは、この方法でOKのようです 他の方からもご案内がありました。これを機会に調べてみます。 その後連絡したところ、関連会社のシステム屋さんが出張って来て、HD自体はクラッシュしていないらしいとか・・・。Cドライヴを交換し、winの再インストールでデータを取り出せそうだとのことでした。 週明けにでも様子を見に行くつもりです。 貴重なお知恵をご教示頂き、有り難うございましたm(_ _)m

• YUI_AI
回答No.2

WindowsXPのセットアップディスクをお持ちなら、修復インストールが可能です。 下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
質問者

お礼

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m ご紹介のサイトを見たところ、 ----- 製品版パッケージの Window XP を修復インストールするには、方法 1 : Windows XP を起動した状態で修復インストールする、方法 2 : CD-ROM で起動して修復インストールする、そして、方法 3 : 起動ディスクと CD-ROM で起動して修復インストールするの 3 つがあります。まず、方法 1 を実行してください。方法 2, 3 は、方法 1 に失敗する場合に順に実行してください ----- とあります。「Windows XP を起動した状態」には該当しませんので、方法 2, 3を調べてトライしてみようと思います。 もちろん、その地人の所に「パッケージ製品の Windows」が、あれば・・・の事ですが。

• URD
回答No.1

セーフモードでは動くんだから、セーフモードでデータ退避するか あるいはHDD取り外して別PCにつなぎデータを吸い出すのが先 MS-DOSではXPで使われるNTFSでフォーマットされたHDDにアクセスできないのでやるだけ無駄。 今時FATで動くPCもないだろと思いますけど。

質問者

お礼

懇切なご回答、有り難うございました。 今回の件で、データレスキュー用として、LINUXを少し調べ、berry linuxなど3種をCDに焼き、CDブート出来るところまでは出来ました。欲が出て、次はUSBブートをトライしてみようと思ったのですが、躓いてしまいました。 もし、こちらの質問の方にも何かご存じのことがあれば、宜しくご教示の程お願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5409909.html 今後とも何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございますm(_ _)m >セーフモードでは動くんだから、セーフモードでデータ退避するか それが、書きました通り、画面の四隅に「セーフモード」と表示されたっきり、うんともすんとも言いません。もちろん、ウインドウズキーも受け付けません。 >MS-DOSではXPで使われるNTFSでフォーマットされたHDDにアクセスできないのでやるだけ無駄。 >今時FATで動くPCもないだろと思いますけど。 そうなんですか・・・。知りませんでした。