• 締切済み

落ち葉を畑にすき込む

おはようございます。 家庭菜園を楽しんでいます。 道路の落ち葉(広葉樹が主)をゴミ袋に集めました。 例年はゴミ収集に出すのですが、庭の畑にすき込もうかと 思っています。 堆肥の効果は期待できますか。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

畑の広さと落ち葉の量が分からないのです。 土の量より落ち葉が多ければ発酵熱やガスなどの弊害も考えられます。 逆に少なければ堆肥としての効果も期待できません。 もし、畑にすきこむのなら桜やイチョウは避けた方がいいです。 桜は発芽抑制作用があるし、イチョウは分解が遅くて弊害が長く続きます。 私もやったことがありますが、雑菌があったのか虫の大量発生を招いてしまいました。 落ち葉の堆肥効果というのは、ほんの一時的なものなので経験的に言えば落ち葉はゴミに出した方がいいような気がします。

nainai0725
質問者

お礼

畑は10坪程度で、落ち葉は45リットルの袋に5個位です。 畑で処理できればゴミの減少にもなると思ったのですが・・・。 ありがとうございます。

回答No.10

私も落ち葉も草も混ぜてしまいます。 私も影響が出たと感じたことは1度もありません。 土壌改良にベストです。 何年も使っていると土は どうしても肥料のせいでべたべたになってきます。 それが改善されるのでとても良いです。 もちろん、高いお金を出して腐葉土を買ってくればいいのですが 面積によっては破産しかねないくらい高価ですから 私は落ち葉を鋤き混んでいます。 他にも刈った芝を鋤き混んでいます。 何れも効果絶大です。 とても良い結果を得ています。 ちなみに本職さんは抜いた雑草を畑に鋤き混むのが常識です。 あるいは余って捨てるに困っているもみ殻をそのまま (鋤き混みさえせずに) バラバラと畑に蒔いて放ったらかしです。

nainai0725
質問者

お礼

私としてはすき込みたく思っているので嬉しいご回答です。 こちらの農家でも豆を機械で収穫した後にそのまますき込んでいます。 ありがとうございます。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.9

落ち葉をすき込んで効果が出なくても土には問題ないかもしれませんが すき込んだ残り落ち葉より害虫も発生します やがて周りの植物にも悪影響を及ぼすことにもなります 生ゴミを直接樹木に与えることも同じです 園芸愛好家としては感心できないやり方ではないかと思います 環境を守るためにも正しいマニアルに従ってやってほしいと思います

nainai0725
質問者

お礼

>生ゴミを直接樹木に与えることも同じです >園芸愛好家としては感心できないやり方ではないかと思います >環境を守るためにも正しいマニアルに従ってやってほしいと思います 話が大きくなりましたね。 正しいマニアルがないので意見が分かれるのではないですか? ありがとうございました。

回答No.8

>>北国なので6月までは植えることができません。 落ち葉は一所に集めて腐葉土(堆肥)化してから畑に施用するのがベターなのは間違いないですが、これから6月まで野菜や草花を植えつけないのなら、土に混ぜても構わないと思いますよ。 ただし、文字通り「土に混ぜる」のでなく、落ち葉を土の上にばら撒いて、その上から土を薄くかける程度にしておいた方が良いと思います。落ち葉を土に深く埋めてしまうと、微生物による分解(ダンゴムシやミミズなどが食べたり、カビが根を張ったりして細かくなります)や好気的な腐熟ができず、6月になっても落ち葉がそのまま残ってしまうと思います。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 すき込むと言ってもそれ程大量でもく、畑にとって マイナスでなければと思っています。

noname#196937
noname#196937
回答No.7

落ち葉を畑・花壇には絶対に混ぜるなっ!と言われております。 土が悪くなるだけで効果はありません。 野焼きできる地域であれば、焼いて灰を混ぜるのであればいいと思います。 ちなみに、糞系はニオイがまったくしなくなってから土に混ぜてください。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

私は落ち葉も草も混ぜてしまいます。 影響が出たと感じたことは1度もありません。 量が多いと燃やして灰を混ぜます。 埋めてみてはいかがですか。 大量に固めておかなければ6月には跡形もないと思いますよ。 私なら埋めます。 雪国のことはわかりませんが、中部では2か月もせずに跡形もないですよ。 深く埋めすぎてもいけません。 微生物は40cm程度までしかいないと思います。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 ますます迷ってきました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

腐敗すれば腐葉土になり効果はありますが、原形を保ったまま腐敗していない 状態では100%効果はありません。 落葉から作る物を腐葉土、樹木の皮で作るのがバーク堆肥、牛の糞から作るの が牛糞堆肥です。腐葉土には土の名が付いてますが土とは全く異なり、腐葉土 だけでは作物は栽培が出来ません。堆肥には肥料の肥が付いていますが、実際 には作物に必要な量の養分は含まれていないので、堆肥を肥料と思って使用を しても、思ったより収穫量は増えませんね。 今回は落葉ですが、これを腐葉土として使うためには腐熟をさせる事が必要で す。庭の畑にすき込んだとしても、その工程は腐葉土を作っていると同じです から、落葉が完全に腐熟するまでは一切の作物は植えられません。 葉が腐熟する時に手で触ると、その部分が熱く感じるはずです。これは発酵熱 によるもので、腐熟が完全に終わるまで発酵熱は出続けてしまいます。 土が冷たいよりは温かい方が作物も良く生育しますが、この発酵熱は暖かいと 言うよりも熱いと言った方が正しく、この熱により作物の根が傷んでしまい、 場合によっては生育さえ出来なくなる事もあります。 自分で腐葉土を作る時は完全に腐熟させてから使う事が原則で、未完熟の場合 は土に混ざってから発酵を再開し、再び発酵熱をだしますから作物の根を痛め てしまう事になります。 ホームセンターや園芸店で特売品の腐葉土を購入するはずですが、この特売品 の腐葉土の多くが出荷を急ぐために未完熟のまま出荷されている腐葉土が多い ので、特売品で購入した腐葉土は自宅で再発酵をさせて使う方が好ましいとさ れています。 発酵熱よりも厄介なのが発酵ガスで、醗酵熱よりも性質が悪いので、醗酵熱と 発酵ガスが治まるまでは作物の苗は植えない事が大切です。 発酵の段階で作物を植えるのと同じですから、土に落葉をすき込んでも効果が 出ないだけでなく、作物に悪影響が出る事は理解して貰えたはずです。 庭の隅に囲いを作って、そこで腐葉土を作ってから、その腐葉土を庭土にすき 込んで使用されるようにして下さい。 ちなみに腐葉土と堆肥は土壌改良材ですから、土に混ぜないと威力を発揮しま せん。単体で使用しても威力を発揮出来ないだけでなく、逆に作物の生育を衰 えさせてしまう事もあります。 腐葉土は広葉樹の落葉を使用しますが、広葉樹が全て使える訳ではありません から、使える物と使えない物の区別は良く調べられた方が良いと思います。 腐葉土として使えない物としては、イチョウ、ツバキ、サザンカ、カキ、サク ラ、クスノキ、モチノキ等の他に、スギ、マツ、ヒノキ等の針葉樹は使えませ ん。水分が多い物や樹脂分が含まれていて腐敗しにくい物、葉の成分に発芽や 発根の生長を阻害する成分が含まれている物は、使用が出来ません。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理ですか。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>落ち葉を畑にすき込む 道路の落ち葉(広葉樹が主)をゴミ袋に集めました。 例年はゴミ収集に出すのですが、庭の畑にすき込もうかと 思っています。 堆肥の効果は期待できますか。        ↓ 短期的には、虫の棲家(ミミズ等の益虫もいますが、ヤスデ等の不快害虫やナメクジやムカデ等害虫も多い)に成ります。 そして、土壌の質や気候条件と落ち葉の種類や土との比率によっても変わりますが、落ち葉のままで入れますと、発酵されず単なる石ころや砂粒と同じく畑の中の障害物であり、種や苗の生育に根を張るのに邪魔物に成ります。 その為に、来春までは余り栽培には向かない畑や土壌に成ります。 それは、落ち葉だけでは堆肥や腐葉土に直ちに変化はしませんから。 病害虫被害の媒介、野菜の根の成長を妨げる邪魔者に成りかねず、栽培する野菜に適した土壌には成らないからです。 堆肥作り<人によっては秘伝・自己流があるでしょうが・・・>    「ご参考」 ◇材料:落ち葉・ワラ・刈り草・生ゴミ・草木灰と発酵促進に鶏ふん・米ヌカ ◇材料を積み上げ、そこに鶏ふん・米ヌカを撒き水を掛ける。 (ニオイが発生したり、昆虫の卵や幼虫が発生するので、極力、分離した所に囲いを設けたり、土を掘り堆肥作り場所にする) ◇スコップの平らな面で押さえたり足で踏みつけたりして何層かに積み上げていく。 ◇ニオイ対策と雨で流れ出さないようにビニールシートを被せておく。 (この時に、発酵ガス成分の排気口と空気や雨の一部の取り入れに直径cm位の穴を適当に開けるか、使い古しの穴の開いたシートを利用) ◇1ヶ月程で、シートの中では発酵が進みますので、層状に成った堆肥の仕掛かり品を天地返し(上の層と下の層を切り返したり混ぜる事)、この作業を2~3回繰り返す。 ◇やがて、くさいニオイがしなくなり、キノコやカビのような物が生えて来たりしたら、立派な自家製の堆肥の出来上がりです。 畑の土壌に漉き込むとフカフカの排水や保水,通気性の良い黒っぽい土に成ります。 後は、栽培作物に合わせてPH調整や適度適性な肥料で、美味しくて安心な野菜作りに最適な土壌に成ります。

nainai0725
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やはり手抜きでは堆肥は作れないという事ですね。

回答No.3

堆肥にしないと意味が無いというウワサもあります。 ただ、冬の間使わないのであれば、すき込んで、そこで堆肥化するのではないでしょうか? 春までに完全に堆肥にならなくても、畑が柔らかくはなると思うので、問題ないと思います。また、私はやっています。

nainai0725
質問者

お礼

北国なので6月までは植えることができません。 やられて問題はありませんか。 反対のアドバイスもあり、迷っています。 有難うございます。

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.2

ダメですね、虫の住家になります 土がしばらく使い物にならなくなります 落ち葉は腐葉土にしてから土と混ぜ合わせるのが 正規のやり方です 落ち葉から腐葉土の作り方を検索して作ってください

nainai0725
質問者

お礼

ダメですか。 落ち葉から腐葉土の作り方も調べましたが、 横着して問題がなければやろうと思いましたが・・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落ち葉堆肥は放射能によって使用禁止?

    埼玉県北部に住んでいます。家庭菜園をしていて少しだけスーパーの野菜直売所にだしています。 普段は牛糞堆肥を使っていますが、落ち葉堆肥にも興味があるので作る予定です。しかし、ネットで調べたら落ち葉堆肥は放射能が多く使用はしてまいけないと書かれたHPがありました。 山から集めた落ち葉で堆肥を作ってはいけないのですか?

  • 畑に入れる腐葉土がほいしのですが、

    道に落ちている落ち葉や側溝の底にたまっている土(腐葉土)は勝手に持って帰っていいのでしょうか。 うちの木の葉っぱを勝手に勝手に持ち帰るなとか、そういうゴミは集積所に持っていく決まりがあるから勝手に取ってはいけないという法律はあるのでしょうか。 畑に入れるだけなので、大量に必要という訳ではないのですが、堆肥や腐葉土にする原料をさがしているだけなのです。 ゴミ袋に少しづつ集めて腐葉土にしようと思っているのですが、違法な点や基本的な間違いがあれば、ご指摘願います。

  • 落ち葉は土に埋めちゃダメ?

    落ち葉と言いましても、まだ枯れてない緑の葉っぱです。 肥料になると思い剪定した細かい葉っぱ(枝など大きなものは燃えるゴミとして出します)は庭の隅に穴を掘って埋めてたのですが、知人にダメだと言われました。 何でも腐る時にガスが出て、それが土や根を痛めるのだとか 初めて聞いたのですが、ホントなのでしょうか。 有機肥料など、未発酵のものはそういう事があると聞いたことはありますが。 やはり堆肥にして、それから土に戻したほうがいいのでしょうか。

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

  • 畑の草なんですが・・・

    十数年も使われていなかった畑なんですが 草が酷い状態です。 種類によっては背丈以上にもなるのと・・・スコップで刺すと深さ10-15センチくらい根が深く張っている状態で クワで草取りできる状態ではありません。 長い間ほったらかしにしていたので仕方ないのですが かなり酷い状態で農機も何もなく困っています。 家庭菜園としてこれから畑を耕したいと考えています。 特別広い面積は必要ではないのですが・・・ 体一つでスコップでコツコツとするしかないとおもうのですが・・・何か工夫する事があったら是非教えて下さい。 それと・・・ 刈った草を堆肥として使える思うのですが 酷く固まった根の固まりをどのようにしたら堆肥化・肥料化したらいいのでしょうか??? よい方法があったら教えて下さい。

  • 畑の土を作るには

    今野菜を植えているのですが、成長が遅い気がします。 土地がやせたのもあると思うのですが、今年の夏野菜が終わったら 秋野菜を始める前に一度、ぬかをまいてしばらく置いてから 堆肥を一緒に混ぜ込む、ということをしようと思うのですが この程度でいいのでしょうか? 旧作させたほうがいいのでしょうが家庭菜園なのでなかなかそうもいきません。 農家の方の畑をみるとチョコレート色というか、黒っぽいような土で さらさらしているような土を使っています あのような土ってどうやって作っているのでしょうか? 家庭菜園ではあそこまでなくていいかもしれませんが、、

  • 畑のうねの作り方教えて下さい

     家の庭で家庭菜園しています。 農家の方は、畑にうねを作って、植えてますよね。 うねの作り方と、そこに苗を植える時のコツを 教えて下さい。

  • 家庭菜園(畑)の雑草や残渣(不要物)の処分について

    畑を借りて、家庭菜園を行っています。 そこで困るのが、刈り取った後の雑草や、収穫の後の野菜の茎やツル等の不要になった残渣(不要物)の処分の方法に困っています。 例えば、 (1) 堆肥にしょうと思って「コンポスト」を購入しましたが、堆肥のできるスピードが遅く、不要物の処分するスピードが、不要物の発生するスピードに追いつきません。 (2) 不要物を、そのまま(生の状態で、小さく切って)、土の中に埋めようと思いましたが、前の作物に不着していた、害虫の卵や、細菌が、そのまま残り次に移る可能性があり心配ですし、土になる(堆肥化する)のにも時間がかかり、多くを埋めると、畝づくりをするにも影響もあります。 (3) 焼却しようと思っても、乾燥させるのに時間がかかり、煙ばかり出てうまく燃やすことはできません。 野積みにしておくと、一旦乾燥しかかっても、途中雨でも降れば、腐敗しかかって燃やす状態ではなくなりますし、かといって堆肥にもならない中途半端な状態になります。 これからは、サツマイモのツル等がたくさん出るので、乾燥させるのに雨をよけるために、簡単な雨よけ(屋根)を作らねばならないかとも考えますが、大げさですし、どうしてよいかわかりかねています。 個人的に借りている畑ですし、それほど広くもなく、不要物を放置しておくことはできませんし、放置しておくと溜まる一方になります。家のゴミとして回収に出そうかとも思いましたが、ゴミの回収基準は厳しいし、量も多く回収は拒否されそうです。 家庭菜園(畑)の雑草や残渣(不要物)の、おすすめの処分方法をお教え願います

  • 畑に埋めた堆肥からシロアリが!!

    家から15メートル程離れた畑に使用した堆肥からシロアリと思われる虫がでてきました。 堆肥は発酵牛糞だったかな?とにかく牛糞の堆肥です。 堆肥に木も混ざっていますか?入っていた袋は捨ててしまったため、確認できません。 去年夏頃使用してから袋に入れっぱなしでした。 「シロアリ」で検索し、画像をみたところ、多分シロアリだと思います 気付いた時には畑から取り除ける状態ではありませんでした。 袋にはうじゃうじゃと言うより10匹程度(下の方にはもっといたのかもしれません)見えました。 気付いた時点で使用は辞め、すぐにゴミに出しました。 もしかしたら数匹は畑に埋めてしまったかもしれません。 堆肥を使用した場所は 家→庭(約7m)→植木少々植えてある所(約4m)←から約4mの場所です。 数匹のシロアリが畑で増え、家に被害が及ぶ可能性はありますか? 説明が下手なのですが、家の事が心配です。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 庭の落ち葉をベランダで腐葉土にするには?

    今後、庭で剪定した広葉樹の葉やゴーヤの葉がごみ袋に5袋分ぐらい出そうで、できれば、これらの葉を腐葉土し、来年以降に、ベランダガーデニングか庭木に再利用したいと思います。 隣家とあまり離れていないことと見栄えの観点から、庭にコンポストなどを設置せず、2Fのベランダでコンパクトに腐葉土を作りたいと思います。 主目的は、自分の家の落ち葉をできるだけごみに出したくないということであり、良質な腐葉土ができなくても構いません。 下記HPによると http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20051120A/index.htm ”腐葉土作りは、厚手の丈夫なビニール袋などを使ってもできますので、ベランダなどでも作ることができます。使用するビニール袋には、水抜き用の穴と空気穴を数箇所開けておきましょう。”とありますが、実際にベランダでビニール袋で落ち葉を使って腐葉土を作られたことがあるかたの体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。