• ベストアンサー

ノートPCに2つのXPは入れられる?

ノートPCのHDのパーティションを分けて両方に、WIN XP を入れるなんてことは可能ですか? OSを再インストールすると、中身が消えてしまいますよね。そこで、HDを二つに分けて、それぞれにOSを入れておけば、Cドライブを再インストールするときには、Dドライブに入れたXPから起動して、アプリソフトや、データなども、いったんDドライブに避難させておけるので、スムーズに再インストールができていいのではないかなと考えたのです。HD内での移動ですから、再インストールや移動も速くできて、よいように思うのですが、無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 OSを1台のPCに複数セットアップすることは、デュアルブートといって、一方がXPなどのNT系のOSであれば可能です。もちろん、HDDに十分な容量画筆ようですし、両方ともXPとする場合は認証も別々に受ける必要があります。つまり、この場合XPのライセンスが2つ必要になります(1ライセンスしかない場合、片方は認証が無効になるので使えなくなります)。  ただ、そのような目的で行うのであれば、最初からDドライブにデータやアプリケーションをインストールしておけばいいでしょう。CドライブはOSと関連ファイルだけ(ウィルス対策ソフトはCドライブにセットアップする必要があります)にしておきます。これなら、OSを再セットアップしても、データは失われません。メールのデータなども保存先を替えられます。  尚、ソフトについてはセットアップの時にレジストリを変更していますから、OSを再セットアップしたらソフトも再度セットアップしないと起動しなくなります。 又、1台のHDDを複数のドライブに分けることは可能ですが、HDD自体が物理的に破損した場合は、すべてのドライブが使えなくなる可能性が大きいです。  従って、データのバックアップは、他のHDDやCD-Rなどに行うのが常套手段です。

age1118
質問者

お礼

ライセンスも2つ必要なんですね。知りませんでした。でも一応、できるんですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

簡単といえば、問題があるのですが、インストールもできるし、認証も簡単です。 トラブルを避けるコツは、復元をすべてのディスクで無効にすること、できれば、アクティブにしたプライマリーパーティーションにまずインストールし、そこから管理ツールのディスクの管理でプライマリーパーティーションを複数作り、別のプライマリーをアクティブにしてから再起動し、CDブートでそのアクティブにした部分にインストールすることです。 こうすると、両方のXPがCで起動し、独立します。そうしないと、干渉するので、どちらかがダウンすると、両方に影響するので、困ります。 私は、日本語版と英語版をインストールしているので、このようにしているのですが、それでも干渉はしますので、定期的にチェックし、お互いのパーティーションを認識しないように設定し、見えないようにしています。 失敗を繰り返して使えるようになるのですが、慣れると簡単ですが、何十回も失敗して、うまく起動できてからライセンス認証をしました。ライセンスは複数要求され、片方はウイルスバスターをもう片方はノートンのインターネットセキュリティーを使っています。こちらも複数必要です。

age1118
質問者

お礼

なんかむずかしそうですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • xp と 7 の dual boot をやめるには

    現在ひとつのマシンに WindowsXp と Windows7(64bit) をインストールしてあります。 同一HDにパーティションを分離してのインストールです。 先に Xp をインストール後、別パーティションに Win7 を入れました。 今度、Win7を削除してそのパーティションをDドライブとして Xp で使用したいと思ってます。 1.Boot 時に選択肢が表示されますが、これをやめたいのですがどうすればいいでしょうか? 2.1 の作業の後はXpで起動後、そのまま Win7 のドライブをフォーマットすればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • VAIO win98を2000にしたPCをXPにしたい

    以前元々win98がインストールされていたVAIOにwin2000をインストールして3年ほど試用していました。 このPCを完全に初期化して(クリーンインストール?)まっさらな状態でXPを入れようと思い、よくわからないままXPのCD-ROMを入れたところ、XPは入ったのですが、2000が残ったままになり、xpはDドライブに入っていたようで、Dドライブも消してしまおうと単純に思って、パーティションを削除してみ見ました。 それでもCドライブには空き容量は少量で(以前のまま)2000が入った状態です。 解らない事が多すぎて何からかいて良いのか良くわかってないまま質問をさせていただいていることをご了承ください。 パーティションを1つにして2000の入った(元々98)PCにゼロからXPを入れることはできるのでしょうか? お時間のある方、わかる方教えてください。お願いします。

  • ノートPCでのデュアルブートについて

    今回ノートPCを買うことになりBTOのタイプの物を購入いたしました。 そこでDSP版のVISTA UltimateとXPをデュアルブートにしたく、自分自身で調べたところ ノートPC(OS:VISTA)のHDDをフォーマット→KNOPPIXでパーティションをCドライブとD?ドライブに分ける→XPをDドライブにインストール→VISTAをCドライブにインストール という方法でできると思うのですが確証がないので皆さんに確認したいと思い質問しました。 また、注意する点がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。   

  • 1台のPCでXPとVistaを使い分けたいのですが

    1台のPCでCドライブにVista、DドライブにXPを挿入し、必要に応じて OSを使い分ける事は可能でしょうか? 現在使用中のPCのOSはVistaです。HDの容量は250GBですのでHDのパーティションの未使用領域の分割追加は可能です。 理由はXP対応の古いソフト(Vistaへのアップデート不可)が捨てきれず 時々使用したいのです。

  • DELLのノートPCのパーテーションについて

    先日DELLのノートPCをBTOで注文し(Inspiron 6400)、その際パーテーションを 申し込まなかったのですがその後Winの再インストールが必要になったときのことを考えると パーテーションでわけたほうがいいように思えてきました。 自分でパーテーションを作ったことはないのですがPCが届いてから再インストールをすれば いいと思っていたのですが http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/ これなどをみるとDELLのリカバリでは難しそうです。そこで (1)DELLのPCに添付されているCDで再インストールをすると簡単にパーテーションをつくれますか (2)HDは100GBなのでCに40GBをあてようと考えていますが多いでしょうか (20という人もいますが・・・CにはアプリケーションとWinをいれる予定です) 急げばDELLに追加でパーテーションをお願いする(3000円)ことができるので、 早めに教えていただけると大変たすかります。よろしくお願いします。

  • FDもCDもないノートにXPをインストールしたいのですが・・・。

    XPをノートにインストールしたいのですが、FDもCDもありません。外付けタイプも持っていません。ハードディスクをデスクトップ機に接続してXPのCDをコピーしてノートに戻してsetup.exeを走らせたらいいと聞きましたが、起動ディスクなしでBIOSをHDブートにしただけでOKなのでしょうか?Win98の起動ディスクの中身も全てHDにいれなければならないのでしょうか?

  • Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

    こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • XPデュアルブートについて

    現在富士通のFMV CE24VD/M(OS:XP、HD:110GB)を工場出荷時状態(HD C:100GB D:10GB)で使用しています。これを中国語XPを入れてデュアルブートしたいと考えています。 質問は下記のことです。 1、現在の状態でDドライブ(未使用)に中国語XPをインストールするだけで問題はありませんか?ドライバー関係は正常に作動するのでしょうか? 2、HDを新たにパーテーション分け(c:70GB D:40GB)して再インストールした場合、パーテーションわけで何か注意することはありますか?またそこに現在の日本語XPを入れて、その後に中国語XPをインストールするときに何か注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • 新しいPC(XP)に古いPC(98SE)のデーターを移したい

    新しいデスクトップPC(XP Home)OS未イントール(BIOS設定のみ完了) HDD S-ATA 80G 1台 古いノートPC(98SE)OS、アプリ、データ、ファイルシステムFAT32 HDD 6G 98で使用していたアプリのドライバーがXP対応でない為 どうすれば良いのか困っています。 ノートPCは譲ってしまう為に手元からは無くなります。 LANで移行させたいのですが方法は有りますでしょうか? 可能であった場合には作業上でパーティションを設ける必要が有ると思いますが、 その際、 http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html で有るように分け、移し変えれば良いのでしょうか? そうした場合、基本、拡張、論理、ファイル方式は、どのようにすれば良いですか? 自分なりに考えた案 パーティション1 XP OSのみ パーティション2 XP アプリ パーティション3 データ パーティション4 古いPCのOS、アプリ、データ これが可能なら最善ですが、その他アドバイス、案、などが有ればお願いします。

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。