痴漢冤罪について

このQ&Aのポイント
  • 痴漢に間違われたら走って逃げろと回答した弁護士が存在する
  • 逃げ切れても駅のビデオカメラに映っている可能性があるため、後日警察が来る可能性もある
  • 首都圏に住む男性は悪い女性コンビに痴漢の冤罪に巻き込まれる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢冤罪について

先日「行列の出来る法律相談所」で、痴漢に間違われたら走って逃げろと回答した弁護士が4人中2人いたそうです。ネットで検索したら、同じ事を書いているサイトが幾つかありました。が、どれも「その後」について言及してません。逃げ切れたとしても、駅のビデオカメラに映っているでしょうし、例えマスクやサングラスをしていて、人相がハッキリわからなくても、今は多くの方がスイカやパスモをお使いでしょうから、その時刻に走って逃げた人物の情報が、改札を通った事(+カメラ)により判るでしょうから、後日警察が来たりするのではないのか?と思います。それとも、現行犯でなくてはならないのでしょうか? 首都圏に住む男性なら、悪い女性コンビとかにやられてしまう可能性は誰でもありますので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desler
回答No.6

No.5です。補足しますね。 <凡そは理解できましたが、被害者がハッキリ顔を覚えていて、尚且つビデオにも写ってたら後日取調室で「走って逃げてるじゃないか!おまえがやったんだろ!!」とか取調べをされてしまいそうな気がしますが如何でしょうか?>  まず「取調べ」というのは任意で警察署に出頭するか、逮捕後勾留後署内で行われるのですが、ビデオに映っているくらいでは逮捕状は取れません。任意の場合はあくまで「参考人」ですから、否定すれば帰さざるをえません。強い態度で否定することが重要です。  また、「顔を覚えている」というだけで犯人が捕まるのなら、でっちあげれば誰でも捕まることになってしまいますので、それだけでは証拠になり得ません。  それでも何か聞かれた場合のポイントは、「逃げた」のではなく「先を急いでいた」と言うこと。何よりも「自分が犯した罪でもないのに自ら出頭する必要はない」のですから、逃げたのではなく「無視した」と云ってしまえばそれまでです。  というのは、逮捕権というのは警察官にしかないので、現場で一般人がどう騒ごうが、駅員が腕をつかもうが、彼らには逮捕する権利がないのですから、ふりほどいて「無視」するのは何の問題もないのです。(但しここで暴力沙汰になってしまうと別ですが)多くの人は誤解していますが、その場に踏みとどまって無実の証明をする必要は全くありません。  更に、「取調べ」を行うための「逮捕」には裁判所からの逮捕状が必要ですので、当然ですが警察も「絶対的な」証拠がないと逮捕状請求が出来ません。  痴漢の場合の絶対的な証拠とは被害者が現場で犯人をつかまえる以外になく、それ以外は全て推測になってしまいますので、現行犯でない場合、雑踏の中でビデオに映っていたなどは何の証拠にもなりません。それくらい、現行犯以外の逮捕というのは難しいのです。ですから問題ありません。  

sekininsha
質問者

お礼

有難う御座いました。大変解りやすかったです。 <自分が犯した罪でもないのに自ら出頭する必要はない」のですから、逃げたのではなく「無視した」と云ってしまえばそれまでです。> <多くの人は誤解していますが、その場に踏みとどまって無実の証明をする必要は全くありません。> この部分がもっと世間に浸透すれば、もしかしたら痴漢冤罪は減るのかもしれませんね。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• desler
回答No.5

弁護士までもが逃げろ、と言っているのは、逆に言えば痴漢は現行犯でないと逮捕するのが難しいからです。他の方が書かれているとおり、とにかくおとなしく警察に連れて行かれたら即逮捕になるのですから、まさに三十六計逃げるにしかず、ですね。  お尋ねの「その後」ですが、殆ど心配ないと思われます。というのは、 現行犯逮捕でない場合、警察が動くのは原則として被害者から「被害届」「告訴状」などが出されてからですので、余程その被害者が熱心に被害届を出して警察を煽らない限り、その後の捜査にまでは発展しません。  ハッキリ言ってしまえば警察は他の凶悪事件などで忙しく、痴漢などは捜査優先順位が低いので、現行犯以外で追いかけるような手間暇はかけたくないのです。更に、痴漢は現場を押さえる以外に明確な証拠はありませんから、たとえパスモの記録やビデオに顔が映っていても、それは通勤通学だといえばなんの問題もなく、間接的な証拠にはなりえません。  ただし、痴漢で有名な埼京線などは所轄が撲滅キャンペーンを展開するくらいですので、こちらは一応色々力をいれて捜査をしてくる可能性はあります。

sekininsha
質問者

お礼

有難う御座いました。確かに、警察の方は我々が想像しているよりずっと、色んな事件で忙しいらしいですね。御高説、凡そは理解できましたが、被害者がハッキリ顔を覚えていて、尚且つビデオにも写ってたら後日取調室で「走って逃げてるじゃないか!おまえがやったんだろ!!」とか取調べをされてしまいそうな気がしますが如何でしょうか?

• nishikasai
回答No.4

そうなんだ。痴漢冤罪ってほんとにひどいと思うよ。 男→逮捕されて会社クビ 妻→実家へ 息子→大学断念してアルバイト生活 娘→縁談破棄 これって一家崩壊だよね。人生の終焉だよね。 男が何をしたのか? 何もしていない。ただ、ぼーっとしていただけ。突然前にいたOLから手をつかまれ痴漢呼ばわりされただけ。ひどいよね。めちゃくちゃだ。 仮に出来心でお尻を触ったとしましょう。どれだけいい思いをしましたか? お尻触りたきゃ、お金払えばいくらでも触らせてくれるところがあるでしょう。結構美人だし、おまけに生のお尻です。それをごわごわしたスカートの上から触って何が嬉しいのか? スカートを触りたきゃ洋服屋に行って吊ってあるスカートの生地を好きなだけ触ったらいい。 メリット→限りなくゼロに近い。 デメリット→人生崩壊 ひどいもんだ。女性に言わせると痴漢はスカートの上から触るだけでなく、乳房を鷲掴みにしたり、陰部に手をつっこんだりするそうだ。でもさあ、そんなのはもう痴漢とは言わないよ。暴漢の類だ。そういう奴は遠慮せずに警察に突き出したらいい。懲役百年でも構わん。 混んでいる通勤電車の中で若い肉感的な女性とぴったり密着し、電車の揺れで身体がこすりあえば若い者なら興奮もするでしょう。出来心で手が出るかもしれん。本来は善人です。 スカートの上から尻を触られたくらいで警察に突き出すものではありません。そういうのはピシャッと平手打ちをくらわせばよろしい。それが無理ならツメで手を引掻きなさい。若い女性につかまえられて警察につきだされてしまうドジな男は大抵実直を絵に描いたような気の弱い真面目なお父さんです。可哀想だ。本当につかまえないといけないのは暴漢に近い痴漢や痴漢の常習犯です。彼らはつかまることは滅多にない。やりかたがうまいし、選ぶ相手も騒がない大人しい女性を選ぶんだ。それに逃げちゃう。おとなしく女性に連れられて駅の事務所に行くのは、気の弱い善人か、正義感の強い無実の人です。 私はドジなお父さんに深く同情します。と同時にある日突然痴漢冤罪当事者になる可能性が通勤者のだれにでもあることに一種の恐怖を感じます。

sekininsha
質問者

お礼

有難う御座いました。御意見に少々「う~ん!?」な部分もありますが(^^;、仰っている事の、特に「暴漢の類」と表現されているあたりは同感です。私も、痴漢する人って何が嬉しいのか判りません。1年位前に某地下鉄でそれらしき人を見ましたが、金髪の若い男性でした。 痴漢冤罪はホントに怖いですね。

• R48
回答No.3

逮捕というのは -現行犯の場合は逮捕状不要 -警察官でなくても、警察官に速やかに引き渡す条件で執行が可能 つまり、駅事務所などに連れてこられたら警察は現行犯逮捕として扱います。 この経緯が書かれずに起訴されて裁判になるために完全に不利です。 なぜならば”現行犯”として検察も裁判所も見るからです。 このために冤罪ならば逃げるべきです。 日本の裁判官は現行犯逮捕で否認している被告には事実認定をやり直さずに、「反省していない」と最高刑罰を与える風習があります。 だから刑事事件の有罪率が99.8%もあるのです。

sekininsha
質問者

お礼

有難う御座いました。やはり、圧倒的に男性が不利なんですね。というか、まさに「理不尽」。女性には近づかないのが一番ですね。

• bunbun04
回答No.2

まず痴漢に間違われてその後どこかへ同行されたとすると行為を認めた事になるそうです。だから痴漢に間違われた場合は駅長室などに同行を求められても拒否するのが得策と聞いたことがあります。 痴漢逮捕は現行犯かどうかは判りませんけど仮に後日調査になると当然被害者側の届出、調書から始まりますからその時点で痴漢であったかどうか断定するのは難しいのかも知れません。

sekininsha
質問者

お礼

有難うございました。後日調査でスイカやパスモの情報って、警察に提供したりするんでしょうか?鉄道関係の方、どなたか教えて下さい。 後日調査でも男性に不利になる事が多いのであれば、益々悪質な女性がでてきそうですね。

• Trick--o--
回答No.1

駅員から警察に引き渡されると「逮捕」です。 取り調べも令状も無く、問答無用で「逮捕」です。 手錠をかけられたわけでもないのに「逮捕」です。 「逮捕」という既成事実が作られると、「やったから逮捕されたんだろ」となって「はい、有罪」です。 なので、「ニゲロ」と言うのでしょう。

sekininsha
質問者

お礼

有難う御座いました。