• 締切済み

割増料金

hibiquiの回答

• hibiqui
回答No.1

4文字を一つの単語して発音するのか、それとも前半と後半を別々の単語として発音するのかという問題ですね。大した根拠はありませんが、「割増料金」という言葉の場合は、ひとまとめにして発音するのが普通ではないかと思います。 手持ちの韓国語辞書を探してみると「割増料金」という見出し語は見当たりませんでしたが、「割増料」という見出し語が見つかりました。見出し語のスペルは「ハルチュンリョ」となっており、読みは「ハルチュンニョ」となっていました。

daisuke200
質問者

補足

※ こ、こんな私ごとき者の書き込みにわざ々辞書まで引いて    下さる方がいようとは。ク~ッ!! 泣 =一行目--そ、その通りなのでアリマス 但し= (1) 「ひとまとめにして発音するのが普通」について    当然、間に一呼吸置く人はおらず、構文と読みとは別問題と認識す。    (2) くどいようですが、前の書き込み    「梨花女子大」がイファヨジャ~となるのは、     梨花 + 女子大 で「女」が語頭なので「ニョ--ヨ」でヨジャ。 (3) これを踏襲するのならば 割り増し + 料金も質問の様になっても    いいんでは? という書き込みでした。 (4) 「割増料」はO己の並びなのでファルチュンニョとなるのであって    多分、「手数料」をススリョとのみ読むのなら一つの語               ススニョと読むのなら 手数+料    とは別の「音変化」なのでは?  (5) 但し、油谷先生の著書では「語頭のヤ行に先行する己はすべて脱落」と    あるので、仮に 手数+料 であってもススニョとなる可能性はなく    かと言ってススヨではネ~?    とどの詰まり「手数料はススリョ」が妥当かな?(本論から脱線) (6) 割増料金 左から右へ O己の並びを重視すれば ニョグム    割増+料金 とし「料」の語頭性にこだわるのなら ヨグム   という事となる気がするんですが、いずれにせよ    こういう「重箱の隅を突く」様な勉強の仕方は問題ですな!!  =長くなりました 有難う御座いました=