• ベストアンサー

従姉妹への出産祝い

先月、主人の従姉妹が出産しました 今度の連休に義父母がお祝いを持って遊びに行くそうです。 そこまではいいのですが、先日、主人の母からメールがあり、主人と私の名前でお祝いを贈るつもりだというのです。 その従姉妹というのが、小さい頃は年に一度会う程度、お互い成長した今となってはお互いの結婚式に行き来する程度の関係です。 そんな間柄なのに5~8千円もする(品目は決まっています→姑からの指定)お祝いをもらって、相手は恐縮しないものでしょうか?11月には私たち夫婦にも子供が生まれるので、お互い様という気もしますが、義父母は「叔父叔母」の立場であるのだから、祝い金と(ちなみに1万円だそうです)そのプレゼントを持っていっても構わないと思うのですが・・・なぜいちいち「私たちの名前で」なのでしょうか?理解できません。義兄弟(姉妹)ならお祝いをするのは当たり前だと思うのですが、従姉妹にまでなぜ??ってかんじです。 ちなみにはじめは「お金はこちらが」と言っていた姑ですが、私が(礼儀上)「いいです」と言ったところ、それ以来お金を出す気はないようです。(^_^;) 去年の9月に結婚しましたが、同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは何一つ頂きませんでした。(私と主人はお祝いをつつみましたよ、もちろん)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

>同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは何一つ頂きませんでした。 これはねー、よくあるんですよ。 自分のほうの身内が可愛いってやつ。誰だって自分のほうの身内をひいきして見てしまうでしょう。それと、まだ結婚前だったというのも大きく関係しているのかもしれません。 >その従姉妹というのが、小さい頃は年に一度会う程度、お互い成長した今となってはお互いの結婚式に行き来する程度の関係です。 私も遠方に住んでいる、それこそ冠婚葬祭のときにしか顔を会わせない従兄妹たちがいますが、みんな息子が誕生したときにはお祝いを贈ってくれました。 これは、母が若い頃、甥や姪たちによくしてやったからだと思います。私の母は「情けは人のためならず」を地でいくような人で、母の知り合い(他人)からもたくさんお祝いを戴きました。 お世話になった人の娘さんが赤ちゃんを産んだのだからと言って。 もちろん、有り難く受け取りましたよ。お返しが大変でしたけど。 父方の従兄妹は、私より若い子たちばかりだったので(小、中、高校生)もらいませんでした。 「義理を欠かせば人情がすたる」 って言うでしょ。 貴方がた御夫婦もいつ、何時その従姉妹たちの世話になるかもしれません。そういう事を考えて、義御両親が貴方たちの名前で贈ると言ったのだと思います。 なぜとか、理解に苦しむとか言っているうちは、貴方はまだまだ子どもです。 世間とか、親戚付き合いってそういうものなのです。 最後になりましたが、これから暑い夏に向かいます。 くれぐれも御身体大切になさってください。

momosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。「義理と人情」これはまだまだ20代前半の私たちには思いも付かないことでした。そして、大切なことですね。 結局義母からの指定のお祝いの品は昨日購入しました。一応産婦さん本人の希望の品だったようなので、よかったです。喜んでもらえると良いのですが♪ たたひとつ、いまだにひっかかっているのが、 義母がこの「お祝い」話を主人に持ちかけたのが私の実家の祖母の通夜の席上だったことなのです。主人は「こんな席だから」と話を早々に切り上げたそうなのですが、通夜・葬儀が終わった次の日の朝っぱら、私にメールしてきて「息子から聞いてると思うけど・・・」と言ったのです。主人もバタバタしていて私に話すのを忘れて居たそうなのですが、先月末の葬儀でお祝いをもって遊びに行くのはこの連休中。せめて初七日が過ぎるまで話題を持ちかけるのを待ってもらいたかったです。大好きだったおばあちゃんは、私の誕生日に逝きました。とてもショックで、寂しい思いをしているのは義母もわかっていたはずなのに、無神経というか、本当に「自分の身内だけ」のひとなのだなとつくづく思ってしまいます。 殆ど愚痴になってしまいました。すみません。そしてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.4

#3です。 ご丁寧なお礼どうもありがとうございます。 >でもこう思う事にしました。  生まれてきた赤ちゃんには何の罪も無いので、お祝いを贈ることにします。 このように考えられるとは、大したものです。 この先きっと何があっても、貴方は大丈夫。赤ちゃんが生まれても、貴方ならしっかり育てていけるでしょう。 初七日が過ぎないうちに、お祝いの話をしてきたのには、私もびっくりですねー。 もう少し、相手の立場というものを、お姑さんは考えてくださってもよかったのにね。 でも、こういうことは反面教師ということで、貴方は「自分はこういうことはしないぞ」と思っていればいいのです。 これから先、本当にいろんな事があると思います。 その都度、ご主人と相談しながら頑張って乗り越えていってくださいね。

momosuke
質問者

お礼

Nyorobonさん、重ねてのご回答ありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 さて、義父母ですが、昨日となりの県の従姉妹の家にお祝いを持参して遊びに行ったようです。喜んでもらえたようで何よりです。 これからもこのような事がたびたび起こると思います。ドンと構えて対処したいと思います^_^; ありがとうございました。

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

こんにちは、私だったら、その程度の付き合いの従姉妹からお祝いを貰ったらびっくり!しちゃいますね。いわゆる体裁ってやつですかね? 他の従姉妹さん達がいてその人達もお祝いをあげるからとか? 私達夫婦両方の実家は、従姉妹達のお祝い事は、実家 だけで、私達は何もしてませんよ。 兄夫婦に子供が生まれたときにはの件は、やはり自分の身内が一番・・・という事でしょうね。

momosuke
質問者

お礼

poohnaynnさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです。もし私が逆の立場だったとしたら、本当に「びっくり」そして恐縮してしまうと思うんです。 でも、結局きのう、買ってしまいました(^_^;) 5~8千円くらいで角が立つくらいなら、割り切ってあげてしまおうと思ったからです。 実家の両親に話したら、やっぱり「びっくり」していましたけど(^_^;)同じ地域の人間でも、その家庭その家庭で慣習が違うのですね・・・やっぱり。

回答No.1

こんにちは。義理の両親との難しいところですね。 >そんな間柄なのに5~8千円もする(品目は決まっています→姑からの指定)お祝いをもらって、 >相手は恐縮しないものでしょうか? ご主人の実家ではそれが当たり前なのかもしれませんね。当たり前のことになっていれば恐縮もしないでしょう。 出産はお互い様とは言っても、従姉妹さんと親しくしていないからこそ、「お互い様」の関係は成り立たないと義両親さんは考えておられるのでしょう。 >なぜいちいち「私たちの名前で」なのでしょうか? お義母さんにしてみたら、「(出産祝いも持ってこない)常識のない息子夫婦」と思われたくないからでしょうね。だから体裁的にも息子の名前を出したいと考えて間違いなさそうです。 >義兄弟(姉妹)ならお祝いをするのは当たり前だと思うのですが、従姉妹にまでなぜ?? それはそれぞれの家庭によって違います。 私の周りでも従姉妹の結婚式に参加するのは当たり前と思ってる人もいれば、叔父母までで、(よっぽど仲がよければ別だか)従姉妹は結婚式に呼ばない、、など様々です。 きっとご主人のご実家では従姉妹までは「身近な親戚」なのでしょうね。 >同じ月(結婚式の前)に私の兄夫婦に子供が生まれたときには主人の実家からは >何一つ頂きませんでした。 ということですが、これも考えようによっては当たり前かもしれません。 まず一つ目にいくら直前とは言え、結婚前であるということです。まだ結婚していないのに出産祝いまで、、って思っても不思議ではないような気がします。 次に、義両親の立場で相手の親戚の慶弔行事にどこまで顔を出すか、っていう考え方があります。 例えば自分の娘が5人兄弟と結婚したとします。娘のダンナの兄弟が結婚するたびにお祝いを渡す、にとどまらず出産するたびにお祝いをしていたのでは本当に大変なことになってしまいます。 慶事だけでなく弔事も同じです。 ただ弔事の場合は訃報を聞けばお香典を出すのは私の中では常識かな?って思う部分もありますが、それにしても娘のダンナの従姉妹の結婚相手の親・・・などにもいちいち香典を出していたら本当に大変なことになってしまいます。。 結婚した以上、多少は相手の家の常識に合わせないとやっていけないこと、たくさんあると思います。 でもどうしてもmomosukeさんが納得いかないこととかあれば、ドシドシご主人に相談して間に立ってもらいましょう!! 今回の件も5~8千円も高いと思ったら、自分たちからのお祝いは自分たちで好きなものを買って贈るから、と義母さんに伝えてもらうのもいいかもしれません。 momosukeさんも出産を控えていらっしゃるとのこと、元気な赤ちゃんを出産してくださいね☆

momosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。それが彼の実家のしきたりならば私は嫁なので従うより他ないですね・・。 ちなみに兄夫婦の件ですが、私の実家も、兄、姉、私たち夫婦も主人の実家とほど近い所に住んでいて、 兄夫妻の子供が生まれた際には、「生まれた?名前は?お祝いあげなきゃねぇ」と盛んに言っていたにも関わらず・・・でした(^_^;) 私の住んでいるところは田舎なので、結婚式前でも「結納が済んでいれば親戚」って感じです。 主人と話し合い、一応義母に確認してもらったんです。 「こうゆう場合、俺たちは出すものなのか?」と。 そしたら「出す気がないなら別に良い」とそこで電話が切れたそうです。 人の話を最後まで聞かない人なんです(T_T) でもこう思う事にしました。 生まれてきた赤ちゃんには何の罪も無いので、お祝いを贈ることにします。 ここでへんに意地を張って義父母との仲がギクシャクするのもつまらないですものね(^_^) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこへのお祝い、どうしよう。

    先日、いとこに子供が生まれました。母が祝いをどうするかと聞いてきました。 その、いとこは私より5歳年上で、特に仲がいいわけでもなく10年以上会っていません。いとこの結婚式には出席していませんし、また、私には2人子供がいるのですが、そのときはそのいとこからは、祝いはもらいませんでした。 しかし、いとこは結婚後もなかなか子供ができず、不妊治療をしていたそうで、母はそれを気にして(お金が結構かかるみたいで)「祝い、立替とこうか?」と言ってきました。(もちろんするでしょ?って感じで・・・) 祝いは、したほうがいいでしょうか?するとしたらいくらぐらい包んだらいいんでしょうか?

  • 主人のいとこへの出産祝いについて

    タイトル通りのことで困ってます。 先日、義父から主人の携帯に電話がありました。主人のいとこの所で生まれたから(二人目)お祝いを置いてきなさい、とのことだそうです。主人は深く考えず了解したようですが、私には疑問に思ったことがあります。 家にも2人の子供がいますが、いとこからはお祝いを頂いておらず、その親-私たちからすれば叔母になる方からいただきました。 あちらに一人目が生まれたときは、義父がお祝いを渡していると思います。それを、なぜ今になって?と言う疑問があります。 いとこ同士ではつきあいがないため、私たちが出る幕ではないと思うのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、お祝いを出すのがイヤなわけではなく、渡しに行くのもいいのですが、距離的にも車で2時間以上はかかりますし、まだ1歳にならない子供がいます。義父に電話で、義父が行くときに一緒に持っていってもらえないかと頼みましたが、長年義両親は家庭内別居でしたが最近仲直りした?らしくとにかく忙しいとのことで当てにはなりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?また、皆さんならどうしますか? まとまりのない長文でスミマセン。

  • いとこの出産祝い 相場

    主人の従兄弟(姉・弟夫婦)が 兄弟そろって、出産となりました。 出産祝いを考えてはいるんですが 年に1~2回、顔をあわす程度で 普段の交流はほとんどありません。 (お互い県外に住んでいる) 我が家には子どもはおりません。 主人は数年前から 病気で仕事についておらず 1万円でも出費は痛いです・・。 (従兄弟たちは、状況を知っています) 本当は、3千円程度の品物で お祝い代わり・・としたい程なんですが まずいでしょうか。 やはり、現金のほうがいいんでしょうか・・。

  • いとこに出産祝いを贈りそびれました

    ダンナの従姉妹が男の子を出産したのは2年前。 お祝いを贈りそびれています。ちょうど今週あたり、その子の2歳の誕生日なので、これを機にお祝いを贈りたいと思います。 私たちの結婚式のときに、叔母夫婦とその娘であるこの従姉妹夫婦は結構つつんでくれました。 その後も色々送ってくれたり、よくしてもらっているので、ある程度ちゃんとしたものをあげたいと思っています。 2歳の子供がもらって嬉しいちゃんとしたもの、てなんでしょう? 2歳くらいになると、服も親の趣味が出てきて何でもいい、てわけにはいかなくなりそうですよね。 商品券じゃ味気ないですよね。 宜しくお願いします。。。

  • いとこの出産祝い

    私の亡くなった母の姉、つまりは私のおばから、出産祝いを頂きました。 仲良くしているおばなので、返しもいらないとのことでしたが、少しだけ返しました。 ここまではよいのですが、今度はそのおばに孫が生まれました。(私のいとこの子供) この場合は私から、いとこに出産祝いを渡すのが普通でしょうか? 私はおばからもらったので、私の父からいとこに渡すのが普通だと思ったのですが、 父は私がもらったのだから、私からおばに渡せと言うのです。 私から渡すならそれはそれで問題ないのですが、父の立場的にどうなのかなぁと ふと思ったので質問させて頂きます。 (母が亡くなっている分、義理の甥となると遠い親戚に思うでしょうか?! 父とそのおばは近くにも住んでますし、2ヶ月に1回は顔を見せています。) ちなみに、主人の母方のいとこには主人の母からいとこに、母の姉妹から私たちに お祝いの渡し合いをしています。

  • 従兄弟の出産祝い

    従兄弟2人にそれぞれ第2子が産まれました。 お祝いしようと思いつつ、自分の結婚や父の手術、姉の手術など色々あって1年が過ぎてしまって、まだお祝いをしていません。 従兄弟2人の結婚式には出席し、ご祝儀(3万)も包み第1子の出産祝い(1万)をそれぞれにしました。 私は昨年海外で主人と2人での挙式だったため、結婚報告はがきを送りましたが、特にお祝い・連絡はありませんでした。 1人目お祝いして、2人目お祝いしないのは可哀相な気もしますが、モヤモヤしています。 昨年までは届いてなかった年賀状が届き、催促しているのかなとも思います。 気持ちよくお祝いしてあげるべきでしょうか?

  • いとこ への出産祝いの相場は?

    30代既婚者です。 最近仲良くしているいとこが出産しました。 はじめは友人への出産祝いと同じように考えていて 何かプレゼントしようと思っていたのですが 「親戚」ということでもうちょっときちんとした お祝い(お金をつつむ)にすべきなのか悩んでいます。 また相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか。 私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと思っていますが 既に結婚している私の場合は夫婦から、として姉妹とは 別の方がよいのでしょうか。 同世代の親戚の出産は初めてで、一般的なマナーにも疎いので 同じように、親交のあるいとこに出産祝いをされた方、 もしくはいとこから出産祝いをもらった方 経験談などアドバイス頂けると幸いです。

  • 結婚祝いをくれない従兄弟

    結婚祝いをくれない従兄弟は非常識ですよね? 関係性にもよるとは思いますが、今まで良好だったと思っています。 その従兄弟の結婚時は私の親と祖母はそれぞれ10万円包んだそうです。 私はそのとき高校生だったので包んでいません。 お金がない訳ではないですが小さい頃はいつも一緒だった従兄弟なので寂しい気持ちです。 もしかして主人がバツイチだからあんまりおめでたいと思われてないのかな…。 先日はその従兄弟の息子の高校受験合格祝いを贈りましたが、本人から私の実家にお礼の電話が一本あっただけで、私の携帯を知っている従兄弟は知らんぷりです。 40代である企業の課長をしているのですが、なんか情けなくないですか?

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • いとこの出産祝い

    私といとこ(女性)は年も1つしか違わず、実家も近所で子供のころから仲良くしてきました。 高校卒業後はお互い別々の地で進学、就職をして疎遠になりましたが近年また連絡を取り合うようになりました。 昨年お互い結婚をし、お互いを祝福して過ごしていました。 そして先月、彼女は里帰り出産をしました。(私には子供はいません。) 私は実家から離れているのでお祝い金とプレゼントを私の母に届けてもらいました。 後日実家に行けたのでいとこのお見舞いに伺いました。 そしたら、プレゼントは受け取るけど、お祝い金はもらえないと返されてしまったのです。彼女が言うには包みすぎというのですが。 私としては何か役立つものをと思ったけれど、わからなかったのでお祝い金をと思ったんです。 それだけじゃ味気なかったのでプレゼントもつけた、いわば付属品でした。 初子だしお祝い金が多いことはないと思いました。 そんな風にお祝いを返されたのに、今度お礼をするねと言われ困惑しています。 お返しを貰うほどのプレゼントではないんです。 どうしたらお断りできるでしょうか。

専門家に質問してみよう