• 締切済み

漢方薬

体重を落とす目的と、24時間、浮腫んでる膝から下の足、時に、膝、足首の痛みの改善の為、水太りの肥満症に。と書いてある漢方薬の、防巳黄耆湯(ぼういおうぎとう)を、ネットで購入しました。一ヶ月ほど服用しています。漢方薬は、直ぐに効果が表れない事は解ってはいますが、ちょっと気になり始めたので、どなたかご存知の方に教えていただき、投稿しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• series885
回答No.4

同じ漢方薬で、よくダイエットに効くとか言われている防風通聖散と比べれば、成分的には大丈夫と思われますが、絶対ではありません。 むくみの症状が出たら摂取を控えましょう。 その他、副作用は下記サイトに詳しいです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200129.html
  • 272164
回答No.3

薬を飲むより、栄養バランスを考えた食事制限と適度な運動をお勧めします。その方が健康的体重減です。  私も足がむくむ場合がありますが、運動することで解消しています。 強い運動をしなくても構いません、こまめに動き回るだけでも違います。  そもそも一時的に体内に水分が溜まることは合っても「水太り」はしません。  内臓疾患等(腎臓等)によるむくみがありますのでご注意下さい。

回答No.2

自己判断は危険です。必ず効くとは限りません^^ 私は皮膚疾患でしたが、薬局に行って症状を伝えると十味敗毒湯という漢方を処方されましたが、これが全く効かず、逆に悪化の一途をたどりました。ですので専門家の方にご相談するのがいいと思います。 それから体重を落とす目的で薬を使用するのはどうかと思います。食事療法と運動でBMIが25程度までなら可能だと思います。

• tomban
回答No.1

>漢方薬は、直ぐに効果が表れない事は解ってはいますが これは誤解です。 そんなことはありませんで、病気の種類にもよりますが、速やかに聞く場合も多々あります。 寒気の風邪の時に使う「葛根湯」などはそうですよね。 さて「ネットで購入」とありますが、ということは特別に「相談」はサイト側の方とはしていらっしゃらないわけですよね?。 漢方は体質を詳しく調べるために「問診」を行うのが常です。 それによって薬を選択するわけですが、それを経過しないで自己判断で薬を選択しても効かないばかりか、場合によっては「間違った服用」ということで、かえって調子を落とすこともあります。 ですので本来はちゃんと薬剤師やお医者さんを通すのがよろしいかと思います。 次の機会ではお試しください。