• 締切済み

XPが起動しません

よろしくお願いします。 NECのノートPCのXPが起動しなくなりました。 OSはXPのHOMEです。 内蔵CD-Rドライブは壊れており,USB外付けDVDドライブを使用。 FDドライブは健在。 バックアップしていない大切なデータがCドライブ・Dドライブにあります。 ノートパソコンはガタが来ているので最悪壊してもデータをバックアップしたいです。 このような状況ですが,どのようにすれば起動できますか? また,OSの再インストールをする際にCドライブの大切なデータが消えないようなインストールの方法がありますか? できればPCを壊したくないので知識のある方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rayyua
回答No.5

2台パソコンがあるときは壊れてないほうでインターネットで121wareを探します。1台しかないときは友達に再セットアップ用CDを作ってもらいそれで再セットアップをします。やり方はお使いのパソコンの説明書で見てください。 電源が入らないときはNECに電話して修理を依頼してください

参考URL:
http://121ware.com/
回答No.4

F11を押してバックアップレンジャーを起動したほうが・・・

• U-Seven
回答No.3

確実とは言えませんが、外部機器やバッテリーの不調が原因かもしれません。 外付けドライブやプリンタのケーブルなど全て外して、AC電源コードを抜き、バッテリーを外します。 2~3分後バッテリーを付けて、ACコードを接続し起動するか試してください。

• violet430
回答No.2

リカバリして下さい。 データのバックアップをするには2つの方法を提案します。 1)HDDを交換してリカバリし、壊れたHDDはあとから外付けしてデータを参照 2)Acronis True Imageのパッケージ版を買ってきて製品CDを使って起動し、外付けHDDへバックアップする。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

回答No.1

起動しないだけでは、電源が入らないのか、BIOSがあがらないのか、OSがあがらないのか、あるいは何かエラーが出てしまうのか等がわかりませんので、その辺りも詳しく記載する必要があるかと思います。 それによって対処方法が異なってまいります。 HDDが生きているのであれば外付けドライブとして認識させて、別のPCでデータだけコピーしてしまうって方法もあります。(それには専用の装置等が必要ですが) あとは起動ディスクを作っておいてそのディスクから起動させてみるとかですかね。 いづれにしてもどこまであがるのかがキーですね。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_55.html
chibichibita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

chibichibita
質問者

補足

すみません。気が焦ってしまいました。 お願いしているのに大切なことですよね。 NECの画面表示がでて,その後セーフモードや前回正常に起動した時の起動,通常に起動するなどのいくつかの選択肢が出る画面となります。 そのうちどれを選んでもXPの起動画面(旗がたなびく)となり,しばらくすると一瞬,青い英語の画面(一瞬で何が書いてあるかわかりません)となってもとの選択肢のある画面になります。 どのモードで起動しても以上の繰り返しです。