• ベストアンサー

いとこの出産祝い

私といとこ(女性)は年も1つしか違わず、実家も近所で子供のころから仲良くしてきました。 高校卒業後はお互い別々の地で進学、就職をして疎遠になりましたが近年また連絡を取り合うようになりました。 昨年お互い結婚をし、お互いを祝福して過ごしていました。 そして先月、彼女は里帰り出産をしました。(私には子供はいません。) 私は実家から離れているのでお祝い金とプレゼントを私の母に届けてもらいました。 後日実家に行けたのでいとこのお見舞いに伺いました。 そしたら、プレゼントは受け取るけど、お祝い金はもらえないと返されてしまったのです。彼女が言うには包みすぎというのですが。 私としては何か役立つものをと思ったけれど、わからなかったのでお祝い金をと思ったんです。 それだけじゃ味気なかったのでプレゼントもつけた、いわば付属品でした。 初子だしお祝い金が多いことはないと思いました。 そんな風にお祝いを返されたのに、今度お礼をするねと言われ困惑しています。 お返しを貰うほどのプレゼントではないんです。 どうしたらお断りできるでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域によっても、個人の考え方によっても出産祝いはだいぶ変わってくるので あくまでひとつに意見として参考にしていただければ、と思います。 私の場合、親しくしているいとこ(女性・既婚子供はいません)に出産祝いをもらった時 同じくプレゼント(おそらく3,4千円程度)+現金3万円いただきました。 プレゼントだけでもありがたいのに現金までつけてもらい…。 ただ、私自身もらった現金は額が大きかったこともあり、そんなにかしこまった間柄でもないんだし…と考え いとこと直接話して現金をお返ししました。 今後、お互いが出産した時は5千円程度のプレゼントのみにしようと話し合って決めました。 そして、お返しも無しでいきましょう、と。 これを機にいとこと今後の親戚付き合いについてお話してはどうでしょう? お正月とか、子連れで会うこともありますよね? その時のお年玉の額とかもお互い話し合って決めておくといいと思いますよ。

non-take-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yokoh1022さんも同じことがあったのですね。 嬉しくてお祝いしたい気持ちを受け取ってもらえずさみしい思いをしていましたが それは私の感情です。 いとこはきっとyokoh1022さんと同じ気持ちになったのですね。 お互いの気持ちを思いやれる関係でいるためにも今後のお付き合いのあり方を きちんと話していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.1

妹の子供が今7カ月に入り離乳始めました。 で、ちょうどお祝いにもらったもので嬉しかったものって話が出たところです。 出産祝いに、ベビー服とかいただいたのですが、サイズが合わず、サイズが合うくらいに成長したときには季節的に合わなかったりで せっかく戴いても、一度も袖を通さずに切れなくなってしまったそうです。 もらって重宝したのが、離乳食用の食器セットや、ガーゼハンカチなど。あとは、おもちゃだったそうですよ。

non-take-k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重宝しそうな物のご紹介もありがとうございます。 私から彼女へのプレゼントは授乳用クッションで プレゼントは喜んでくれたのですが・・・。