• 締切済み

緊急車両接近での交差点追突事故(右折レーン)

右矢印付きの交差点での追突事故です。ご教授お願いします。m(_ _)m 右折レーンで、右折待ち前から3台目。 3台とも交差点の中に入っています。 交通料が多いため右矢印待ちです。 交差点、私から見て左に緊急車両の音がします。 緊急車両は交差点に突入するため、大変ゆっくり動いており、 私が右折するまでは、まだ交差点には入ってこれない距離ですが ウィンカーを左に出しています。 私の居る車線では通常の信号が赤になり、右矢印が出るか出ないかで 1番前の車が右折し、後続車(私の前の車)が少し前に動きました。 後続車もそのまま行くものだと思って、少し緊急車両に気を とられたら、いつの間にか停止しており、後ろから追突しました。 どうやら、私が10割らしいのですが・・・・。 ちょっと納得できません。 私の前の車は、交差点を緊急車両にゆずりたいのなら、右折し進んでから、 左ウィンカー出して止まるべきではないでしょうか? (道路交通法第40条および第41条で、交差点を避けと書いています) そもそも緊急車両は関係ない方向に曲がって行くのに・・・・。 追突した私が言える立場ではありませんが、私の前の車は状況判断 不足だったように思えてなりません。 それでもやはり私が10割でしょうか?             |    |    | -------          ----- 緊急車両↑      ------      1→    -----                2     -------    私     -----             |    |    |

みんなの回答

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.7

あなたのミスの部分ですが ・緊急車両が接近してくるような場面で前の車が停車しているにも係わらず停車できない程の速度を出していた。 ・前の車が停止しているにも係わらず、余所見をしていて気付かなかった。 これのどちらかになると思われます。 また、前の車があなたが言う動きをした場合に、もし緊急車両が直進、右折を行った場合は、交錯するようになるため、その場で停車したことはベストでないにしても、完全な判断ミスと言うわけではないと思います。 保険会社に100:0と言われてもしょうがない状況かなと思います。

rn1239
質問者

お礼

datchi417 様 ご回答ありがとうございます。 たしかにベストでないにしろ、完全な判断ミスではないですね。 100:0 受けるしかなさそうですね・・・。

回答No.6

他の方も仰るとおり、救急車両は関係なく、あなたの前方不注意です。 しかし、交差点内では 10:0 と言う事はないと保険屋さんに聞いたことがあります(警察と保険とでは、割合は違いますが) この10割との判断はどなたがしているのでしょうか? 保障等の事なら 保険屋さんにお任せしかありませんし、 警察なら、相手の状況判断不足ではなく、あなたの前方不注意の事です。

rn1239
質問者

お礼

naochihaha 様 保険屋さんにおまかせしました。 いい返答は期待できないでしょうけど・・・。 ご返答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

要は >後続車もそのまま行くものだと思って、少し緊急車両に気を >とられたら、いつの間にか停止しており、後ろから追突しました。 だろう運転での追突ですよね。 そもそもなんで前が動いて自分も動いてるのに「緊急車両に気をとられた」で脇見になるの? そこの所をよくよくお考えを! 車動いてるのに前見ないのは変と思いませんか? その過失が100%だと言われてるだけです。

rn1239
質問者

お礼

adobe_san 様 おっしゃる通りですね、車動いてるのに前見ないのは変です。 私は、凶器を動かしているんだという自覚が薄かったのでしょうね。 今回はよい反省になりました。ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

理由はどうで有れ、相手の車が後続車を追突させるために行なった悪意有る行動でない限り、後続車が100%悪くなります。 >(道路交通法第40条および第41条で、交差点を避けと書いています) どのような場所や状態であっても、車は危険を避けるためで有ればいつでも何処でも停車する事が出来、後続車は前車が急停車しても止まるれような状態で運転することと定めています。 逆の立場を考えてみてください。 ご質問者様が、一旦青矢印にしたがって前進し始めても、その先に進むことに何らかのためらいを感じて停車した所に追突されたとして、貴方は自分の方にも責任が有ると思えますか。 進もうとしたら直進のバイクが信号無視でつっこんで来るように思った。 右折先が渋滞しており、このまま右折すると交差点内で止まることになりそう。 エンジンが不調で止まってしまった。 運転に不慣れで、緊急自動車のサイレンでパニックになってしまった。 色々な理由が考えられますが、どのような理由であろうと止まって居る車に追突することは、後続車が全責任を負うことになります。 自分の責任を軽減することを考えるより、今回は良い勉強になったと反省し今後の運転に生かす方が自分のためです。 前車がこのまま進む”だろう”と判断する運転でなく、進まない”かも知れない”運転に心がけると事故は減りますよ。

rn1239
質問者

お礼

rimurokku様 ご返答ありがとうございます。大変貴重なご意見です。 ところで、先方の立場になったらとのお話ですが、あの場面あの状況下 において私が2の位置であった場合、間違いなく右折しております。 まず、右矢印が出ており、右折後の進入先交差点には人もおらずかつ 車両も混雑しておらず進入するには十分安全であること。 また、少し端折ってしまったのですが、実際は交通量が比較的多い時間 だったため、緊急車両は右折レーンを大きく回って、左折する状態であり 、交差点に入っておらず、私の左横の位置に居たこと。 そして、何より、緊急車両通過を待っていたら(左折して交差点を 通過していくまで)、すぐに赤信号になって、横の車両の妨げになる 場所に居たこと。 これだけの状況があるのに、私としては先方が停止した理由が理解できません。 何か危険と思うようなことがあったんだとは思いますが、この点において 非常に憤りを感じています。 すいません、こちらばかりの言い分で。ただ今はこの憤りがちょっと消えません。 しばらく時間をおいてみるのもいいのかな?と思っております。 今回は大変勉強になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m

rn1239
質問者

補足

真ん中より下くらいに 「私の左横の位置にいたこと」は間違いで 「私の左横平行線上の位置にいたこと」が  正しい説明文でした。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

停車してる車に追突したあなたが100%悪い 緊急車両の回避は関係無いです。 じゃあ、あなたは前車に続けて動いたんですか? 交差点を避ける事もあなたに義務があったんですよ

rn1239
質問者

お礼

draft4 様 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

停止中の車両に追突した訳ですから貴方が100%悪いんです 状況は何にせよ前方不注意です

rn1239
質問者

お礼

photoplan様 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 緊急自動車の優先 という面から考えると、相手車は本来すべき行動を とらなかった可能性があります。  しかし、今回の追突事故においては、停止中の自動車に接触した訳です から、10割と言われてもしかたがないと思います。

rn1239
質問者

お礼

DIooggooID 様 1番目のご回答ありがとうございます(^^ やはり、10割ですかね~。 10割なんでしょうね~、10割・・・。

関連するQ&A

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • なかなか右折できない交差点

    私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?   交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

  • 交差点内での側方追突事故?

    片側1車線で見通しの良い緩いカーブ内の交差点を右折中、後続車は私を追い越そうとしたらしく私の車の側面(運転席側)に突っ込んできました。 交差点の事故ではありますが、この場合は追突事故とみなされますか?

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 交差点の右折同士の事故

    ちょっと、情け無い話ですが・・。今日、事故ってしまいました。とはいえ、車同士が少々傷ついた程度でしたが。 お互いが右折同士の、信号の無い交差点での事故。 警察に何を聞かれても、あまり覚えていません。ただ、いつもと同じように、運転していた感じです。 右折同士の事故って、どうしたら、起こるんでしょう。私は、相手の車のウィンカーに気がつかなかったのですが、相手の車が右折してくるのか、直進して私の前を通り過ぎていくのか・・・。どちらにしても、自分の前を通り過ぎるまで、私は進め無いはず。 なのに、私の車の右前と相手の右後ろが、接触してしまいました。こんな事ってあるんでしょうか。 なんだか納得できません。事故ってそういう物ですか。 つまらない事ですいません。運転に自信があったので、結構ショックです。皆様、感じるままにご意見ください。

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 交差点で緊急自動車の音が聞こえてきたときの対処は?

    先日教習所を終えあとは試験場に受けに行くだけ、という者ですが、恥ずかしながらどうもわからない点があります。    片側2車線の交差点で、右折しようと右車線に入り信号待ちをしているとき、どこからとも無く緊急自動車の音が聞こえてきたとします。  どこから聞こえてくるのかわからないうちに対面信号が青になったときの対処の仕方がわかりません。  法律では交差点を避けて左に寄り一時停止となっていますが、この場合だとどうするのでしょうか。  自分の考えでは、右折後に左に寄り一時停止をすれば良いのかなと思いますが、例えば対面に直進車がある場合や自分が右折の先頭車両では無い場合など、速やかに右折出来ないときなどがあるのでは?と考えてしまって。。  対処法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 交差点での右折について

    交通量の多い交差点でこちらが右折待ちをしています。タイミングを見計らっていると1台の対向車が左折しようとしているので、こちらはその後に入ろうと思います。しかしその対向車の後ろの車も左ウインカーを出しはじめている・・・こういう場合見送るのが妥当なのでしょうか?