• ベストアンサー

ノートPCに2つのXPは入れられる?

ノートPCのHDのパーティションを分けて両方に、WIN XP を入れるなんてことは可能ですか? OSを再インストールすると、中身が消えてしまいますよね。そこで、HDを二つに分けて、それぞれにOSを入れておけば、Cドライブを再インストールするときには、Dドライブに入れたXPから起動して、アプリソフトや、データなども、いったんDドライブに避難させておけるので、スムーズに再インストールができていいのではないかなと考えたのです。HD内での移動ですから、再インストールや移動も速くできて、よいように思うのですが、無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

OSを1台のPCに複数セットアップすることは、デュアルブートといって、一方がXPなどのNT系のOSであれば可能です。もちろん、HDDに十分な容量画筆ようですし、両方ともXPとする場合は認証も別々に受ける必要があります。つまり、この場合XPのライセンスが2つ必要になります(1ライセンスしかない場合、片方は認証が無効になるので使えなくなります)。  ただ、そのような目的で行うのであれば、最初からDドライブにデータやアプリケーションをインストールしておけばいいでしょう。CドライブはOSと関連ファイルだけ(ウィルス対策ソフトはCドライブにセットアップする必要があります)にしておきます。これなら、OSを再セットアップしても、データは失われません。メールのデータなども保存先を替えられます。  尚、ソフトについてはセットアップの時にレジストリを変更していますから、OSを再セットアップしたらソフトも再度セットアップしないと起動しなくなります。 又、1台のHDDを複数のドライブに分けることは可能ですが、HDD自体が物理的に破損した場合は、すべてのドライブが使えなくなる可能性が大きいです。  従って、データのバックアップは、他のHDDやCD-Rなどに行うのが常套手段です。

age1118
質問者

お礼

ライセンスも2つ必要なんですね。知りませんでした。でも一応、できるんですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.2

簡単といえば、問題があるのですが、インストールもできるし、認証も簡単です。 トラブルを避けるコツは、復元をすべてのディスクで無効にすること、できれば、アクティブにしたプライマリーパーティーションにまずインストールし、そこから管理ツールのディスクの管理でプライマリーパーティーションを複数作り、別のプライマリーをアクティブにしてから再起動し、CDブートでそのアクティブにした部分にインストールすることです。 こうすると、両方のXPがCで起動し、独立します。そうしないと、干渉するので、どちらかがダウンすると、両方に影響するので、困ります。 私は、日本語版と英語版をインストールしているので、このようにしているのですが、それでも干渉はしますので、定期的にチェックし、お互いのパーティーションを認識しないように設定し、見えないようにしています。 失敗を繰り返して使えるようになるのですが、慣れると簡単ですが、何十回も失敗して、うまく起動できてからライセンス認証をしました。ライセンスは複数要求され、片方はウイルスバスターをもう片方はノートンのインターネットセキュリティーを使っています。こちらも複数必要です。

age1118
質問者

お礼

なんかむずかしそうですね。 どうもありがとうございます。