• 締切済み

人の話を聞く気があるのに聞けない人間

話に興味がなくて時間がたつと無意識のうちに上の空になってしまうのでろう。どうすれば救われると思いますか? 教えてください。

みんなの回答

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.4

人に対して誠実に対応することですね。 そうすれば必ず救われるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

興味の無い話は苦痛です。(殆んどの人がそうです。) 聞かなければ、いいだけです。(「私、話に興味が無いの」とはっきり言う。) 話をしている相手は、あなたを嫌いになるだけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも他人の話を聞いているうちに興味ななくなることがよくあります。 救われるというより気をつけていることは意識をあっ何この広告おもしろそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

質問した事に対して回答して下さる方にまずお礼をする事から初めてみてはどうでしょうか? そうすれば少しは救われるような気がしないでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の話が入って来ない。

    小さい時から、会話の途中で上の空というか、ぼーっとすることがあって、人の話が入って来ないことがあります。 (あぶないあぶない) そうやって気を取り直し、意識を集中させるんですが、しばらくするとまた、ぼーっとして来ます。 テレビやラジオから流れる声に対しては、そういうことは少ないです。実際に対面したり、電話になると起こります。 これは何か病気なのでしょうか。

  • 話を聞かない彼氏

    私の彼は「話を聞く」という事があまりできないタイプです。 こっちが話していても上の空なんてしょっちゅうです。 気持ちが離れているんだと感じ別れを切り出すと 別れたくないといいます。 多分元々人の話を聞くという能力がない人なのかと最近思います このようにあまり話を聞かない人って何故聞かないんでしょう? 興味のある事以外は耳に入らないんでしょうか?

  • 自分の話ばかりする人とどう付き合えば良いか

    私は聞き役に回ることが多いです。 こちらは正直面白くない話や関心無いでも 興味りげに相槌打って聞いてるのに、 こちらが話しだすと そっぽを向いてシーンとするか、自分の話に置き換えられます 最近そういう関係が多くて困ってます こちらも話したいことがあるのに、聞いてばかりでは 疲労とストレスが溜まります 相手が話し終えた後、意識がぼーっとしてくることが多々あります。 どう付き合っていくのが良いでしょうか?

  • 人の話がちゃんと聞けない。

    こんにちは 私は20台後半でありながら、記憶力がすごく悪いです。 おまけに何事に関しても聞き逃していることが多いようです。1対1で話していてもです。 同じ事を既に自分から質問していたみたいで「さっきいったじゃん」と言われても全く思い出せない状況です。いつも上の空って訳じゃないと思いますが、他の人が知っているのに私だけ知らない状況とかがよくあります。 興味がないわけではないと思うんです。 通常何か脳が遮断されている感じがし、日常生活のちょっとしたこと(メモなどせずにでも、他の人に言わせれば”知っているか知らないか”程度のものでも)、すぐ忘れてしまいます。 何かその物事をする際一度行っているのに、それに触れたことすらすっかり忘れてしまうことが多々あります。 はっきりいって何をするにも絶望的で希望が持てません。 何か脳が欠落してしまっているとしか思えません。 こんな方他にいらっしゃるのでしょうか? どのような治し方があるか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人の話が聞けない

    通信制に通う高校2年生です。 人の話が全く聞けません。 とにかく興味がある話でないと頭に入らず、すぐ忘れてしまいます。 つい最近誰と何を話したかさえ思い出せません。(思い出せる時もあります) 相手が話してるのに自分の話題に急に持っていったり、とにかく自分をアピール?しようとしてしまいます。 ずっと前から自分は話を聞かないと思っていましたが、いっこうに治りません。 友人にも話を聞かない&自慢話が多すぎる等と言われてしまいました。 いわゆるナルシストって奴でしょうか。 小学校1年生の頃からほぼ毎日オンラインゲームをしてるのですが、それが原因ですか? 因みに中学もオンラインゲームをしていて、あまり学校にいってません。 親も話を聞かない人と思うのですが、遺伝ですか? 親は会社の元社長なのですが、なんかそういう人の上に立つ?みたいなのを自分が無意識に真似してるんでしょうか・・ とにかく気をつけても治らないんです。助けてください。 カテゴリよく分からないので友達関係にしておきます><

  • 人の話を聞けない

    1対1で話しているにも関わらず、他のことに注意がいってしまい 話を聞いていないこともあります。 頭の中で違うことを考えてしまうんです。 前々から人の話を聞くことが苦手だと感じていて 意識して話を聞くようにはしているのですがうまくいきません。 どこかおかしいのでしょうか? こういうのってなおせるのでしょうか?

  • 人の話が聞けない

    私は、人の話が聞けない性格です。 誰かが私に話しかけるとき、私はその話とはまったく無関係のことを考えていることがたまにあり、結局その人の話を聞いていなかったということがよくあります。 また、私は他に「会話する時相手の目をあまり見ていない」、「会話の途中でその場を離れる」という性格があります。 人間の性格は「治すもの」ではなく、「自分で意識して変えるもの」だということは自覚しています。 私自身が意識して、上記3つの性格を変えるための、良きアドバイスをお願いします。

  • 話しが続かなくてつまらない人間です。。。

    私は現在学生なのですが、友達、先輩、社会人の方とうまく話しが続きません。いつもうなずいてばっかで周りからは「話をしっかり聴くことのできる子」だと思われているようですが、私としてはうなずくことしかできないのです。冗談の一つでも言って相手と仲良くなりたいといつも思っているのですが毎回返す言葉は”そうなんですかー”とか”すごいですね!”などのなんの面白みもない返答です。。。こんなの相手からしてみれば言葉のキャッチボールのできないつまらない人間にしか思われませんよね。常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、自分の意見がないというか人に対して心を開いていないというか。。来年は就職活動も待っています。こんな人間どの企業も採用してくれません。何とかして新しい自分に変わりたいのですがその方法がわかりません。多くの方のアドバイスを頂ければと思います。

  • 人のことが気になる気になる…

    最近バイト先の元先輩と付き合い始めました。 彼がまだいたときは、仕事のことで少し話をするくらいで、ほとんど話したことはありませんでした。 仲良くなり始めたのは、彼が辞めた後のバイト先での飲み会のときです。それ以降遊びに誘われたりして急激に仲良くなり、彼から告白されました。 彼は私のことをすごく思ってくれていて、とても大事にしてくれます。 私は告白されるまでは、何となく意識している程度でしたが、彼の気持ちを知るたびにそれに応えたいと思うし、これからも仲良くしたいと心から思えます。 でも、当然これはバイト仲間に知れるところとなり、それほど仲良くなかった私たちがくっついたことにみんな興味しんしんみたいで、いろいろ聞かれます。 みんなとっても祝福してくれているんです。それはすごく感じるんです。 でも、おもしろがられてるんじゃないかとすごく嫌なのです。 ただでさえ、私は自分の恋愛話を進んで話す方じゃないので、余計恥ずかしいです。 しかも、私はバイト先での所属が別の場所に異動になったので、私のいないところで何言われてるんだろう、と気になって仕方ありません。 みんなに「もうほっといて」と言えばすむ話ですが、私も彼ももうみんなと同じ職場にいなくて詳しいことを知らないから、聞いてみたいだけだと思うのです。 だから、あまり無碍にもできなくて。 そういうのも気にならないくらいに彼のことが大好き!と言えるほど、私の気持ちも膨らみきっていないし、過去のいろんな経験から(これは長くなるので割愛します)人の視線や噂を普通以上に気にしてしまう性格なので、どうしても気になってしまいます。 気になりすぎて、もう付き合わないほうがいいのかな、とまで考えてしまうんです。考えすぎですが…。 ごめんなさい、長くなりました。 どうすればいいと思いますか?アドバイスください! 結構本気で悩んでいます(>_<)

  • あー!気になる人がいるぅ!

    仕事で時々会うけど、ほとんど喋ったことがないのに、気になってる人がいます。 職場の飲み会で一緒になり、向こうも何やら私に興味がある様子! 帰りに送ってくれると言ってくれたのですが、方向が同じ人に送ってもらうことに。。 断ったのは私なのですが、チャンスを逃してしまったと後悔(--;) 面識はできたので、今度は職場で会ったら話せる!と思ってたのですが、部署が違うので、全く合わず、、 しかし!この前少し離れたところで発見!相手の方が先に気づいてたみたいで、こちらを見ていました、でも私は眼が悪いので確認するのに時間がかかり、ガン見してるにも関わらず手もふることができず、去ってしまいました(;o;) もう印象最悪ですよね。 相手の誘いを断り、眼があっていてもスルーする女。 飲み会では、若干意識して普通より興味ない感じを出しつつ普通に接しました。女子力が高い、育ちが良さそう、など誉めていただきましたが、、 今後どうしたら良いでしょか