• 締切済み

リース契約した欠陥プリンタ

業務用プリンタをリース契約しました。 ところが、ドライバに欠陥があり、WordやExcelなどのテキストの印字の際 均等割付ができないのです。 担当者にクレームをいれたのですが、1年以上たった今も改善されていません。 できればリースを解約して返品したいのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.4

>ところが、ドライバに欠陥があり、WordやExcelなどのテキストの印字の際 >均等割付ができないのです。 購入時にこれができることを条件に購入されているかどうかによります。 出来るという事で購入されているなら >リースを解約して返品したいのですが、可能でしょうか? 可能と思われます。 が曲がりなりにも1年使用していた事実があるので、相当強くクレームを入れないとダメでしょう。 またこの手のトラブルの場合、メーカーのサービスエンジニアもしくは、システム担当が思いもよらぬ解決策を提案できる場合があるので、根気強く技術者と折衝してみると、メーカーの技術者のだれかが良い知恵を出してくれるかもしれません。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.3

リース契約の解約、瑕疵責任についてはNo2の方が回答されているとおりですが、疑問があります。 プリンターの不具合が物理的なもの、いわゆる「リコール」に該当する問題なら、契約上はともかく道義的にはリース業者が介在しないのは無責任と思いますが、ソフトウェア(プリンタードライバーなど)の問題のようだと、お見受けします。 パソコン側のOS(ウインドウズ)やアプリケーション(WordやExcelなど)、プリンタードライバーを適正なものにするのは、リース会社ではなく、ユーザーの側の責任と考えるのが、一般的です。そうした考えにそってみれば「担当の営業からその上司に報告したらしいのですが、ドライバは修正しない、そのまま行くと言っているそうです。」との態度はあり得る話です。 ご相談のような不具合は、基本的にプリンタードライバーのアップデートで対処するのが一般的です。あるプリンターのドライバーのダウンロードページを例としてあげます。そのページには「修正点」の項目があり、それをみれば、様々な不具合に順次対応している様子がわかります。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/lslx-2kxp.html リース会社ではなく、プリンターのメーカーのサービスに問い合わせることをおすすめします。

hata3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在までドライバのアップデートはされていません。 また、メーカーのWEB上にはドライバは置いてありません。 日本のメーカーではなく、アメリカのメーカーです。 昨年までは某商社の子会社が販売していました。 今は売却されて電話機メーカーの子会社になっています。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

リース物件はその所有権がリース会社にあるので解約すれば即変返品(返却)になります。 ただし、解約するには残金の(契約期間の満了までの全額)の支払が必要です。 メーカーに問題があっても契約はユーザーとリース会社の間になるので無条件の返品は難しいですよ。 ソフトウエアは使用する際に許諾契約が自動的に結ばれますからその内容にあるとおり使用して不具合があり損害が生じてもその結果に責任は無いことになります。 一例として某大手ソフトウエアの使用許諾契約の一部です↓ http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/acrreula.html 2.7.5項 ならびに「制限」事項から詳しく記載されています。 ソフトウエア(ドライバ含む)は大方同様な許諾をしない限りインストールされません。 従って法的にはなんら保護されませんが商道徳的には販売元とユーザーとの間で解決すべきかと思います。

hata3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書を見たのですが、確かに製品に瑕疵があってもリース会社は責任を負わないとなっていました。製造者と直接交渉するようにとなっています。 担当の営業からその上司に報告したらしいのですが、 ドライバは修正しない、そのまま行くと言っているそうです。 200万以上のプリンタで、これはひどいと思うのですが どうにもなりそうにないですね。がっかりです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

可能です  担当者の上司と話し合ってください

hata3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、話し合ってみます。

関連するQ&A

  • Excel2007テキストボックスの縦位置均等割り付け方法

    Excel2003では、テキストボックスの中のテキストに対して、縦位置の均等割り付けができたのですが、Excel2007で同じことをする方法が見つかりません。やり方を教えてもらえますか。それとも、機能がなくなったのでしょうか。 テキストボックスの大きさを変えたり、行間を試行錯誤で調整するのではなく、Excel2003のように均等割り付けをしたいのですが。

  • Excel2007 テキストボックスの均等割り付けの設定ができません(

    Excel2007 テキストボックスの均等割り付けの設定ができません(VBA) Excel2007を使用しています。 2003ではうまく動作していたVBAのプログラムがちゃんと動きません。 VBAでテキストボックスを作成し、均等割り付けをしたいのですが、うまくいきません。 (左よせになってしまいます) センタリングや右寄せ、左寄せはできます。 2007では均等割り付けは、対応していないのでしょうか?

  • ACCESS 2000のレポートでの文字の均等割付は可能ですか?

    ACCESS 2000のレポートでは文字の均等割付は出来ないでしょうか? 例えばテキストボックスのコントロールソース[氏 名]を均等割付したいのですが? WORDの様な文字の均等割付の 設定は出来ないでしょうか?レポートのテキストボックスのプロパティ等での設定は無理でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • テキストエディットの「均等割り付け」方法について

    お世話になります。 私はWord2004を使用しておりますが、殆どの場合、テキストエディットを 使用しております。リッチテキストの右上にあるアイコンを利用して文字の 左寄せ、右寄せなどを行っておりますが・・均等割り付けが出来ません。 どのようにすれば均等割り付けが出来るのでしょうか?ご存じの方、ご教授願います。 テキストエディットのバージョンは1.4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WordのテキストBOXについて

    こんばんわぁ*^^* WordのテキストBOXについて教えて下さい。 宜しくぉ願いします。 テキストBOX(横書き)を利用して作成したのはいいのですが、 上と下の余白が微妙に違うのが気になります。 以前、文字の均等割付同様に行の均等割付ににた方法を教えて貰ったコトがあるのですが、 やり方を忘れてしまいました。教えて下さい。 説明が上手く出来ませんが・・・  1.あいう  ← このように1~3の順で文字を入力  2.かきく    1~3の行間隔も均等。  3.さしす    尚且つ、上下の余白も均等にしたい。   

  • ホームページビルダーでの文字

    ホームページビルダー7を使って、ホームページを作っているのですが、そのなかで、表を使って名簿のようなものを作っています。 表で名簿を作るときに、wordやExcelなどにあるような文字の均等割り付けをしたいのですが、どのようにしたらよいか教えてください。

  • 通常使うプリンタに設定できない。

    WIN7 32 プロを使っています。通常使うプリンタに設定しようとしたところ0X00000709が出て設定できない。ブラザーのプリンタもXEROXのプリンタでも同じです。以前は設定できていたのに2週間ぐらい前から設定できない。プリンタはネットワークで 単独では印字可能です。 ワードはプリンタを選んで印字可能ですが、エクセルですと、ブラザーのネットワークプリンタは表示も出ないで印刷ができない。 最新のドライバを入れなおしたが、同様にできません。 回答お願いいたします。

  • 均等割り付けができなくなり大変困っています。

    先日、パソコンを買い換えたのですが、前のパソコンで作成したExcel2003のデータの中の、均等割り付けした箇所が全て中央揃えで表示され大変困っています。 新規作成画面にて文書を打ち、均等割り付けをしてもやはり同じ現象になります。(中央揃え) ネットワークで共有をかけている別のパソコンの方から開いて見てみると、確かに均等割り付けが出来ているのですが… プリンタドライバ、office2003を再インストールしてみましたが改善されません。他にどんな原因が考えられるのでしょうか? ちなみに新しいパソコンは、NEC Mate&VersaPro Window Vista Business with SP1 正規版(Windows XP Professional 正規版インストールサービス適用)です。

  • word2013 均等割付

    excel2013で作った表からword2013の差し込み印刷を使って各社へ案内文を作成しています。 wordの方では挿入された文字が均等に配置されるように均等割付を設定しています。 ここまではうまくいっているのですが、 文字数の少ない名前だと間隔が空きすぎてバランスが悪いので、 文字数に応じて均等割付の文字列の幅を変えることは可能でしょうか? excelの方で10文字より少ない場合はそのまま採用し、多い場合は前後にスペースを3つずつ挿入する計算式IF(LEN($A1)<10,A3,"   "&A3&"   ")を入れてみたのですが、前にしか挿入できません。 excel側でもword側でも構いません。簡単ないい方法があればお教え願えませんか? 宜しくお願い致します。

  • テーブル内でセルの幅に合わせて均等割付したい

    テーブルのセルの幅を指定して、その幅に合わせて テキストを均等割付したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 テキストは一行です。 justifyを使って均等割付しようとしているのですが、 複数行の場合は上手くいくのですが、一行の場合上手くいきません。 通常通り左寄せになってしまいます。 text-justify:の値も、distribute-all-linesだったりinter-wordだったりと 色々試したのですが、やはり左寄せのままでした。 <TABLE><TR><TD> <DIV STYLE="WIDTH:200px; text-align:justify; text-justify:justify;"> 均等割付したい</DIV> </TD></TR></TABLE> 煮詰まっています。どなたか教えて下さい。 (投稿カテゴリが異なっていたらすみません…)

    • ベストアンサー
    • HTML