• 締切済み

XPが起動しません

よろしくお願いします。 NECのノートPCのXPが起動しなくなりました。 OSはXPのHOMEです。 内蔵CD-Rドライブは壊れており,USB外付けDVDドライブを使用。 FDドライブは健在。 バックアップしていない大切なデータがCドライブ・Dドライブにあります。 ノートパソコンはガタが来ているので最悪壊してもデータをバックアップしたいです。 このような状況ですが,どのようにすれば起動できますか? また,OSの再インストールをする際にCドライブの大切なデータが消えないようなインストールの方法がありますか? できればPCを壊したくないので知識のある方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rayyua
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.5

2台パソコンがあるときは壊れてないほうでインターネットで121wareを探します。1台しかないときは友達に再セットアップ用CDを作ってもらいそれで再セットアップをします。やり方はお使いのパソコンの説明書で見てください。 電源が入らないときはNECに電話して修理を依頼してください

参考URL:
http://121ware.com/
回答No.4

F11を押してバックアップレンジャーを起動したほうが・・・

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

確実とは言えませんが、外部機器やバッテリーの不調が原因かもしれません。 外付けドライブやプリンタのケーブルなど全て外して、AC電源コードを抜き、バッテリーを外します。 2~3分後バッテリーを付けて、ACコードを接続し起動するか試してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

リカバリして下さい。 データのバックアップをするには2つの方法を提案します。 1)HDDを交換してリカバリし、壊れたHDDはあとから外付けしてデータを参照 2)Acronis True Imageのパッケージ版を買ってきて製品CDを使って起動し、外付けHDDへバックアップする。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

回答No.1

起動しないだけでは、電源が入らないのか、BIOSがあがらないのか、OSがあがらないのか、あるいは何かエラーが出てしまうのか等がわかりませんので、その辺りも詳しく記載する必要があるかと思います。 それによって対処方法が異なってまいります。 HDDが生きているのであれば外付けドライブとして認識させて、別のPCでデータだけコピーしてしまうって方法もあります。(それには専用の装置等が必要ですが) あとは起動ディスクを作っておいてそのディスクから起動させてみるとかですかね。 いづれにしてもどこまであがるのかがキーですね。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_55.html
chibichibita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

chibichibita
質問者

補足

すみません。気が焦ってしまいました。 お願いしているのに大切なことですよね。 NECの画面表示がでて,その後セーフモードや前回正常に起動した時の起動,通常に起動するなどのいくつかの選択肢が出る画面となります。 そのうちどれを選んでもXPの起動画面(旗がたなびく)となり,しばらくすると一瞬,青い英語の画面(一瞬で何が書いてあるかわかりません)となってもとの選択肢のある画面になります。 どのモードで起動しても以上の繰り返しです。

関連するQ&A

  • xp起動せず

    ノートPC SONY PCG-FX55Z/BP WIN XP HOME C:NTFS D:FAT C,Dドライブ内のデータを取り出したい。 付属のリカバリCDを使うと全て消えそうです 何か良い方法ありませんか? 起動しなくなったのはSP1を当てている最中にPC がフリーズしてしまったためです。 FDでDOSのみ起動可能な状況です。

  • XPインストールについて

    ノートパソコンのCDーROMドライブが壊れてしまいOS(XP)を新たにインストールしたいのですがFDから起動した場合IEEE1394のPCカードにCDドライブを接続してインストールは可能でしょうか?ノートパソコンは東芝のダイナブックです

  • Win XP リカバリー失敗後の疑問

    ・ノートPC ・Aドライブ:FD ・Cドライブ:HDD OS用 ・Dドライブ:HDD データ用/Cドライブイメージバックアップ用 (C、DのHDDは物理的に1つ) ・Eドライブ:DVD ・BOOT:FD->DVD->HDD (USB接続不可) Dドライブに保存してあるCドライブのイメージバックアップからCドライブを復元しました。 復元後の最初に立ち上げた際「xxxxx のファイルが壊れているか存在しません」とのMSGが表示されました。 実はこの時すでにEドライブは壊れていて機能しておらず、リカバリーCDから復活させることができない状態でした。 つまりそのPCは、その時点で立ち上がることができなく(ただの箱に)なったのです。 しかし購入したXP(CD版)があるので、それをインストールすることができればDドライブにあるイメージバックアップで復元をリトライできるはずと思い、EドライブのDVDを他のノートPCのCDドライブに交換しました。そして購入してあるXPを無事インストールすることができました。 ここで疑問が発生です。 リカバリー失敗前のときのCとDドライブの表示が入れ替わっていました。 つまり今までの”C”ドラが”D”、”D”ドラが”C”とエクスプローラーで表示されるのです。 この時点に至るまでには、そのHDDに対し次のことを行いました。 1)そのHDDをノートPCから外しアダプターをつけて他PCへUSB接続。 2)エクスプローラでUSB接続したHDDの状況は、Fドライブ と Gドライブ であると認識されていた。 3)FかGか忘れましたがCに該当するドライブへ購入XPをインストールした ※この間CドライブであるとおもったFかGをフォーマットしています 4)購入XPのインストールできたHDDをもとのノートPCへ格納 5)もとのノートPCを起動したがOSを認識せず立ち上がらない 6)このときに奮起してノートPCの光学ドライブを交換し そこから購入XPをインストール(本来Cドラと思われる"Dドラ"へ) 7)XPのインストール完了(有効は1ヶ月間のみ) さて、ここでイメージバックアップで復活を試みようとしたわけですが・・・ この時点でイメージバックアップはCドラにあります。 復活先は”Cドラ”です。単純に考えるとイメージバックアップが消滅するのではと思います。 そこで、私が確認したいのは 現時点のエクスプローラで”C”、”D”ドラ表示はあくまで表示の問題だけであり 実際に各アプリは、”C”はDドラを、”D”はCドラと認識するのでしょうか。 そしてこの逆になった表示を元に戻すことは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。

  • もうXpは、起動できないの・・・?

    CドライブにMe,DドライブにXpのデュアルで使用してました。 でも、うっかり間違えてMeを新たにインストールしてしまい、 PCを立ち上げても、OS選択画面がでずMeしか起動できなくなってしまいました・・。 もう、二度とDドライブのXpは起動できないんでしょうか? 何か方法があったら、よろしくお願いします。

  • XPが起動しません・・・

    こんにちは。今日、仕事中にPCの動きが鈍くなったので再起動をかけました。一度起動したのですが、(はっきりと覚えていないのですが)「レジストリ何とか・・・」「・・・保存されました」といった類のエラーメッセージが出た後、ブルースクリーンになってしまったので強制終了して再度起動させると起動しなくなりました。「ntoskrnl.exe が存在しないか壊れてます。インストールして下さい」といった警告が黒画面にでたまま動かない状態です。色々調べて試したのが次の内容です。 1.boot.iniを(他3ファイル)別のXPマシンからFDにコピーして、boot.iniを書き換えてFDからの起動→同じ「ntoskrnl.exe が・・・」メッセージ 2.WINDOWS CDから修復インストール→パーテションがフォーマットされていないとか言われてインストールされているOSを認識しない 3.起動ディスクFDからリカバリ→OSを選ぶ画面でC:\>のまま進まない(OSを認識しない) です。 どうすれば起動できるでしょうか。せめて中のデータだけでも吸い出したいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ノートPCに2つのXPは入れられる?

    ノートPCのHDのパーティションを分けて両方に、WIN XP を入れるなんてことは可能ですか? OSを再インストールすると、中身が消えてしまいますよね。そこで、HDを二つに分けて、それぞれにOSを入れておけば、Cドライブを再インストールするときには、Dドライブに入れたXPから起動して、アプリソフトや、データなども、いったんDドライブに避難させておけるので、スムーズに再インストールができていいのではないかなと考えたのです。HD内での移動ですから、再インストールや移動も速くできて、よいように思うのですが、無理ですか?

  • ハードディスクが壊れたので、HD革命で復元したいのですが…

    ノートPCの内蔵HDが物理的に壊れたようで,起動しなくなりましたので,HDドライブを購入しようと考えてます。 HD革命(ver.5)でOSごとすべてバックアップしており,ブータブルディスクにもしてあるのですが,内蔵HDを新しく購入して取り付けて,バックアップしたOSをインストールすることは可能でしょうか。 ※ 再インストール用のWINDOWS XPのOSが,ハードディスクに内蔵されているタイプでして,ディスクそのものは無いです。  OS:XP PC:VAIO VGN-30(ノートPC)  

  • Windowsが起動しない場合のデータリカバリー方法

    以下のノートPCを使用しています。 Thinkpad X60 WindowsXP Cドライブ OS Dドライブ データ 先日、PCを起動しようとしたところ、 Windowsのロゴが出たところでフリーズしてしまい、 電源ボタン長押しで電源を切りました。 その後、何度起動しても同じところでフリーズします。 (セーフモードで起動しようとしても、起動できません) 原因がわからないのですが、 最悪の場合、OSの再インストールをするとして、 この状態で、Dドライブのデータだけでも退避する方法はないでしょうか? 仕事のデータなども多く入っているので、 とても困っています。 バックアップすら取っていなかった馬鹿な私をお助けください・・・ よろしくお願いします。

  • カーソルが左上に点滅して起動不可

    起動不可だったノートPCへは、 すでにWindows再インストール済みです(^_^;) 外付けのHDDにバックアップ(内蔵HDDのコピー)があり、 これをノートPCに戻す方法が分かりません... 外付けのHDDからOS起動して、内蔵にコピーすればいいかな? と思っていたものの、外付けから起動できず、 起動の為のOSインストールも不可です(T_T) それで質問なのですが、ノートPCでWindows起動中に、 外付けのHDDからバックアップデータを吸い上げて 自分自身を書き換える(?)という方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>