• ベストアンサー

ブアカーオやKID

皆さんにお聞きします。 K-1MAXで最強だと思う選手は誰ですか? (僕は絶対ブアカーオだと思います) もうひとつ聞きたいことがあります。 前に質問して、打撃は少しの体重差でも大きな差があると分かりました。 でもKIDやブアカーオはもともと軽いですよね。 なのに自分より重い相手に対してもかなり強いですよね (この間のKIDさんは残念でしたが) 彼らの強さの秘密は何ですか? どちらかひとつでも答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANKROV
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ブアカーオは目が良いのか相手の攻撃をなかなか急所へクリーンヒットさせない巧さを持っているのが強みです。 VSアンドレ・ジダ戦の2R以降を見て頂ければ間合いの計り方が完璧なのが解って頂けると思います。 それに加えてK-1に対応したパンチ技術と元々のキックの技術で試合のペースを作るのが上手い。 これが僕のブアカーオに強さに対する認識です。 KID選手の全盛期の強みは圧倒的なスピードで踏み込んでからのパンチと野性味溢れるガンガン攻めるファイトスタイルがKID選手の強さに対する認識です。 けが明けのせいか、スピードを失っているのがここのところの二連敗の要因だと考えています。 MAXで最強ですか・・・ (1)期待感:キシェンコ 彼が完成したら敵は減量だけになると思います。ボディの音が信じられない。 (2)安定感:サワー ただ、彼には3R制のMAXがあんまり合ってない気もします。 (3)コンプリート?:ブアカーオ 膝連打許されれば問答無用で最強だと思います。 (4)不気味さ:ペトロシアン この人そんな(オペの準備は完璧だw)キャラだったっけ? まぁ、あくまで素人意見なのなので参考程度にして頂けると幸いです。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もTANKROVさんをちょっと真似てカテゴリー別に書いてみます。 1)目:ペトロシアン選手 動体視力いいですよね 2)カウンター:サワー選手 問答無用ですね 3)ジャブ:魔裟斗選手 佐藤戦は佐藤選手の頭が何回もぐらついてました。 4)アッパー:魔裟斗選手 キシェンコ戦は感動しました。 5)フック:ドラゴ選手、ジダ選手 怖いですよね、ジダ選手 6)ボディブロー(左):キシェンコ選手 痛そう・・・いや、絶対痛いです。 7)ロー:佐藤選手 完璧ですね。 8)ミドル(左):ブアカーオ選手、日菜太選手 もしかしたら威力は日菜太選手のほうが強いかもしれないですね。 9)前蹴り:コヒさん 戦慄の前蹴りって動画のときのコヒさんはすごいですね。 10)膝(テンカオ):佐藤選手、ブアカーオ選手 11)膝(組):ブアカーオ選手 組膝は絶対ブアカーオですね。 12)当て勘:自演乙選手 この人のパンチはなんか独特ですよね。 13)奇抜性:自演乙選手 すごいです。色々意味で・・・ 14)打たれ強さ:自演乙選手、山本優弥選手 自演乙選手は意外な強さです。優弥選手は応援してます。 16)バックブロー:日菜太選手、優弥選手 2人とも強いです。 トータル:ブアカーオ選手 まだまだ僕は初心者なんで、殆ど間違っているはずです。 間違いを見つけた方は御指摘よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • gspgsp
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

全盛期のブアカーオは最強といって間違いないでしょう。ただ今のブアカーオは佐藤にKOされてから確実に影が薄くなっています。ジダ戦では1ラウンドでKOされかけていました。しかし2ラウンド以降のキックでの間合いの調節のうまさには驚きましたね。 ブアカーオの強さはキックでの間合いの調節がとてもうまいことだと思います。 KIDはスピードと打撃がすごいうまいことが彼の強さだと思います。 この間はブランクで打たれ弱くなってしまったのが敗因だと思います。 本題ですがいまMAXで最強はサワーだと思います。 あのカウンターのうまさと強力な打撃は最強だと思います。

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサワーのパンチはとても良いですよね。 サワーはそれに加えて左のハイもありますしね。 26日は優弥選手に頑張って欲しいです。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 まず最強の定義が難しいですが、身体的な素質や潜在力などからいえばブアカーオが一番でしょう。ルールがムエタイに近づけば近づくほど強さの度合いは増すでしょうね。現在はムエタイとはルールや見せ方戦術などで反対の方へ進んでいますから、勝つという意味では難しくなってきているかもしれませんね。  体の大きさですが、特にブアカーオは小さくないですね。確かにほかの選手と比べるとフレームは細身ですが、筋力については細身であるがゆえに同等の体重のほかの選手よりは筋肉はついているのではと思われますが、いかがでしょうか? ブアカーオ 身長174cm、体重69.5kg サワー 身長178cm、体重70kg クラウス 身長175cm、体重70kg マサト 身長174cm、体重70kg   ブアカーオのもともとの階級は2~3ほど下ですが、タイにおいては体の小さい人が多く、ミドル級は殆どいなくて試合が組めません。そのため試合ができるクラスまで体を小さく保っていたのでしょう。ちなみにタイでもバンタム級前後の層が厚く、このあたりの階級では外国人の王者を許していないです。  体が小さくても強いというのは、体の小ささがゆえのすばやい動きを利用できる場合が殆どです。山本選手はまさしくそうといえるのではないでしょうか。また、例えばボクシングのヘビー級でもやや小さめ選手、デンプシーやタイソンなどはすばやい動きで攻撃をかわして攻撃を打ち込むからこそチャンピオンになれました。すばやい動きを失ってからのタイソンは並みのハードパンチャーになってしまいました。  

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンディサワーって178もあるんですか!TVで見てたらキシェンコと2センチ以上の差がついてるように見えたのですが・・・気のせいですよね? ブアカーオはミット打ちの時にスイッチ>左ミドル>スイッチ>左ミドル・・・の連続がすごく速いですよね。 どんな練習したらあんなすごいことができるのですか?練習だけじゃ無理でしょうか? 重ね重ね質問すみません(汗

回答No.1

マサト

3560nogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに全盛期のマサトは軸が強かったですからね。 今も強いですが、やっぱり数年前が一番光ってました!

関連するQ&A

  • K-1 WORLD MAX 2005 ~世界一決定トーナメント~ 間もなく開幕!!

    「格闘技」カテと迷いましたが、「アンケート」にさせて頂きます。 もうすぐ K-1 WORLD MAX 世界一決定トーナメントの開幕ですね! そこで皆さんはどの選手に勝ってほしいですか??? 僕はタイ人贔屓という事もあり、前回同様、ブアカーオ選手です。 ブアカーオ選手は非常にキレのある美しいムエタイ技を連続で繰り出してくるので、大好きです。 K-1 主催者側にとっては、タイ人を優勝させるのはオモシロクないだろうけど、 そういう意味においても、ブアカーオ選手を応援します。 MAX 好きの方、皆さんはどの選手を応援していますか???

  • 世界最強☆

    今年22で現在172センチ75キロでボクシングをやっておりベンチMAX110キロのものですがいずれはヒョードルに勝ち世界最強になりたいと思っているのですがどうすればなれるかご意見をいただけませんか??☆ まず僕の考えとしては背の低い選手が圧倒的にでかい選手を倒すにはバダハリや前田慶次郎やガオグライのスピードとタイソンやマイティモークラスの一発で相手をKOできるパンチ力が必要だと思うのです。 つまり駿足のヒット&アウェイで一撃のパンチを何回も当てていければなれると思っています。また、身長をのばすためにも毎日マシュマロを10個ずつ食べています。 また、ハイキックでは190以上の選手に当てる事は難しいので空手やキックボクシングでは通用しないとおもっています、つまり打撃ではボクシングを、寝技ではサンボや柔道がいいと思っています、なので今体重を筋肉や脂肪に関係なくガンガンふやしてマイティモーのような体型を目指しています。体重は何キロまで増やす必要があるでしょうか?

  • この曲を教えてください

    前にやっていたK-1ワールドMAXで山本“KID”徳郁 という選手が入場の時に使っていた曲を聞いて欲しくてたまらなくなりました。格闘技の方で質問したんですが誰も答えてくれませんでした・・・ここは音楽専門の質問の場所ですよね?ここで聞いてわからなかったらもうあきらめるしかないと思います・・・この質問はK-1ワールドMAXをTVで見ていないとわからないと思いますが お願いです!教えてください!TVで山本“KID”徳郁選手の入場シーンはノーカットだったんで見てた人はわかってくれると思うんですけど・・・山本“KID”徳郁が入場してくる時に、KID選手は2つの音楽をCDを使っていました(見た人はわかると思います)。入場をまだしていない時に流していた曲は【アイ・ビリー】という曲らしいです。そして、扉が開いてKID選手が扉から出てきた時、曲が変わりました。その、変わった曲の題名がわかりません。後に流れていた方の曲が好きなんで、どうしても曲名が知りたいです!どうか知ってる方教えてください!

  • 山本“KID”徳郁の入場曲のことで

    前にやっていたK-1ワールドMAX世界王者対抗戦で山本“KID”徳郁が使っていた曲で、ゲートが開く前の曲はI Believeを使っていたのはわかってるんですけど、ゲートが開いた時に流れてた曲の詳細が全然つかめなかったんですけど、Elephant ManのElephant Messageという曲をアマゾンで聴いたらゲートが開いた時に流れた曲だとわかりました。でも、一つ疑問があるんですけど、試曲したら入場してきた時とCDの方はなんか雰囲気が違う気がしたんですけど・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S1XZ/250-4602378-0875469 ここに載っている3曲目のやつです。この曲がKID選手が使った曲ですよね?入場の時に使うのとCDで聴くのととでは雰囲気が変わってしまうものなんですかね?

  • ブアカーオは強いのか?

    今日負けましたね。自分は以前からブアカーオはそんなに強くないのではないかと言っていたのですが、皆さんどう思いますか?カラコダにはこっぴどく殴られていたし、ジョンウェインやクラウスにもかなりパンチをもらってましたので。 k1MAXで勝つにはやはりサワーやマサトのような素早い連打とローのコンビネーションが必須だと思うのですよね。たぶんサワーとブアカーオがやってもサワーが勝っていたと思います。

  • ボクシング以外では減量しないの?

    MAXやDYNAMITEを観てて思ったのですが、ボクサー以外は減量しないのでしょうか? 外国の方ですが、180キロとかいう選手もいるし、わりと脂肪のついてる選手もいるんですね。 筋肉だと思うけどボクサーに比べて身体の大きい人も多いように思います。 格闘技では、あまり減量は重視されてないのですか? また、90キロ差とか10キロ差とか、体重がかなり違う選手同士の対戦もあるようですが、 階級の設定はどうなってるんですか?

  • K-1オフィシャルルール?

    先日のK-1MAXをみて疑問に思ったことなんです。 村浜選手に勝ち2回戦に進出した山本KID選手が骨折のため、K-1オフィシャルルールによりリザーブマッチに勝利したTOMO選手が2回戦に出場しましたよね。 確か、私の記憶ではK-1ヘビー級ではサップ選手が負傷したために、サップ選手にKOされたホースト選手が2回戦に進出したように思うのですが・・・。MAXとヘビーではオフィシャルルールが違うのでしょうか。

  • Dynamite2009の感想は?

    皆さんのご感想をご自由に!! ちなみに私の感想は 魔裟斗選手、KOで勝って欲しかった 石井選手、打撃マスターしたらかなり強くなりそう KID選手、やはり以前のようなオーラーが感じられなかった K1甲子園、時間使いすぎだからダイジェストで他の試合が見たかった 青木選手、KOした廣田選手陣営に失礼過ぎ 所選手、マイクパフォーマンスはっきり言わないとな内藤選手聞こえていなかったヨ 亀田長男、試合中のコメントがまともだった 川尻選手、試合オンエアーされていない などなどですが

  • サムゴー・ギャットモンテープ

    2年程前のK-1 WORLD MAXにムエタイ最強と言われたサムゴー・ギャットモンテープという選手が参戦予定だったと思いますが、いざ大会が始まると違うタイのムエタイ選手に代わっていました。 サムゴーにはとても期待し、楽しみにしていたのですが、彼は一体何処へ行ってしまったんですか? その後のK-1にも出ないし…。

  • レフリーについて

    今日、山本KID選手の試合の時のレフリーですが、K-1MAXとか他の試合でも見る人でした。レフリーの中では有名なのですか?結構年配のレフリーが多いと思うのですが、彼って若そうなので、私の中では目だってるんですが(笑)。知ってる方いますか?

専門家に質問してみよう