• 締切済み

電気電子技術者として生きていくためには

miran_2006の回答

回答No.3

カテ違いだと思います。 >回答が少なかったので再投稿します。 回答が少なくても、そちらの方が良いように思いますが・・・ >新卒で入った会社は、ソフト関係の部署に配属されたのですが >ついていけなくてやめました。 との事ですが、ソフトの仕組みが理解できないと言う意味で「ついていけない」のでしょうか? もしそうならば回答は、「その時もっと勉強するべきでした。」です。 そもそも今時、電子回路だけで成り立っているような装置のほうが珍しいと思いませんか? デジタル時計やテレビ、エアコン、あらゆる所にCPUが入りファーム(ソフト)で制御されています。 電気屋さんは、ソフト屋さんや機械屋さんと念蜜に情報交換しあって装置として纏めます。私は電気屋だから他は知らない。なんて通用しません。 どのくらいの規模の会社に入られたのかは知りませんが、もしかしたらソフトを勉強させる意味での配属だったかも知れませんね。 また、 >学生時代は論理回路がすきでした。 との事ですが、それを生業にしたいと思うのなら、#1さんも言っていますがFPGAの設計者とかあるかも知れません。 が、その前に、FPGAでも、どんな仕事(お客様の要望=仕様)があるか考えたことがありますか? 例えば、画像処理装置でフロントエンドで画像処理してCPUに渡すためのFPGAとかがあったとして、ソフトのソの字も知らない人が組めるの? 普通は無理です。 だから、会社は、経験を積ませたり勉強させたりするんです。 >これから先、電気電子技術者として生きていくうえで、 >どんな会社を選べばいいのかわかりません。 技術者は、殆どの人が生涯現役になる(そうでない人もいるけど)と思います。技術は年月の移り変わりで、どんどん進化します。技術者を続けるには常に勉強が怠れません。それが出来なければ、使えない技術者として取り残されてしまいます。 質問文を見る限りでは、質問者様にはあまり適正が無いようにも感じますが何事にも勉強して取り組む姿勢を持てば道が開ける可能性もあると思います。 2度目の就職となれば前職よりも待遇面など下がるかもしれませんが頑張って就職して色々経験してください。 理系学部卒=技術者 ではありません。 理系学部卒=技術者になれるかも知れない。 です。 そこを履き違えないようにしないと就職活動にも影響しそうです。 ここは、物理学のカテですので、就職活動に対する悩み事はそちらでどうぞ・・・