• 締切済み

緊急車両接近での交差点追突事故(右折レーン)

右矢印付きの交差点での追突事故です。ご教授お願いします。m(_ _)m 右折レーンで、右折待ち前から3台目。 3台とも交差点の中に入っています。 交通料が多いため右矢印待ちです。 交差点、私から見て左に緊急車両の音がします。 緊急車両は交差点に突入するため、大変ゆっくり動いており、 私が右折するまでは、まだ交差点には入ってこれない距離ですが ウィンカーを左に出しています。 私の居る車線では通常の信号が赤になり、右矢印が出るか出ないかで 1番前の車が右折し、後続車(私の前の車)が少し前に動きました。 後続車もそのまま行くものだと思って、少し緊急車両に気を とられたら、いつの間にか停止しており、後ろから追突しました。 どうやら、私が10割らしいのですが・・・・。 ちょっと納得できません。 私の前の車は、交差点を緊急車両にゆずりたいのなら、右折し進んでから、 左ウィンカー出して止まるべきではないでしょうか? (道路交通法第40条および第41条で、交差点を避けと書いています) そもそも緊急車両は関係ない方向に曲がって行くのに・・・・。 追突した私が言える立場ではありませんが、私の前の車は状況判断 不足だったように思えてなりません。 それでもやはり私が10割でしょうか?             |    |    | -------          ----- 緊急車両↑      ------      1→    -----                2     -------    私     -----             |    |    |

みんなの回答

• datchi417
回答No.7

あなたのミスの部分ですが ・緊急車両が接近してくるような場面で前の車が停車しているにも係わらず停車できない程の速度を出していた。 ・前の車が停止しているにも係わらず、余所見をしていて気付かなかった。 これのどちらかになると思われます。 また、前の車があなたが言う動きをした場合に、もし緊急車両が直進、右折を行った場合は、交錯するようになるため、その場で停車したことはベストでないにしても、完全な判断ミスと言うわけではないと思います。 保険会社に100:0と言われてもしょうがない状況かなと思います。

rn1239
質問者

お礼

datchi417 様 ご回答ありがとうございます。 たしかにベストでないにしろ、完全な判断ミスではないですね。 100:0 受けるしかなさそうですね・・・。

回答No.6

他の方も仰るとおり、救急車両は関係なく、あなたの前方不注意です。 しかし、交差点内では 10:0 と言う事はないと保険屋さんに聞いたことがあります(警察と保険とでは、割合は違いますが) この10割との判断はどなたがしているのでしょうか? 保障等の事なら 保険屋さんにお任せしかありませんし、 警察なら、相手の状況判断不足ではなく、あなたの前方不注意の事です。

rn1239
質問者

お礼

naochihaha 様 保険屋さんにおまかせしました。 いい返答は期待できないでしょうけど・・・。 ご返答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.5

要は >後続車もそのまま行くものだと思って、少し緊急車両に気を >とられたら、いつの間にか停止しており、後ろから追突しました。 だろう運転での追突ですよね。 そもそもなんで前が動いて自分も動いてるのに「緊急車両に気をとられた」で脇見になるの? そこの所をよくよくお考えを! 車動いてるのに前見ないのは変と思いませんか? その過失が100%だと言われてるだけです。

rn1239
質問者

お礼

adobe_san 様 おっしゃる通りですね、車動いてるのに前見ないのは変です。 私は、凶器を動かしているんだという自覚が薄かったのでしょうね。 今回はよい反省になりました。ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.4

理由はどうで有れ、相手の車が後続車を追突させるために行なった悪意有る行動でない限り、後続車が100%悪くなります。 >(道路交通法第40条および第41条で、交差点を避けと書いています) どのような場所や状態であっても、車は危険を避けるためで有ればいつでも何処でも停車する事が出来、後続車は前車が急停車しても止まるれような状態で運転することと定めています。 逆の立場を考えてみてください。 ご質問者様が、一旦青矢印にしたがって前進し始めても、その先に進むことに何らかのためらいを感じて停車した所に追突されたとして、貴方は自分の方にも責任が有ると思えますか。 進もうとしたら直進のバイクが信号無視でつっこんで来るように思った。 右折先が渋滞しており、このまま右折すると交差点内で止まることになりそう。 エンジンが不調で止まってしまった。 運転に不慣れで、緊急自動車のサイレンでパニックになってしまった。 色々な理由が考えられますが、どのような理由であろうと止まって居る車に追突することは、後続車が全責任を負うことになります。 自分の責任を軽減することを考えるより、今回は良い勉強になったと反省し今後の運転に生かす方が自分のためです。 前車がこのまま進む”だろう”と判断する運転でなく、進まない”かも知れない”運転に心がけると事故は減りますよ。

rn1239
質問者

お礼

rimurokku様 ご返答ありがとうございます。大変貴重なご意見です。 ところで、先方の立場になったらとのお話ですが、あの場面あの状況下 において私が2の位置であった場合、間違いなく右折しております。 まず、右矢印が出ており、右折後の進入先交差点には人もおらずかつ 車両も混雑しておらず進入するには十分安全であること。 また、少し端折ってしまったのですが、実際は交通量が比較的多い時間 だったため、緊急車両は右折レーンを大きく回って、左折する状態であり 、交差点に入っておらず、私の左横の位置に居たこと。 そして、何より、緊急車両通過を待っていたら(左折して交差点を 通過していくまで)、すぐに赤信号になって、横の車両の妨げになる 場所に居たこと。 これだけの状況があるのに、私としては先方が停止した理由が理解できません。 何か危険と思うようなことがあったんだとは思いますが、この点において 非常に憤りを感じています。 すいません、こちらばかりの言い分で。ただ今はこの憤りがちょっと消えません。 しばらく時間をおいてみるのもいいのかな?と思っております。 今回は大変勉強になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

rn1239
質問者

補足

真ん中より下くらいに 「私の左横の位置にいたこと」は間違いで 「私の左横平行線上の位置にいたこと」が  正しい説明文でした。

• draft4
回答No.3

停車してる車に追突したあなたが100%悪い 緊急車両の回避は関係無いです。 じゃあ、あなたは前車に続けて動いたんですか? 交差点を避ける事もあなたに義務があったんですよ

rn1239
質問者

お礼

draft4 様 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

停止中の車両に追突した訳ですから貴方が100%悪いんです 状況は何にせよ前方不注意です

rn1239
質問者

お礼

photoplan様 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

緊急自動車の優先 という面から考えると、相手車は本来すべき行動を とらなかった可能性があります。  しかし、今回の追突事故においては、停止中の自動車に接触した訳です から、10割と言われてもしかたがないと思います。

rn1239
質問者

お礼

DIooggooID 様 1番目のご回答ありがとうございます(^^ やはり、10割ですかね~。 10割なんでしょうね~、10割・・・。