• 締切済み

家庭菜園をしたいのですが庭がありません。 できれば農地を買いたいのですが、現在お百姓さんではありませんので購入できません。 200坪くらいの農地を買う方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.5

当方、現在家が建っている土地を購入した時は、畑をやめて荒れた(平坦な)状態でしたが、登記の地目は「山林」でした。家を建てるまでは町営住宅から通って野菜作りをしていました(今でも庭で作っていますが)。で、気になったのが家庭菜園に農地、と言うことですが、どういう繋がりがあるのでしょうか?

png692
質問者

お礼

ありがとうございました

• nonbay39
回答No.4

農地は無理ですが、市街化区域の空き地を買って畑にするのは自由です。そんな人はたくさんいます。

png692
質問者

お礼

ありがとうございました

• dr_suguru
回答No.3

農地取得は 農地法3条許可書が 所有権移転の添付書類です。 よって、非農家は 取得できません。 http://www.city.shimada.shizuoka.jp/noui/noutihou/3jou.jsp 農地以外の土地で 百姓をやるのは自由です。 取得制限はありません。

png692
質問者

お礼

ありがとうございました

• 0621p
回答No.2

登記上の地目が農地になっている土地を農地として買うには、農家の資格が必要ですので無理です。 それ以外の地目で農地にできそうな土地を買って、自分で耕すしかないと思います。そのような土地で安い土地を探そうと思えば、市街化調整区域になる可能性が高いと思います。農地以外であれば自由に売買する事はできますが、農地にするには水の確保の問題があるでしょう。あんまり辺鄙な場所だと水道を引くのに大変です。

png692
質問者

お礼

ありがとうございました

• 1500gt
回答No.1

>200坪くらいの農地を買う方法はありませんか? 農地法により 買えません。 原野なら 買えますよ 其処を耕して下さい。 借りる事も難しいですよ! >現在お百姓さんではありませんので購入できません。 昔は如何ですか? 私の実家は農家です 父は二男です 私は長男ですが 農業は職業では有りませんので 買えません 父が相続する時父は農業になっていました。父は自営業兼サラリーマンでした。 伯父さんに聞くと 私は農業委員会(農協)に入ってないので 買えないとのことです。 農地法で検索してください。

png692
質問者

お礼

ありがとうございました