• 締切済み

梅の実の発芽について教えてください

我が家には梅の木があり、実を梅干にしています。 ほぼ放任状態なので、高いところの実は採ることが出来ません。 そのため毎年かなりの数の梅の実が地面に落ちているのですが、 発芽した姿は見たことがありません。 何か発芽しない理由があるのでしょうか? それとも見逃しているだけ? 普通の地面だけでなく、花壇の上にも落ちています。 樹齢は60年以上です。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

色々な条件があるでしょう 本来果肉の厚い実は、、果肉を目当てに食べに来る動物に食べられ、、その動物の消化管を経て、離れた場所で排泄されることで始めて発芽する準備が完了するようにしくまれています 未熟な実は、目立たない色で、まずいし、毒素まで含み、、・・・・ なのに 熟した実は、目立つ色になり、甘く美味しくなる、、食べて食べてと言わんばかりですよね 果肉には発芽抑制物質が含まれ 果肉に包まれた状態では芽が出にくくなっています 食べられなくて落果した実は、果肉が腐り無くなれば、果肉の呪縛からは解放されますが、、、今度は乾燥してしまう 果肉に包まれた種子は、乾燥に弱く、、乾くと発芽しなくなるのです 運良く落ちても乾燥することが無ければ、、芽を出すことができる まぁ種子まて割って食べてしまう動物は、、、植物にとっては想定外だろうな

cololinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来年熟した実の果肉を取り去って、土に埋めておいてみます。 樹齢は60年と書きましたが、おそらくもっと古く、 幹の内部が腐って穴が開いたり、ありが巣を作ってだいぶ痛んでいます。 実生だと良い実がなる木にはならないかもしれませんが、 子孫を残せるようやってみます。