• 締切済み

話を聞かない彼氏

私の彼は「話を聞く」という事があまりできないタイプです。 こっちが話していても上の空なんてしょっちゅうです。 気持ちが離れているんだと感じ別れを切り出すと 別れたくないといいます。 多分元々人の話を聞くという能力がない人なのかと最近思います このようにあまり話を聞かない人って何故聞かないんでしょう? 興味のある事以外は耳に入らないんでしょうか?

みんなの回答

• tayuri3
回答No.3

No.1、No.2の方々の回答が とても 分かりやすくて 参考になりました! 思わず、ここに書き込みます。(^^;) 私は、女で、長年、夫婦やってますが・・ 夫が、私の話を 全く聞かないので、・・・ アタマにきた!のを通り越し、 私からも 何も話し掛けなく なりました。 会話無し夫婦です。 そうゆうメカニズムなのですねぇ。 男の脳みそは! だからって、人間は、会話で意思疎通するんだし、 話さなければ、何を考えてるのか、さっぱりわかりません! 「へぇ、そうなんだ」とか 「それは、よかったね」くらいの言葉を返せ!っつうの! とゆうわけで、質問者さまは、 彼を本当に好きなら、めげずに どんどん話し掛けましょう。 私のように 会話無しでは、いけません。

回答No.2

男性です。 高校の先生がかつて言っていました。 男性と女性は同じ人間であるが、異なる生物であると思ったほうがいい。 つまり考え方が全く違うと。 「話を聞く」ことに対しても考え方が全くちがいます。女性は「話」をすることによって安心感を求めますが、男性は情報を求めます。 女性は話を心でききますが、 男性は話を頭で聞きます。 女性同士の会話と同じ調子で、話を男性にすると、男性は話を聞きません。その話に聞く価値を認めません。 あなたが彼に話している内容がどのようなものは分かりませんが、あなたが女性友達にする内容と同じ内容を話しているのであればまず男性は話を聞きません。 私も男性ですが、妻は私が話を聞かないとよく言います。 かつて我慢して最期まで30分かけて話を聞いたことがありますが、その話の内容は、突き詰めれば10秒で終わる内容でした。 女性は話すこと自体、話を聞いてもらうこと自体に会話の価値を見出しますが、男性はそこには価値を見出しません。 話をする目的は情報を交換するためです。 情報交換の意味がない話を男性に聞いてもらうのは不可能です。 それは、男性と女性が別々の生物だからです。

回答No.1

はじめまして。 私も人の話しを聞かないタイプに該当する男です。 参考になるか分かりませんが、私の場合は会話が面白くないためです。 もちろん盛り上る時もあれば、そうでない時もあります。 私の相方はよくそれで怒って私が平謝りがパターンですね… でも日記のようなことを話されても正直ウンザリしてしまいます。 そんな2人でも長年一緒にやってきましたから、今では私も半分くらい聞くようになりましたし(それでも半分)、共通点が増えた分昔ほど日記みたいな会話はなくなりました。 あくまで私の場合の例ですので気を悪くされないでください。