ExcelとWordで均等割付を使う方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2013で作った表からWord2013の差し込み印刷を使って各社へ案内文を作成しています。Wordの均等割付機能を使用して、文字を均等に配置しています。しかし、文字数の少ない名前だと配置がバランスに欠けるため、文字数に応じて均等割付の文字列の幅を変える方法を教えてください。
  • Excelの計算式IF(LEN($A1)<10,A3,' '&A3&' ')を使用して、文字数が10文字より少ない場合はそのまま採用し、多い場合は前後にスペースを挿入しようとしましたが、前にしか挿入できません。Excel側でもWord側でも構いませんので、文字数に応じて均等割付の文字列の幅を変える方法を教えていただけますか?
  • Excel2013の表からWord2013の差し込み印刷を使って各社へ案内文を作成しています。Wordの均等割付機能を使用して、文字を均等に配置していますが、文字数の少ない名前では配置がバランスに欠けます。文字数に応じて、均等割付の文字列の幅を変える方法があれば教えてください。Excel側またはWord側のどちらでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

word2013 均等割付

excel2013で作った表からword2013の差し込み印刷を使って各社へ案内文を作成しています。 wordの方では挿入された文字が均等に配置されるように均等割付を設定しています。 ここまではうまくいっているのですが、 文字数の少ない名前だと間隔が空きすぎてバランスが悪いので、 文字数に応じて均等割付の文字列の幅を変えることは可能でしょうか? excelの方で10文字より少ない場合はそのまま採用し、多い場合は前後にスペースを3つずつ挿入する計算式IF(LEN($A1)<10,A3,"   "&A3&"   ")を入れてみたのですが、前にしか挿入できません。 excel側でもword側でも構いません。簡単ないい方法があればお教え願えませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

空白文字を使うと良いです。 「記号と特殊文字」で、空白(なにも表示されていない)文字を挿入します。 または、コード入力するときはunicode で 2001 が良いようです。 つぎのページを参考にしてください。 http://nicowiki.com/%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A8%98%E5%8F%B7.html このページの、「使用可能な空白文字」というところに2001 の「コピペ用」をコピーしてWord に貼り付ます。『』はそこに空白文字があるという印なので、コピペしたら、『』を削除します。 Word に貼り付けたら「くうはくもじ」として単語登録しておくと良いでしょう。 もっと簡単な方法は、適当なダミー文字を入力して、その文字のフォントの色を「白」にします。