• 締切済み

話を聞かない彼氏

私の彼は「話を聞く」という事があまりできないタイプです。 こっちが話していても上の空なんてしょっちゅうです。 気持ちが離れているんだと感じ別れを切り出すと 別れたくないといいます。 多分元々人の話を聞くという能力がない人なのかと最近思います このようにあまり話を聞かない人って何故聞かないんでしょう? 興味のある事以外は耳に入らないんでしょうか?

みんなの回答

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

No.1、No.2の方々の回答が とても 分かりやすくて 参考になりました! 思わず、ここに書き込みます。(^^;) 私は、女で、長年、夫婦やってますが・・ 夫が、私の話を 全く聞かないので、・・・ アタマにきた!のを通り越し、 私からも 何も話し掛けなく なりました。 会話無し夫婦です。 そうゆうメカニズムなのですねぇ。 男の脳みそは! だからって、人間は、会話で意思疎通するんだし、 話さなければ、何を考えてるのか、さっぱりわかりません! 「へぇ、そうなんだ」とか 「それは、よかったね」くらいの言葉を返せ!っつうの! とゆうわけで、質問者さまは、 彼を本当に好きなら、めげずに どんどん話し掛けましょう。 私のように 会話無しでは、いけません。

回答No.2

男性です。 高校の先生がかつて言っていました。 男性と女性は同じ人間であるが、異なる生物であると思ったほうがいい。 つまり考え方が全く違うと。 「話を聞く」ことに対しても考え方が全くちがいます。女性は「話」をすることによって安心感を求めますが、男性は情報を求めます。 女性は話を心でききますが、 男性は話を頭で聞きます。 女性同士の会話と同じ調子で、話を男性にすると、男性は話を聞きません。その話に聞く価値を認めません。 あなたが彼に話している内容がどのようなものは分かりませんが、あなたが女性友達にする内容と同じ内容を話しているのであればまず男性は話を聞きません。 私も男性ですが、妻は私が話を聞かないとよく言います。 かつて我慢して最期まで30分かけて話を聞いたことがありますが、その話の内容は、突き詰めれば10秒で終わる内容でした。 女性は話すこと自体、話を聞いてもらうこと自体に会話の価値を見出しますが、男性はそこには価値を見出しません。 話をする目的は情報を交換するためです。 情報交換の意味がない話を男性に聞いてもらうのは不可能です。 それは、男性と女性が別々の生物だからです。

回答No.1

はじめまして。 私も人の話しを聞かないタイプに該当する男です。 参考になるか分かりませんが、私の場合は会話が面白くないためです。 もちろん盛り上る時もあれば、そうでない時もあります。 私の相方はよくそれで怒って私が平謝りがパターンですね… でも日記のようなことを話されても正直ウンザリしてしまいます。 そんな2人でも長年一緒にやってきましたから、今では私も半分くらい聞くようになりましたし(それでも半分)、共通点が増えた分昔ほど日記みたいな会話はなくなりました。 あくまで私の場合の例ですので気を悪くされないでください。

関連するQ&A

  • 元カノの話をする彼氏

    私の友人ですが(女性) 彼氏が事あるごとに元カノの話を出すのだそうです。 「好きな人から別れを言われたら泣いたりする?」とか「○○だったら別れていなかった」とか・・・ 一緒にいて名前が出る回数の多い人はその人にとって興味のある人だと何かで読みましたが、やはり彼氏から元カノの存在が消える日はないのでしょうか? ちなみに別れてから半年くらいだと思います。 どちらが別れを切りだしたかも分かりませんが・・・ 私は少し距離を置いてみたら(彼氏が落ち着くまで)と言おうと思っていますが、どうでしょう?

  • 彼氏の話に興味を示さない彼女の気持ち

    私の彼女の話なのですが、自分の話はベラベラするクセに、私の話には関心が薄く反応が少ないのです。 電話でも、私の話になると、聞いてはくれるのですが、話を広げようとしてくれないので、すぐ終わってしまったり、眠気に襲われて眠くなってしまう有様です。 彼女に理由を聞くと「だいたい同じ生活パターンだから想像がつく」「おおざっぱな1日の流れを知りたいだけで、細かい話は興味ない」「話を聞くのが苦手だし広げ方もわからない」とのことでした。 私自身は、自分の話を聞いて貰いたいし、聞いて貰えないと、自分の存在を認めて貰ってない気がして寂しいです。 元々、彼女の性格や恋愛感は自分中心の考え方で「自分がしたいからする」という大原則の人です。 逆に私は相手の気持ちを大事にする方なので、相手本位なところがあります。 最近、「どうせ話しても興味持って聞いてくれないんだろうな」と思って、止めてしまったり、孤独感に襲われます。 また、盛り上げる為に、彼女の話ばかり聞いたり、話題を広げるのにも疲れてきました。 彼女みたいなタイプの気持ちがわかる人いますか? こちらが聞き役に徹するしかうまくいく方法はないのでしょうか。 ちなみに、彼女は昔からこの状態で、冷めてこうなった訳ではありません。 でも、正直つまらないし、寂しくてたまりません。 もっと、私の事に興味を持って欲しいです。

  • 彼氏と話が合わなくて困っています。

    付き合って半年以上になる彼氏と話が合わなくて困っています。 一ヶ月に一度くらいしか直接会わず、後は二日に一回くらいの電話でコミュニケーションをとっているのですが、共通話題が無いので話が合いません。彼は積極的に話をするタイプなのですが、彼の話にあまり興味がもてないのです。なんとかあわせたいと思って今まで彼の話を聞いてきましたが、最近は私も忙しくて、あまり興味のない彼の話を聞く際にイライラするようになってしまいました。もしかして、コレって致命的なのでしょうか?彼は私にとって初めての恋人なので、このように考えてしまう私が短気なのかそれほどでもないのか、分からないのです。 これを読んでくださった方の意見やアドバイスをうかがえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏と話が合わずに辛い

    半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。 彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。 この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。 それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです) 私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。 私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・) 男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか? また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか? 私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

  • 彼氏の話ばっかりする友達・・・

    会社の友達なんですが、 毎日毎日彼氏の話をしてきます。 彼氏の話でも、○○に行って楽しかったっ!とかの話なら私も聞けるんですが、 ほぼ毎日もう別れようかな・・・ とか、昨日も連絡なかった・・・とか、 ネガティブな話です。 確かに彼氏は仕事などで忙しく、メールなどもなく、 電話で話す事も全くないそうなんですが、 彼女は彼氏の話を私にするのが癖になっていて、 どんな小さい出来事でも言ってくるようになりました。最初は黙って聞いていたのですが、 たまに私と私の彼氏の話をすると、 『でも仲いいんだからそれでいいんだよ』とすぐ終わらせたり、『わたしの場合は・・・』 と自分の話に戻し、人の事には興味なさそうです。 もう最近彼女と話すのがしんどいです。 でも彼女とは絶対関わる部署なので避ける事は 難しく、また、こちらがあんまり興味ない態度をとると すごく不機嫌になり、機嫌が戻るまで話してくれなかったりもあります。 私の興味があるように話を聞いてしまう性格も 悪いのはわかるんです。 やっぱり少しずつ避けていく しかないんでしょうか?

  • 彼がぜんぜん興味のない話をしたときの対応の仕方

    最近彼氏ができまして 彼はかっこいいし話も面白いしとても幸せなのですが 時々、全く興味がない話をします。 具体的には会社と自分の自慢話です。 彼はベンチャー企業の社長の息子なんですけれど 年商がいくらでこの業界では何番目とか 自分ももっと給料貰ってもいいんだけど会社のために我慢して一寸しか貰っていないとか 私ははっきりいってそんな事は全く興味がありません。 彼の事はとても好きですが 結婚するかどうかもわからないし 会社は儲かっているのかもしれませんが 彼自信がお金持ちかというとそんなことはないし・・・ (会社は親の会社ですからね~) 私が違う話をしていても、彼は口が達者なもんですから いつのまにか彼のペースにのせられてしまって。 私も、すごいね~とかとりあえず聞いたふりしているものの、上の空なのではっきりいって記憶に残りもせず・・・ 今はまだ我慢できる範囲ですが これから先ずっとこのような話を聞かせられ続けるのかと思うと、ちょっとつらいかなぁと・・・ そういえば、会社の男性も、自分の業績などの自慢をする人が多いような気がしますが、 男性はこの手のタイプ多いのでしょうか? そしてまた女性も、この手の話に喜んだりするものなんでしょうか? 私はいちど結婚に失敗しているのでかなり慎重になっています。 いずれにしても、経済力で相手を選ぶ事はしたくないし 彼ともそういうつもりで付き合ったわけではないのに 年商の話ばっかりする彼の気持ちがどうもいまいち・・・わかりかねます。 私が冷めているのでしょうか?

  • 振った彼氏とよりを戻したい

    一年間と二か月遠距離で付き合った彼氏と26日に、私から別れを切り出し、別れました。今少し精神的に不安定なので、文面がおかしいかもしれません。 理由は最近彼と話が弾まない・会話が盛り上がらないことです。私がもう好きではなくなった、本気だと言ってしまい、彼もショックを受けながらも「わかった」と言って別れました。 しかし一日経ってずっと彼の事ばかり考えるし、泣いてばかりで、別れた直後だからなのかもしれませんが後悔しています。まだ好きという気持ちがあります。何とかして復縁したいです。 あと、私と彼は趣味があまり合わないように感じていました。彼はアニメやフィギュアが大好きなのですが、私は昔は好きだったのですが今はあまり興味を示さなくなりました。しかし、別れてから彼氏に勧められたアニメなどを見てつまらないと感じていたアニメや漫画を面白いと感じ、今更ながら彼の好きな世界に興味を持ち始めました。今は例えまた話す機会があったとして、私からちゃんと話す歩み寄る努力をするつもりです。 しかし、別れてからすぐに、勢いで別の人に告白をしてしまいました。これは勿論フラれました。告白した人も、どこか彼に似てる人でした。その人には本当に申し訳なく思っています。 昨日今日で考えが変わりすぎる自分が気持ち悪いです。諦められないのでどうにか復縁したいです。しかし自分から別れを切り出したのだし、昨日振って今日復縁を迫るのは、やはりまずいでしょうか...。それ以前に自分がした事自体がまずいのは分かっています。 辛口コメントでもなんでもいいので、どうかアドバイスなどください。

  • 彼氏と別れて寂しい時。お話聞いてください。

    中3です。お話聞いて頂けるとありがたいです。 先日、五ヶ月付き合った彼氏と別れました。 私がメールで振りました。 理由は彼氏に「彼女とか必要ない」と言われ、私がそのことを整理できずに距離を置いてしまいました。 私が距離を置いたことに対して彼はどうにもできず、お互いに気まずくなってしまい、私も彼に言われた 言葉や行動を思い出して辛くなってしまい、高校が別れるのもあって別れを切り出しました。 彼はあっさり、別れることを了承してくれましたが、「あの発言にはちゃんと裏の意味があった」とか「お前を泣かせたくなかった」とか言いました。 でも、そんなの今更、と思って別れました。 彼とは今度友達として付き合っていくように約束もしました。 それで、別れを切り出した時は「言えた!」という達成感と開放感で寂しさや悲しさを感じなかったのですが、少し時間が経って、寂しさとか「あの時こうしていれば別れなかったのかな」との後悔がでてきてなんだか精神的に疲れてしまいます。 彼との楽しかった思い出を思い出すこともありますが、そのあと別れ際の自分の辛い気持ちも思い返してしまい、不思議とヨリを戻したいとは思いません。 かと言って、新しい人を見つける気にもなりません。 もうすぐ受験ですから、気持ちをそちらに向けようと思っても元彼のことが頭をよぎります。 でも、ヨリを戻そうとは思わないのです。 別れたことに対する後悔はないです。それとも自分で気づかないだけで後悔しているのでしょうか? こんな気持ちになったことがある人はいるでしょうか? 別れたてだから、ということだけなのでしょうか? 教えてください。

  • 人の話を聞く気があるのに聞けない人間

    話に興味がなくて時間がたつと無意識のうちに上の空になってしまうのでろう。どうすれば救われると思いますか? 教えてください。

  • 別れた彼氏と会う

    8ヶ月間付き合って4月に別れた彼氏がいます。 別れた理由は彼が忙しくなり、会う回数が少なくなったことなどが原因で、好きという気持ちが薄くなり、別れは私から切り出しました。しっかり話し合って、せっかく知り合えたのだから別れたら終わりではなくてこの縁を大事にしたい、これからは友達として付き合っていこうと言う話になりました。 その後2、3回元気にしてる?という内容や、誰々の連絡先教えて、などの簡単なメールのやり取りをしましたが会ってはいません。 彼もさっぱりした性格なので私の事を引きずっているとは思えないのですが別れを切り出された方なのでそのショックはもしかしたらあるかもしれません(振られたことがないと言ってたので)。 私の方は未練や好意は今は全く無く、元気にしているか、や最近どうしているいか興味があったり心配なので会ってみたいと思ってます(実際会うとまた好きになってしまう、などの話も聞きますがまた好きになったとしてもお互いの性格上同じ結末になると思うので関係が戻ったりはありえないと思ってます) こういった状態で前の彼女から会いたいと言われたら男性としてはどう思いますか?